• 締切済み

不思議な男性

少しだけ付き合っていた不思議な性格の男性についてです。 彼も私も20代前半、同じ大学です。 お友だちとして接している時は、好青年という印象で何も変なところは感じませんでした。 ところが告白されてお付きあいしてみたところ、何だか彼の言動に違和感を覚えるようになりました。 まず、言うことがコロコロ変わります。たとえば好きなアイドルの話になって「○○が好きだ」と彼が言っていたので、後日一緒にテレビを見ていてそのアイドルがでたときに「○○好きなんだよね」と聞くと「別に。アイドルよく知らないんだよね」と言われました。 小さな嘘も多く、身長などもサバ読んでいたり(笑)。 彼の嘘や矛盾で、ひどいものに私が突っ込むと、そんなこと言ったっけ?とポカンとされてしまい…。 嘘をついたり矛盾してる自覚がないのかな~と思いました。 また、彼は私との恋愛に関して「束縛されたい。自分だけに愛を注いでくれ。俺は重い」と言ったかと思えば「君は魅力的だから別に浮気してもいい」と言ったり、とにかく言動が極端で本心が見えませんでした。 そして、人との距離感も極端です。普段学校での彼は広く浅い付き合いという感じで、爽やかでいい人なのですが、私と親しくなった途端、自分は本当はクズでこんなところがダメで、過去にこんな失敗をして、友達の○○のことはほんとは信用してない、教授もムカつく、などと、自分のことをさらけ出してきて「俺を受け止めて」と言わんばかりの勢いでした。 一方、私に対しては決め付け的で「君は大人しくて綺麗。か弱そうで守りたい。あんまり怒ったりしなさそうだね。そのままでいて」言われ、戸惑いました。 そうかと思えば私のことを時々言葉で攻撃したり、傷つくようなことを言ったり、重いことを言って「浮気しないで」アピールをしたり。 とてもプライドが高く、彼の知らないことを私が知っていてポッと答えてしまうと明らかにムッとしたり。 実際頭も良いし、容姿も整った人なのでプライド高いのは分かりますが、怒らせないように気を使うのがとても大変でした。 もう別れましたが、いまだに何を考えているのか分からず、これからも学校で会うのですが少し怖いです。 私の周りの友人で勘の良い子は「彼ちょっと何考えてるのかわからなくて、怖い」と言っていましたが、私はあんまり男性を知らなかったのでそんなもんじゃないの、と思ってました…今はその友人の勘は正しいと思います。。 こういう人ってどんな人なのでしょう。 サイコパスだったりしますか?考えすぎですか? まとまってなくてすみません。

みんなの回答

• shin01824
回答No.5

それだけコロコロ変わるのは、ぼくには一種の人格障害のように感じます。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch201/ch201a.html?qt=%E5%A2%83%E7%95%8C%20%E6%80%A7%20%E5%A2%83%E7%95%8C%20%E6%80%A7%20&alt=sh 「演技性人格」あたりが該当しそうに思いますね。念のため言っておきますが、この資料を見て元彼さんを病だと断定しないように。あくまで参考程度のつもりです。 ぼくの元妻も人格障害者だったので、何となくヤバい匂いがすることはわかります。病の是非はともかく別れて正解でしょう。今後もなるべく関わらないようにすることです。

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 人格障害ですか。決めつけはよくないですが当てはまる気がします…。理解してあげたかったけれど、難しそうですね。 そうですね。関わらない方がよいかもしれません。

