• 締切済み

車の修理代

結婚している時に 元旦那にエアバッグが入ってるところを 蹴破られたのですが、 そこの修理をしたいのです。 そこで、修理代といって お金を渡す人ではないのですが 何か方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ご自身で修理する分にはなにも問題ないでしょう。 はっきり明記されていませんがおそらく質問の意図は 「修理代を元旦那に出させたい」と言う事かとは思いますが お金を渡す人でないなら方法はないです。 器物破損で訴えて修理代で和解しますか? 当時夫婦であったならの夫婦間の問題となります。警察も受け入れてくれないでしょう。 そもそも何年越しの修理の話なのかとかもう少し詳細ないと正確な事は判らないと思うんですがね?

関連するQ&A

  • 車のエアバッグ

    別れる前ですが元旦那に 助手席のエアバッグが入っているところを 蹴破られました。 今は割れている状態です。 これは修理するといくらぐらいかかりますか? また、修理していなかったら エアバッグが正常に作動しないなどありますか?

  • エアバッグが出た後も修理無しで運転できますか?

    夫がこぶしでハンドルを叩いたら、よほどの衝撃だったのかエアバッグが出て来てしまいました。 運転はできたので、そのまま帰ってきました。 エアバッグの修理はとても高いそうで…。 いろいろあってお金がないので、修理せずに乗りたいのですが、 出て来てしまったエアバッグを取って乗ることは可能でしょうか。 (どうやって取るのでしょうか?) 亡くなった父のものだった古いマーチで、 まだ名義変更をしておらず、保険も加入する前なんです…。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 車の修理代

    我が家は共働きで私が働いた分を旦那に渡し旦那がお金の管理をしています! 先日私の不注意で車をぶつけてしまい 修理代4万円程かかることになりました。 その修理代をとりあえず、旦那が出すので 別で毎月分割でいいから払ってくれと言い出しました。 それって… 毎月渡している分からやりくりして 出せないの? そもそも、その修理代って私が払わなきゃいけないのかな? 確かにぶつけたのは私だが なんだか、納得行かなくて… みなさんは、どうかんがえますか?

  • 車修理に関するトラブル

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長文ですがご容赦ください。 昨年末に単独事故を起こしました。 車は11年式のアルテッツァです。 雨の日にカーブでスリップしてしまい、 歩道に乗り上げ、電柱に側面から激突しました。 幸いけが人はありませんでしたが、車は運転席側が凹み、 フロントガラスにもヒビが入り、タイヤもパンクしました。 すぐに警察を呼び、車はレッカーで運んでもらい(警察官が手配してくれました)、 その日は自宅へ戻りました。 後日、レッカー業者から電話があり、車をどうするか聞かれました。 修理をするなら提携の工場があるので見積もりを出してもらうとのこと。 早速見積もりをお願いしたところ、中古の部品などを使い、 30万円で修理可能と連絡をうけました。 また、ちょうど車検の時期でもあったので、 ついでに車検込みで35万円でいいよと言われました。 自分にとっては高額なので、かなり迷ったのですが それなりに思い入れのある車ですし、 30万円で元に戻るならと、思い切って修理をお願いすることにしました。 (車両保険には入っていませんでした。) それから数ヶ月経ち、修理完了の報告を受け 引き取りに行ったところ、以下のような状態でした。 1.まっすぐ進まない。 (まっすぐ進むにはハンドルを90度近く切って持っていないといけない。) 2.助手席のエアバッグが半開き 3.なぜか車内が水浸し&カビだらけ(カビに伴い、ものすごい悪臭) 4.タイヤとホイールは破損して使えないので自分で買ってつけてくれと言われる 引き渡し時には応急処置的に中古のタイヤがつけられていたのですが、 自宅へ戻った直後にパンクしてしまいまいした。(運転中じゃなくてヨカッタ・・) 他にもいろいろあるのですが、主要な部分のみ抜粋させていただいています。 さすがにこの状態で修理代は支払えないので その旨を伝えたところ、ひと悶着あったのですが 結果として上記1.2.3.を再度調整してもらえることになりました。 ちなみにこれら全て、先方からは何の報告も説明もなく引き渡され、 こちらから指摘しなければそのままスルーされるところでした。 それから1週間後、再び調整完了の連絡を受け 引き取りに行ったのですが、まだ直っていませんでした。 特に1が。 (今度は前回とは逆の方向に20度くらい切らなくてはいけなくなりました。) エアバッグは、フタ?が歪な形にはなっていましたが いちおうは納まっていました。(無理矢理押し込んだかんじ。) 車内の水はいちおう乾燥させてはあるようでしたが カビの臭いは全く取れていません。 タイヤとホイールは自分で買って付け替えるように言われました。 以上が概要になります。 まだ修理代金は支払っていないのですが こういう場合でも、修理代金は支払うべきなのでしょうか。 もちろん、全てが完全に元の状態に戻るとは思っていませんでしたが、 まっすぐ進むようにすることくらいは、「修理」に含まれる最低限のことだと思うのですが どうなのでしょうか。 それとも、ハンドルを操作すれば一応運転することはできるので、 最低限「動くようになった」という意味で、修理完了なのでしょうか? 最初に聞いた「修理」というものが 具体的にどういう内容で、どこまでやるのかを 明確にしていなかったのも、今思えば悪かったとは思うのですが、 それでも、最初の見積もり時に、 「 ・まっすぐ進むようにはなりません  ・エアバッグのフタはきちんと元に戻りません  ・タイヤとホイールの破損は見積もりに含みません、自分で買ってください  ・修理の間は屋外に駐車する為、雨が降れば車内は水浸しになります 上記以外、つまり外観の板金塗装のみを30万円で直します。」 と言ってくれていたら、当然修理はしていませんでした。 これ以上クレームを言うのも疲れますし あまりもめたくはないのですが かといって全額支払う気にもなれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・ 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • エアバッグの修理

