• 締切済み

韓国・日本に共通する不寛容・封建的文化のルーツは?

日頃、韓国や日本のニュースを見ていると世論の風潮が似ているなあと思います。それらは例えば以下の様なものです。 - 自己責任論(格差問題貧困層に対するもの、イラク日本人人質事件、アフガニスタンの韓国人拉致事件) - 一度悪のレッテルが付いた人には何を言っても良い(ナッツリターン、朴元大統領職権乱用で求刑30年、舛添全東京都知事政治資金公私混同疑惑、小池都知事バッシング) - 目上の人が何を言っても良い(電通女性新入社員自殺問題、はあちゅうMetoo) - 封建的(私には決められない)な世論の反面、インシデントがあると特定の個人に全てに責任があるという風潮(セウォル号、原発) - 議論などにおいて当事者間の勝ち負けが先行し落とし所をみつけられない などなど他にもいっぱい こういった事象はどの社会にもあると思うのですが、その他の国のニュースや私の海外コスモポリス在住経験から、それらは極東、特に韓国と日本社会に共通するものと結論づけました。全てには同意できないと思いますが、回答に際して個別の例について同意できるかどうかを問題にしないでください。 自分なりに道教、儒教、仏教について本を読んだりして調べてみました。ですが三者とも合理主義的な思想体系であり、上記した近年の特徴とは一致しないようでした。これらの特徴はどのような歴史的・民族的・宗教的背景からきているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

二番目の回答者です m(__)m 結局,質問者様が,おっしゃる事例などは,日本人の,いわゆる,ことなかれ主義や曖昧性,不透明さ,隠蔽体質,決められない性格(決断力の無さ),リーダーシップの欠如などを,指しておられるのかなぁと思いましたが,基本的に,日本人や,韓国・朝鮮人(朝鮮民族)などは,保守的な民族なのだと思いますが,幕末期には,日本には,坂本龍馬氏や勝海舟氏などの,低い身分などからの偉人が出て,日本の明治維新への夜明けや,近代化への幕開け,欧米などの異国からの脅威などから,日本を守る道筋などを,作りましたが,朝鮮半島の場合は,日本よりも,さらに保守的で,閉鎖的で,小中華思想や主義などに,どっぷり染まっていました..中国,清朝の場合も,阿片戦争などに負けてからは,洋務運動などは,ありましたが,なかなか,当時の欧米の先進的な思想などを,本格的に,受け入れることなどは,出来なかったようです..中国の場合は,歴史が,四千年と古く,長い為,又,孔子や孟子,孫子など,様々な,有名な儒学者や思想家などが産まれた為,民族も,多種多様な為,東アジアの強国,先進国として,長年君臨していましたので,なかなか,容易には,欧米の,自由で先進的な文化や,思想などを,受け入れることが,出来なかったのかもしれません..日本の場合は,島国であり,南北に長い為,中国の中華思想のみならず,様々な国の文化なども,流入し,受け入れて来た為,中国や朝鮮半島のようには,閉鎖的では,ないようです..しかし,前述の,日本人の特徴などは,逆に言うと,日本人の持つ,しとやかさ,柔和さ,優しさ,繊細さ,細やかさなどにも,通じているのかもしれません..例えば,日本人選手の,フィギュアスケート競技における,繊細で,細やかな演技などは,同じアジアでも,中国大陸の選手などとは,少し違った魅力が,有りますよね‥‥

yu090jp
質問者

補足

んー ちょっと問題誤認がある気がしています。 > 二番目の回答者です m(__)m 結局,質問者様が,おっしゃる事例などは,日本人の,いわゆる,ことなかれ主義や曖昧性,不透明さ,隠蔽体質,決められない性格(決断力の無さ),リーダーシップの欠如などを,指しておられるのかなぁと思いましたが それらのどれも書いていないはずです。そういう問題意識は私にもありますが、どちらかたというとkitsunetonekoさんの問題意識ではないかなと思われます。 項目ごとに上から一言で言うと自己責任論、勧善懲悪(または自分から見た悪は誰から見ても絶対悪という一元性)、パワハラ・アンガーコントロール意識の欠落、特定の個人・団体が全てを動かしており全責任がある、ディベート文化が未定着 > 中国の場合は,歴史が,四千年と古く,長い為,又,孔子や孟子,孫子など,様々な,有名な儒学者や思想家などが産まれた為,民族も...欧米の,自由で先進的な文化や,思想などを,受け入れることが,出来なかったのかもしれません. 私は「自分なりに道教、儒教、仏教について本を読んだりして調べてみました。ですが三者とも合理主義的な思想体系であり..」と申しており、それらが上記した例の背景にあるマインドセットとは相反するものであると認識しています。なぜなら、上記した例には、我々極東人にはある問題を合理性ではなく感情性で認識することに重きを置きすぎているという背景があると思うからです。合理性は西欧文化の得意とするところであり、私にとっては(事実誤認がなければ)三教との一致をみるところなのです。 なので、前提となる問題設定が異なりますので、頂いたご回答も残念ながら当てはまらないものと認識しております。

noname#230663
noname#230663
回答No.3

たいてい小乗仏教は利私、大乗仏教は利他、小乗仏教は自分が利益を得るだけのみみっちい教えで誤りだ、大乗仏教は大勢を救って人類に貢献する立派な教えだ、とでも言いたげな説明が仏教の解説サイトにはあります。 最近では小乗仏教のことを、上座部仏教と尊重してやっている、どうだオレたちは立派な人間だろう、と主張したげであります。 坊主は奇跡を起こせる聖者で民衆を導くヒーローで、無知蒙昧なお前らを導いてやっているんだそうです。 世界的宗教のキリスト教、イスラム教、ブッダの主張してた本物の仏教では、信徒はちっぽけな存在なんだと、それを自覚してルールを守って謙虚にやれと、そんな内容だったはずです。 信徒は神のもとに平等、が建前にすらなくて、人に上下の位階を設けて、そして下のものは上を疑わず従えと強いるのが日本と韓国と中国で進行されてる土着宗教です。 犯罪者も呪文を唱えれば救われるとかいう、一神教では絶対否定されそうな悪魔儀式が肯定されてるのが日本の土着宗教です。 意識してないレベルで日本人の思想や価値観の根底部分にあるのがこの教えです。

yu090jp
質問者

補足

土着宗教が仏教を曲解してしまったということでしょうか? > これらの特徴はどのような歴史的・民族的・宗教的背景からきているのでしょうか? アミニズムというと起源は大分古いと思いますが、それらの思想が今日まで保たれていて私たちに影響しているのはなぜでしょうか?また土着宗教のどの考え方・習慣が上記した例にどう影響していますか? 回答としては「~という歴史的時間が(上に挙げた例のうち)~に影響している」、「~教の~という教えが現在の~という考え方に影響している」といったものを期待しています。

回答No.2

日本人と韓国人(韓国・朝鮮人)は,民族的にも,非常に近しいと思われますし,言葉,言語的にも,非常に,語彙,語順,文法などを含め,似ていますし,同じアジア系なので,地理的に近いことなどもあり,やはり,顔形や風貌なども,よく似ています..中国人も,日本人に,非常によく似ていますが,やはり,雰囲気や声の大きさ,態度など,大陸的な部分が多く,島国や半島国家の日本人や韓国人などとは,少し,違っているようにも感じます..中国は,共産・社会主義国家だという意味でも,資本主義国家の日本や韓国などとは,違っていますが,中国人のエリートの方などは,日本人のエリートの方などと,あまり変わりませんし,韓国人のエリートの方などでも,日本人とほとんど見分けがつきません..北朝鮮ですが,確か,金正男氏暗殺事件の実行犯のグループの工作員の一人が,日本人を自称し,インドネシアやベトナム人の女性を騙していましたね..日本人と韓国人(韓国・朝鮮人)の考え方や思想,行いなどが似ている背景には,やはり,古くから交流が有り,朝鮮半島の李氏朝鮮時代の宗教などが,仏教ではなく,極めて封建的な朱子学であったことと,日本の江戸時代の侍階級の教育などもそうですが,特に,明治期の日本の教育や思想の根底には,旧態依然とした,封建的な儒教の精神があったことなども,似ている要素かもしれません..儒教は,もともと中国からの輸入ですが,中国では,道教や仏教,清朝では,チベット仏教が,国教だったようで,現在では,文化大革命などを経て,共産・社会主義思想や,中華思想などが,根底になっているように思います..男女平等思想なども,その一つのようで,日本や韓国では,まだまだ女性に対して封建的ですが,中国は,フィギュアスケート競技のペアも,昔から強く,日本や韓国では,シングル競技が強いようです..朝鮮半島の場合は,戦前などの日本統治時代に,朝鮮民族の識字率などが急速に伸びたり,朝鮮半島の人々も,初等教育や高等教育などを受けることが出来た為,日本の輸入ですが,企業の中身なども,日本と韓国では,よく似ていますね(韓国の大財閥などにのしあがったロッテも,日本企業です)..ニュースの言葉なども,ほとんど日本語のように聞こえますし,同じニュースなどを延々と流すのも,似ているかもしれません(ただし,日本の場合は,銀メダルだった金妍兒氏を,金メダルとは放送しませんが)..

yu090jp
質問者

補足

根底にはおっしゃっていただいたような地理的要因が関係していると思いますが、以下の質問に直接的に答えている部分はありますか? > これらの特徴はどのような歴史的・民族的・宗教的背景からきているのでしょうか? 回答としては「~という歴史的時間が(上に挙げた例のうち)~に影響している」、「~教の~という教えが現在の~という考え方に影響している」といったものを期待しています。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

御説に概ね合意します。  日本人は、合理的・化学的な思考が苦手ということでしょうね。物理学とか幾何学の素養が不足しているようです。  福島原発が発生して直ちに、自分の国で今後原発を使わない方針に転換した独逸首相の決断などその例です。

yu090jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 日本人は、合理的・化学的な思考が苦手ということでしょうね。物理学とか幾何学の素養が不足しているようです。 この辺の理由が知りたいです。上記に列挙したような特徴はどのような歴史的・民族的・宗教的背景からきているのでしょうか?