• ベストアンサー

中和塩

水に溶かしたタンパク質を塩酸で酸性にするのと、酢酸で酸性にするのとでは 発生する塩は異なるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

何のタンパク質かが明示されていませんし、ご質問の意図が良くわかりませんが 単純に考えれば、塩酸なら塩酸塩、酢酸なら酢酸塩になるんじゃないでしょうか。

rakurakutokeru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 例えば水に溶けているタンパク質に塩酸を加えると塩ができますよね?(タンパク質中のアルカリ成分が中和されて塩になる) 塩酸をいれ塩が出た後に酢酸を加えたらまた塩が出たので疑問におもいました。