• ベストアンサー

次亜塩素酸塩溶液はアルカリ性ですか

消毒や漂白などに用いられる次亜塩素酸塩溶液と、洗浄や水処理などに用いらる 酸性 溶液が混ざると、塩素ガスが発生し、中毒を起こすことがあるそうですが、これは、次亜塩素酸塩溶液がアルカリ性であることに原因があるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2 H+ (aq) + ClO- (aq) + Cl- (aq) → Cl2 (g) + H2O (l) の事を言っているなら、これは「酸化還元反応」だから酸性やアルカリ性の「酸塩基反応」ではありません。 酸性の溶液は水素イオン「H+」が豊富にあり、酸化の時に使われると言う事です。

tahhzan
質問者

お礼

酸化、還元反応ですか。なるほど。手強い?酸塩基反応だとばかり思っておりました。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.2

いいえ、塩素ガスが発生しないように水酸化ナトリウムを加えてアルカリ性にしてあるのです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。水酸化ナトリウムを加えてありましたか。ありがとうございました。