• eroero4649
回答No.4

DVなんかじゃ、よくある話なんです。実はDV被害では周囲が「えっ、あの人がDV?あんな穏やかな人が?信じられない」ってなるケースがよくあるそうです。しばしば「あんな温厚な人が怒るならば怒らせる方にも何か問題があるんじゃないか」っていわれるのだそうですよ。 あのジョン・レノンは「イマジン」なんか歌ってたくせに息子のショーン・レノンによると「父は家庭では暴力の人だった」そうです。オノ・ヨーコさんが妻でいられたのも彼女が日本人だったからといわれています(あの世代の女性は「女は男に従うのが当然」といわれて育ったのです)。 博愛主義者というとよく名前が出てくるロシアの文豪トルストイの最後は、家族に家を追い出されて冬のロシアの駅で倒れて帰らぬ人となった、というのが有名です。しかし実はトルストイが家族に家を追い出された理由がDVだったそうで、あまりに家族に対する暴力が酷いので奥さんと息子さんの堪忍袋の緒が切れて家を追い出されたそうですよ。その作品の中では博愛を訴えたのに、自分で実践はできなかったみたいです。 彼の本性は、そのおかしな部分が本性だったんです。ただそれを覆い隠せるだけの知性があったということですね。完全なサイコパスとまではいえないですが、少しその気はあったといえるでしょうね。 男性ホルモンでテストステロンというのがあるのですが、これが多い男性は「優秀」な人が多いそうです。イギリスの金融ディーラーのテストステロンの量を調べたら、テストステロンの量と運用成績は見事に正比例したそうです。しかしこのテストステロン、別名は「攻撃ホルモン」なんです。戦うときに大量に分泌されるホルモンなんですね。ちなみに優秀な女性アスリートもテストステロンの量は(普通の女性に比べて)多いそうです。 彼はそのテストステロンが多いタイプなんでしょうね。ただ、テストステロンが多い男性はそれだけ「優秀」ですからモテるのだそうです。 男性がテストステロンが多い人かどうかを見分ける方法があります。人差し指に比べて、薬指が長い人はテストステロンが多いそうですよ。気になる男性がいたらチェックしてみるといいかもしれませんね。

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 テストステロンですか…。せっかく優秀なのに幸せになれなさそうで悲しいですね。 暴力はありませんでしたが、言葉ではすこし傷つけられましたね。無意識らしいですが失礼なことを言われたり。 優しくて甘えてくるときと、冷静に私を観察している?ときの冷たい感じの落差があり、怖かったです。

• 783KAITOU
回答No.3

彼の周りの人がいう「彼はちょっと何を考えているのか分からなくて、怖い」というのは正直なことで正しいでしょう。つまり彼は、通常では予期できない、相手の言葉に対して返すべき言葉でない言葉を言ったり、場違いな言葉を投げかけたりするので、考え方とか気持ちが分からない怖さがあるのでしょうね。 あなたのお書きになっている文書から彼の内面を推測すると彼は「白昼夢」的「離人症」を抱えている男性でしょうね。サイコパスとは違います。自分の言ったことが記憶出来ていないのか、現実を無視した中での発言なのかです。使う言葉は場面、環境にによって違うでしょうね。妄想の中での言葉を現実の場面で表象しているのでしょうね。

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 離人症ですか…初めてききました。

回答No.2

そういう一見好印象な人ほど、闇を抱えてたりしますからね(^_^;) しかしながら、結果的には、質問者様の愛情が足りなかっただけだと思います。 きっと、誰かに認めて欲しかったんだと思います。 やっと愛する人に受け止めてもらえると思って、全てをさらけ出したのではないでしょうか? ちょっと可哀想な気もします(^_^;) 彼はおそらく、心を病んでいるか、 極上のチャラ男かの、 どちらかでしょう(*^^*)

coco789
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうですね…すべてを受け止めてほしかったのかなぁ。 愛していたし、受け止めたかったのですが。彼の本心が分からずどうしたらいいのかわからなかったです。 病んでいたら可哀想ですよね…

回答No.1

奇遇ですね、わたしの元カレもそういう人でしたよ!!彼は家庭の環境が良くなかったです。 父親がDVで、子供もお母さんも家の中に居るのに恐縮しちゃってたらしいです。 彼も「前髪がある人は幼く見える」と言ったかと思うと、「前髪を上げると幼く見える」と言って、わたしを困らせました(笑) 「矛盾してない?どういう意味なの?」と言っても、決定的な答えは出さず曖昧にしました。 また、人の悩み事を抱え込んでしまう人でそのことから過去の自分にあった出来事まで話してくれました。 自分は本当にわたしに釣り合ってなくて申し訳ないとか、本当に俺なんかが彼氏でごめんと謝ってきたりもしました。 要は、精神的に弱かったのだと思いました。 家庭でも褒められて育ったような環境ではなかったので、自分を認めて欲しかったのだと思います。 質問を読んで、あまりにも境遇が似すぎたのでお答えしました。少しでも理解できる部分があれば幸いです。^ ^

coco789
質問者

補足

ありがとうございます。 精神的に弱いのはすごく感じました。 彼は自分を守ろう守ろうとして、結果的に私を傷つけてきたり。たぶん本人は無意識ですが…。 私も「君にふさわしい男になれない」と言われ続けました。 そのままでいいよと伝えてたんですが、なかなか心が通い合わなかったです。