    娘が居眠り運転で田んぼの土手へ突っ込みました。 車はダイハツのムーブですが、前部右側の破損とエアバッグが開いたため修理が必要になりました。 車両保険には入っていおりませんでした。 修理屋の話ではエアバッグの修理に相当かかると言って見積もりを出したがらず、別の車の購入を薦めます。 破損部の修理は別として、エアバッグの修理ってどれほど掛かるものなのでしょうか?

  • わざと車をヘコまされた修理代

    会社の駐車場で、会社の人に自分の車を故意に 傷つけられました。 2月にトランクと給油口の辺り等をへこまされ、 3月にその犯人は会社を辞めました。 その時、会社の上司に自白した彼は、「修理代な どはちゃんとする」と約束したそうですが、何の 音沙汰もありませんでした。 とうとう今月始めに私の方から車の見積書を送っ たところ、「たまたま自分の車の隣に止まっていた からやってしまった。示談にしよう」との連絡があ りました。見積り通り、修理代も払うと言っていま す。 が、メーカーで見積りをした為、安く修理した場合 より3倍くらいの金額になっていると思います。 おまけにもう古い車なので、お金をかけて修理する のもどうか?という感じがあります。 もしかしたら修理しないのに、見積り通りお金を受 け取ってもいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 車の修理代

    昨日の6月に車が走らなくなってしまい… 修理に出したのですが ミッショントラブルみたいで車のローンがまだ2年あり新しい車も買えないので修理をお願いしたのですが!! ミッション中古…ブレーキパット新品…ダイナモ リビルト お願いした車屋でなかなか直らなくて…他の修理屋さんに外注で依頼した(お願いした車屋) なんやかんやで9カ月も待ってやっとなおったのですが 納車されて修理代を今すぐ払えないので分割払いにしてもらったのですが… 家族のトラブルで3ヶ月入金が出来なかったので今月の給料からまた入金しますって言ったのですが!! 待てないって車屋から言われてしまい裁判所に訴えると言われてしまいました 車が納車されて2カ月研修で車を乗らなかったのですが 最近運転した らバッグとドライブに入れる時にカチって大きな音がします(泣) 納車の時に車も傷がついていたのですが何も言われないまま納車されました(泣) 修理代ゎ約42万 初めの見積りと16万も違いびっくりしてしまいました!! このような場合どうすれば良いですか!? 説明が下手ですがよろしくお願いいたします。

  • 車の事故の修理について

    1ヶ月半前に車で一人相撲の事故をしました。 レッカー業者の修理工場で直すと、代車を出してくれるということで、 そこでお願いしました。 保険がおりない事故なので、 中古部品などを使って安く仕上げるということで、 納得し、修理を依頼しました。。。 が、見積もりをくれと言っていたのにもかかわらず 未だもらっていません。 8月11日に電話をもらったのですが 納車予定が19日くらいになると思うということでした。 そのときに、『概算は??』と聞いても、 『お盆空けたら、はっきりとした納車日と合わせて連絡する』 とのことでした。 さらに、エアバッグの取りつけは止めてもらったのですが ハンドルが対応していないため、 社外製品で対応したとのコト。 勝手に取りつけされました。 その後連絡はありません。 強気で出たら、金額が上がったりと不安なので 今は相手のいいなりですが、 訴えたり、警察などに相談はできますでしょうか?? 20代女ということで舐められてるのかもしれません。

  • クルマの外装修理

    クルマをぶつけました。レガシィです。 助手席ドアから、横全体がへこんで、傷がついています。 かなりショックなんですが、できる限り、元の状態に戻したいと思っております。 で、こういうときは、修理屋さんか、ディーラーか、どちらの方が、完成度の高い修理を期待できるのでしょうか? 昔、のってたホンダのクルマの時、塗装をやってもらったのですが、修理屋の塗装と、ホンダの工場の塗装では少し異なるとかで、とある修理屋では、工場と同じ塗装?をしてもらえるとのことで、頼んだことがあるのですが、そのときは、ディーラーには相談していなかったので、よくわかりません。 外装修理をより良く実施してもらう方法をお教えください。

  • 80万の修理で悩んでいます。

    80万の修理で悩んでいます。 先日鉄柱にぶつかり、エアバックが開くという事故を起こしてしまいました。 一番ぶつかったのは車の運転席前で煙も出ていました。 エアバックは助手席も開きました。 その車は新車で買ってまだ2年。走行距離は8000くらいです。 修理をすれば高くて80万くらいかかると言われました。 エアバックがシートベルトと連動?しているので、これがすごく高いらしいです。 現在、廃車にするか修理にするか悩んでいます。 業者は廃車にするにはもったいない、と言います。 ですが事故車です。今後また運転に支障がでるような事がないか不安です。 80万で修理か60万くらいの中古か・・・ 新車を買うお金はありませんし、買うという気持ちになれません。 知識のある方、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう