• 締切済み

不思議な男性

少しだけ付き合っていた不思議な性格の男性についてです。 彼も私も20代前半、同じ大学です。 お友だちとして接している時は、好青年という印象で何も変なところは感じませんでした。 ところが告白されてお付きあいしてみたところ、何だか彼の言動に違和感を覚えるようになりました。 まず、言うことがコロコロ変わります。たとえば好きなアイドルの話になって「○○が好きだ」と彼が言っていたので、後日一緒にテレビを見ていてそのアイドルがでたときに「○○好きなんだよね」と聞くと「別に。アイドルよく知らないんだよね」と言われました。 小さな嘘も多く、身長などもサバ読んでいたり(笑)。 彼の嘘や矛盾で、ひどいものに私が突っ込むと、そんなこと言ったっけ?とポカンとされてしまい…。 嘘をついたり矛盾してる自覚がないのかな~と思いました。 また、彼は私との恋愛に関して「束縛されたい。自分だけに愛を注いでくれ。俺は重い」と言ったかと思えば「君は魅力的だから別に浮気してもいい」と言ったり、とにかく言動が極端で本心が見えませんでした。 そして、人との距離感も極端です。普段学校での彼は広く浅い付き合いという感じで、爽やかでいい人なのですが、私と親しくなった途端、自分は本当はクズでこんなところがダメで、過去にこんな失敗をして、友達の○○のことはほんとは信用してない、教授もムカつく、などと、自分のことをさらけ出してきて「俺を受け止めて」と言わんばかりの勢いでした。 一方、私に対しては決め付け的で「君は大人しくて綺麗。か弱そうで守りたい。あんまり怒ったりしなさそうだね。そのままでいて」言われ、戸惑いました。 そうかと思えば私のことを時々言葉で攻撃したり、傷つくようなことを言ったり、重いことを言って「浮気しないで」アピールをしたり。 とてもプライドが高く、彼の知らないことを私が知っていてポッと答えてしまうと明らかにムッとしたり。 実際頭も良いし、容姿も整った人なのでプライド高いのは分かりますが、怒らせないように気を使うのがとても大変でした。 もう別れましたが、いまだに何を考えているのか分からず、これからも学校で会うのですが少し怖いです。 私の周りの友人で勘の良い子は「彼ちょっと何考えてるのかわからなくて、怖い」と言っていましたが、私はあんまり男性を知らなかったのでそんなもんじゃないの、と思ってました…今はその友人の勘は正しいと思います。。 こういう人ってどんな人なのでしょう。 サイコパスだったりしますか?考えすぎですか? まとまってなくてすみません。

みんなの回答

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.5

それだけコロコロ変わるのは、ぼくには一種の人格障害のように感じます。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch201/ch201a.html?qt=%E5%A2%83%E7%95%8C%20%E6%80%A7%20%E5%A2%83%E7%95%8C%20%E6%80%A7%20&alt=sh 「演技性人格」あたりが該当しそうに思いますね。念のため言っておきますが、この資料を見て元彼さんを病だと断定しないように。あくまで参考程度のつもりです。 ぼくの元妻も人格障害者だったので、何となくヤバい匂いがすることはわかります。病の是非はともかく別れて正解でしょう。今後もなるべく関わらないようにすることです。

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 人格障害ですか。決めつけはよくないですが当てはまる気がします…。理解してあげたかったけれど、難しそうですね。 そうですね。関わらない方がよいかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.4

DVなんかじゃ、よくある話なんです。実はDV被害では周囲が「えっ、あの人がDV?あんな穏やかな人が?信じられない」ってなるケースがよくあるそうです。しばしば「あんな温厚な人が怒るならば怒らせる方にも何か問題があるんじゃないか」っていわれるのだそうですよ。 あのジョン・レノンは「イマジン」なんか歌ってたくせに息子のショーン・レノンによると「父は家庭では暴力の人だった」そうです。オノ・ヨーコさんが妻でいられたのも彼女が日本人だったからといわれています(あの世代の女性は「女は男に従うのが当然」といわれて育ったのです)。 博愛主義者というとよく名前が出てくるロシアの文豪トルストイの最後は、家族に家を追い出されて冬のロシアの駅で倒れて帰らぬ人となった、というのが有名です。しかし実はトルストイが家族に家を追い出された理由がDVだったそうで、あまりに家族に対する暴力が酷いので奥さんと息子さんの堪忍袋の緒が切れて家を追い出されたそうですよ。その作品の中では博愛を訴えたのに、自分で実践はできなかったみたいです。 彼の本性は、そのおかしな部分が本性だったんです。ただそれを覆い隠せるだけの知性があったということですね。完全なサイコパスとまではいえないですが、少しその気はあったといえるでしょうね。 男性ホルモンでテストステロンというのがあるのですが、これが多い男性は「優秀」な人が多いそうです。イギリスの金融ディーラーのテストステロンの量を調べたら、テストステロンの量と運用成績は見事に正比例したそうです。しかしこのテストステロン、別名は「攻撃ホルモン」なんです。戦うときに大量に分泌されるホルモンなんですね。ちなみに優秀な女性アスリートもテストステロンの量は(普通の女性に比べて)多いそうです。 彼はそのテストステロンが多いタイプなんでしょうね。ただ、テストステロンが多い男性はそれだけ「優秀」ですからモテるのだそうです。 男性がテストステロンが多い人かどうかを見分ける方法があります。人差し指に比べて、薬指が長い人はテストステロンが多いそうですよ。気になる男性がいたらチェックしてみるといいかもしれませんね。

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 テストステロンですか…。せっかく優秀なのに幸せになれなさそうで悲しいですね。 暴力はありませんでしたが、言葉ではすこし傷つけられましたね。無意識らしいですが失礼なことを言われたり。 優しくて甘えてくるときと、冷静に私を観察している?ときの冷たい感じの落差があり、怖かったです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 彼の周りの人がいう「彼はちょっと何を考えているのか分からなくて、怖い」というのは正直なことで正しいでしょう。つまり彼は、通常では予期できない、相手の言葉に対して返すべき言葉でない言葉を言ったり、場違いな言葉を投げかけたりするので、考え方とか気持ちが分からない怖さがあるのでしょうね。 あなたのお書きになっている文書から彼の内面を推測すると彼は「白昼夢」的「離人症」を抱えている男性でしょうね。サイコパスとは違います。自分の言ったことが記憶出来ていないのか、現実を無視した中での発言なのかです。使う言葉は場面、環境にによって違うでしょうね。妄想の中での言葉を現実の場面で表象しているのでしょうね。

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 離人症ですか…初めてききました。

回答No.2

そういう一見好印象な人ほど、闇を抱えてたりしますからね(^_^;) しかしながら、結果的には、質問者様の愛情が足りなかっただけだと思います。 きっと、誰かに認めて欲しかったんだと思います。 やっと愛する人に受け止めてもらえると思って、全てをさらけ出したのではないでしょうか? ちょっと可哀想な気もします(^_^;) 彼はおそらく、心を病んでいるか、 極上のチャラ男かの、 どちらかでしょう(*^^*)

coco789
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうですね…すべてを受け止めてほしかったのかなぁ。 愛していたし、受け止めたかったのですが。彼の本心が分からずどうしたらいいのかわからなかったです。 病んでいたら可哀想ですよね…

回答No.1

奇遇ですね、わたしの元カレもそういう人でしたよ!!彼は家庭の環境が良くなかったです。 父親がDVで、子供もお母さんも家の中に居るのに恐縮しちゃってたらしいです。 彼も「前髪がある人は幼く見える」と言ったかと思うと、「前髪を上げると幼く見える」と言って、わたしを困らせました(笑) 「矛盾してない?どういう意味なの?」と言っても、決定的な答えは出さず曖昧にしました。 また、人の悩み事を抱え込んでしまう人でそのことから過去の自分にあった出来事まで話してくれました。 自分は本当にわたしに釣り合ってなくて申し訳ないとか、本当に俺なんかが彼氏でごめんと謝ってきたりもしました。 要は、精神的に弱かったのだと思いました。 家庭でも褒められて育ったような環境ではなかったので、自分を認めて欲しかったのだと思います。 質問を読んで、あまりにも境遇が似すぎたのでお答えしました。少しでも理解できる部分があれば幸いです。^ ^

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 精神的に弱いのはすごく感じました。 彼は自分を守ろう守ろうとして、結果的に私を傷つけてきたり。たぶん本人は無意識ですが…。 私も「君にふさわしい男になれない」と言われ続けました。 そのままでいいよと伝えてたんですが、なかなか心が通い合わなかったです。

関連するQ&A

  • 勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は?

    勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は? 無意識でも第6感が働いてしまいます。 『なんかやましいことがあるんだろうな』とか『何かウソつかれてるな』とすぐにわかってしまうのです。 それが事実ではないことが多ければ(勘違い)被害妄想がひどい、で済む話なのですが、ここ10数年外れたことがないくらいです。 実際、勘が働いても証拠がつかめなかったり、"グレーは白にはならない"とその人とのつながり自体を切ってしまったこともあります。 しかし、勘が働いて黒だったってことがたぶん100回以上はあります。 この鋭さを活かし売れっ子営業マンでした(笑) 探偵並みの洞察力じゃないかと。 具体的には ・何かの話を聞いて怪しいと思ったら、後日そういえば、と話を切り出し前に聞いた話との矛盾を敏感に感じ取ってしまう ・いつもとちょっと違う行動、目線の動かし方、話し方、リアクションなどから違和感を感じ取ってしまう ・共通の友人と話していてその第3者の発言から矛盾やウソを知ってしまう (記憶力がいいのか、頭の中の情報が整理されているのか、自分の持っている情報との違いに気づいてしまう) ・説明し得ない"感覚"で感じ取ってしまう どのようにグレーを黒と確信するかといえば、問い詰めてしまったり、携帯を見せてもらったり(勝手に見るようなことはチキンなのでできないのです・・・)共通の知人にそれとなく確認したり、いろいろです。 "勘ぐっている" とは少しちがくて、楽しく過ごしていても嬉しいときも何も考えていないときでもまるで頭の中の電球がピカンッと光るかのように矛盾や違和感を感じてしまうのです。 一度そういう感情になってしまうとその人に対して疑いの目を向けてしまいます。 本当はそんなことしたくないのにグレーを黒にするため頭の中をグルグル回転させてしまい、他の矛盾や違和感を探したりしてします。 私も含めてどんな人間でも多少のウソをつくことはある(自己都合もあるだろうし、相手のためを思ってのうそもあるだろうし)、誰しも理由はちっちゃくても他人には隠したいこともあるってことは重々わかっているのです、頭では。 でも、無意識に気づいてしまうのです。 人に疑われるのもイヤなことですが、疑ってしまう、信じきれないってことがすごくすごく・・・つらいのです。 言葉が悪いですが、勘の鈍い、鈍感でぽーっとした女の子がうらやましくて仕方ないです。 勘が働いても多少"グレー"でも信じきる強さが欲しい。 私はどうしたらいいですか?治す方法はありますか?助けてください。

  • 人間不信?

    人のことを疑いの目でしか見られない自分がいて苦しんでます。 人との会話の中で全てではありませんが、あッ今、この人嘘ついた。とか読めたりして、それが何度か続くと相手に対して不信感を抱いてしまいます。 例えば、付き合ってる人の浮気や嘘を敏感に分かってしまったり、実際もしかしたらこうなんではないか?という勘もかなりの確率で当たったりしてしまいます。 自分でもいつからこんなにも勘がよくなったのか分かりません。 嘘をつかれていてもそうなんだ…と相手に言われたコトを信じ込んでいられる方が楽なのにと本当に思います。 こんな自分が嫌で苦しすぎて本当に辛いです。 治療方法があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 浮気。こんな男性は多いですか?

    浮気。こんな男性は多いですか? 4年近く付き合っていた彼氏(30代)が、仕事が忙しいと言いながら他の女と遊んでいました。会社の女の子でした。もしかしたらその女が本命になり、私が浮気相手になっていたのかもしれません。 他の女の気配を感じるようになり始めて、挙句の果てには「仕事が忙しい、余裕がないから待っていて欲しい」など言われて、不安になりながらも、馬鹿なので信じて待っていました。そんなに仕事が大変なんだと心配までしていました。 そんな私に普通の顔して嘘ついて、裏では女とよろしくやっていた彼氏の神経が信じられません。バレバレの嘘をついて「お前だけだよ」って嘘を言っていた彼氏も理解できません。 私には、自分を信じている人に対して嘘をついたり騙したりするなんて罪悪感で無理だからです… 信じていた私も馬鹿だったので自業自得ですが、何回思い出してもやっぱり悲しいです。もう別れているので早く忘れるべきですが、男性を信じる事が怖いんです。 たまたま元彼だけ?こんな男性は多いですか? 今後男性から嘘をつかれないためにはどうしたら良いですか。

  • サイコパスでは?

    友人にサイコパスではないかと疑われる人がいます。 その人の特徴は 嘘ばかりつく 無責任である 口が達者 同情を引きたがる 自分の非を認めない(謝らない) そういった人を自覚させ、治療することは可能ですか? その人にサイコパスでは?といっても逆ギレされるだけでしょうか?

  • 血液型A型男性

    私の経験上のはなしなのですがスミマセン。 科学的根拠がないのは承知です。 A型の男性についてです。(女性はわかりません...) ストーカー体質の人、多くないですか? 私の経験や友人など周りをみてると、終わった恋愛に、ネチネチとすがりついてくる男性は、ほぼA型男性です。 返信しないにも関わらず、しつこくメールや電話をしたり。ずっと前の言動などいちいち覚えていて、あのとき言ったことと矛盾している!と責めてきたり。記憶力いいんですよね。 身も心もボロボロです、とか、食事もとってません、など被害者ぶる。 かと思えばチョイギレしてみたり。 思い込みや陶酔の具合に恐怖です。 プライドってないのでしょうか。 もちろん全てのA型男性がそうだとは思ってません。 でもそういう豹変型男性で、たまたまなのか、ほぼ全員Aの男性だったので、そういう印象持ってしまいました。 A型の男性で、少しでもネチっこい片鱗をみてしまうと、あ~この人も実はその手のタイプかなーとか思ってしまいます。 別れ方が酷いとかはないです、私も友人も、気持ちがなくなったのでお別れしましょうと、きっぱり告げているだけです。 皆さんの周りはどうでしょう。 ちなみに私はB型女性です。

  • どちらを選びますか?

    今、とても二人の男性の間で迷っています。 片方は、経済的に力があり優しいひと。 だけど、温かみや男らしさには欠けていて 男のプライドとは?という質問をしたら、 「自分が正しく評価されること」と答えてしまう 自分中心なタイプで、いざと言うときに、 背筋が伸びないタイプの男性。 例えば浮気をすれば、本気になるし、 浮気をすれば、ペロっとそれを奥さんに話してしまう人。 優しい嘘や、守るべきものを傷つけないという感覚がない男。 だけど、根は生真面目なので、そうそう問題行動は起きない。 片方の男性は、経済力は低い方ですが とても温かいひと。 心配性で行動力が伴ったひと。 男のプライドは、自分がどのようような評価を受けたとしても 大事なものは絶対に傷つけたらダメということが分かっている人。 その代わり、陰では浮気なんかはする人です。 でも、浮気は遊びで終わるひと。 ただ、守る意識が強すぎて、相手の借金をかぶって 自殺まで考えてしまうような、極端な性質を持っているひと。 たくさんの女性と遊んでいるタイプ。 二人の全く180度違うタイプの人が目の前に現れています。 どちらもバランスが悪い。 コレを読んでくださった方はどちらを選びますか?

  • ウソと分かってても信じて(騙されて)あげるべき?

    よく、「浮気しないで」と言われるより、「浮気しないと信じてるから」と 言われた方が、浮気しにくいとか聞きます。 ちょっと違うかもしれませんが、よくウソをつく人にも ウソだと分かっていていも、信じて(騙されて)あげる方が いいのでしょうか? 彼は非常に明るい楽しい性格で、昔から良くも悪くもウソをよく言います。 でも、人懐こく憎めないキャラで、男女問わずモテる人です。 まぁ、彼の場合、悪意のあるようなウソとかではありません。 ただ、例えば、数日連絡が取れなかったような時、 「携帯(彼個人の)を会社に置いて出張に行っていた」とか、 「家でDVDを見てて携帯の電源を切ってた」とか…。 たいしたことではないのですが、 個人携帯を置いて出張のパターンは何回かあります。 もちろん、ウソとは言い切れないのですが、 彼の口調とかから何となく微妙なものを感じます。 何かと言うと急な出張が多く、またいつ戻るかも分からないことが 多いです。仕事柄、仕方ないのも本当ですが。 ちなみに、私は勘がいい方です。 これまでにも微妙な違和感とかで人のウソが分かってしまい、 自分では鈍いくらいの方がいいのですが…。 こういう場合、彼のウソが分かっていても 全く疑わず信じてる、といった対応の方が ウソをついてる本人は多少心苦しく感じてくれるものでしょうか? それとも、こういう人は相手が信じようが信じまいが 何とも思わないものでしょうか? 今のところ、ウソ?と気付いても追及したりしたことはありません。 私の勘というだけで確証はないですし。 私個人は、バカが付くほど正直と言われるほどウソがつけませんし、 本音を言えばウソをつかれるのは好きではありません。 ただ、人間関係を円滑にするためのいいウソ?というものも 分かってはいるつもりです。まぁ、30代の大人ですし。 できれば、男性のご意見、ウソをつく方、そうでない方 どちらの方でも結構ですので、ご意見伺いたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性へ浮気についての質問です。

    既婚女性です。 最近立て続けに友人の旦那様の浮気話を聞いたのと、すごく真面目な人で浮気をするような人だとは思っていなかった職場の既婚男性に付き合って欲しいと言われたのとで、 すごくビックリしてショックを受けました。 友人の旦那様は「お前が無くしてしまったものを求めただけ」と言ったそうです。 自分は何に気をつければいいのか?友人は何をなくしてしまったのか? それを知るヒントになればと思い、質問させていただきます。 (1) 奥様に対して、腹が立ったり、幻滅してしまったり、疲れてしまったり…「他の女性だったら…」と思ってしまうような、奥様の行動・言動を教えてください。 (2) 職場など、奥様以外の女性に対して、可愛いなとか、この娘と付き合いたいとか思う時はどんな時ですか? 具体的なシチュエーションやエピソードを教えて下さい。 (3)実際に浮気に踏み切る覚悟はありますか? またはこんなだったら浮気してしまうかもというような状況を教えてください。

  • 「不能」を隠す男性心理を教えてください

    <前回の質問> http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8795933.html お世話になります。 何だかシリーズ化してしまって申し訳ないのですが…。 前回より特に進展はありませんが、 私も腹を括って覚悟を決め、それでも彼を愛していこう!と 毎回、会う度に穏やかに、明るく優しく接しています。 このGWも女とサイパン旅行に行ったみたいですが 笑顔で旅の話も聞いたりしていました。 (私はGWも仕事でした) 少し前に同性の友人に彼のことを話すと 「もしかしたら彼は男性として不能になっているのでは?  それを隠す為に、男のプライドとして  お前は抱けないのは他に女が出来たからだ、  と、言ってるんじゃないの?」と言われ、 エッ???!!!と思いました。 「彼ももう30代後半でしょ?  仕事のこととかで、男の人って  案外とストレスの負荷がかかると  急に出来なくなったりするらしいのよね。  でも、それがバレるよりは浮気してる!  って公言した方がマシだと思ってるとか。  少なくとも、あなたは絶対に自分から  離れていかない、って確信があるから  そんな強気な言動をするんじゃない?」 と、言われ…。 「じゃあ浮気は?本当に女はいるっぽいんだけど?」 と言うと「旅行に行ったから絶対やるとは限らないよ。 もしかして相手が毎回、変わってるかもしれないし 相手が変われば出来るのかも、と思ってるかも しれないし、単なる友達かもしれないじゃない」と。 そういえば…、と思い返しました。 彼との性生活がなくなった直後、毎朝、恒例のように 朝勃ちしていたのに、それが全くなくなったこと、 今も時々、一緒に寝はしますが 股間を隠すような素振りが多かったり それまではいつも、なかなか起きず、 朝エッチをして、やっと起きる状態だったのが いつも私より早々に起きて仕事や趣味を し始めること、など…。 最近は円形脱毛症にもなり悩んでいるようです。 彼は本当にプライドの高い人ですが 同時に、とても繊細で神経質な人でもあります。 でも、どうなんでしょう。 同じ男性として理解出来る、という方、いらっしゃいますか? カテ違いだったらすみません。 こういうことって、有りなんでしょうか…。 私は性生活がなくなったからといって 彼を嫌いになったり浮気をしようという気持ちは 一切ありません。 それでも、男性というのは勃起不全が相手に知られるよりは 「浮気」という理由の方がマシなものなのでしょうか。 同じ世代、30代後半~の男性の方に是非、お聞きしたいです。

  • 男性恐怖症の友人とこれからも仲良くするために。②

    https://sp.okwave.jp/qa/q9990056.html#answers ↑こちらが以前の質問です。これを読んでからこちらの投稿に回答いただけると、僕と友人との関係が分かりやすいと思います。 ──── 男性恐怖症の友人のことを僕はもしかしたら、好きなのかもしれません。 ですが、距離感は詰めすぎず、恋心を持っているような匂わせる言動ははかないように、彼女の過去のトラウマに触れないような言動を気を付けてきました。 同じクラスになって、ほとんどずっと話していてやっぱり一緒にいて楽しいなと思うようになりました。 でも、僕は過去に恋をして距離感を考えずに好きだった人を傷つけたことがあるので、恋をすることが怖くなっています。なるべく、友人もクラスメイトの女子も異性として見ないようにしています。 学校でもたくさんお話しして、それでも足りず、LINEやInstagramのDMでほぼ毎日のようにお話しして、楽しい、充実しているという感情はありますが、果たしてこれは恋なのか友情なのか分かりません。 僕は、《別れ》より《拒絶》の方が怖いです。 ここからが慎重にならなければいけないと思っていますが、僕はどのように考えてどう行動すれば良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。