• 締切済み

エアバッグが出た後も修理無しで運転できますか?

夫がこぶしでハンドルを叩いたら、よほどの衝撃だったのかエアバッグが出て来てしまいました。 運転はできたので、そのまま帰ってきました。 エアバッグの修理はとても高いそうで…。 いろいろあってお金がないので、修理せずに乗りたいのですが、 出て来てしまったエアバッグを取って乗ることは可能でしょうか。 (どうやって取るのでしょうか?) 亡くなった父のものだった古いマーチで、 まだ名義変更をしておらず、保険も加入する前なんです…。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

そんなことより、大丈夫ですか、DV、ドメスティックバイオレンス家庭内暴力じゃないですか、夫はカッとなると暴力的になるので、すごい力で叩いたようです、最近は不甲斐ない男が物や、弱い者に力が向かい、父が乗っていたものなので大事にしていたんですが、どうも自分で出資して得た物でもない様で、10万円もかかると考えてしまいます…。なんとかできるといいのですが、経済力もなさそうで、そちらがひかかります、もっと本人に行動さすことです、どうもかまい過ぎのようです、てを抜くことです、もっとおだてて使いなさい、ほめて、おだてて、もちあげて、使うことです、手のひらで転がすことです、早くこの術を会得することです、今のままでは歳を重ねるほどにさみしくなるだけです

回答No.6

No.5の方の投稿に関して、ちょっとだけツッコミを。 衝撃を検知するセンサーが車のフロント部についている車は、エアバッグをコントローラで制御している電気式だけです。 (最近の車はすべてこのタイプです) 昔の車に採用されていた機械式は、ハンドル部単独での作動をするものもありましたので、ハンドルを強く叩いたことで展開したという状況からすると、このタイプだったのかもしれませんね。 あわててディーラーに駆け込む前に、一応そういう種類のエアバッグもあるんだということを頭に入れて置いてくださいね。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

エアバックは通常、衝撃のセンサーはフロント部分にあります。 ハンドルを叩いて出てきたのなら、誤動作の可能性もあります。 古いと言うことなので、補償はできませんが、一度ディーラーで、クレームと言うことで相談されてはいかがでしょうか。 ちなみに、実費だと一つ約10万ほどですね。 任意保険については他の方のかかれているとおりです。 義務ではありませんが、何千万の保証金を出せるのであれば良いのですが、そうでなければ早めの加入を。

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >衝撃のセンサーはフロント部分に ハンドルの真中を叩いたのだと思いますが、 これがフロント部分ということですか? 夫はカッとなると暴力的になるので、すごい力で叩いたようです…。 私たちの些細な喧嘩から起きたのですが、今も自分で調べようとしないので、ここでお世話になっているのです…(泣) やはり、修理実費は高いですね…。 古いものですが、父が乗っていたものなので大事にしていたんですが、 (夫はそうではなかったんですが)10万円もかかると考えてしまいます…。なんとかできるといいのですが。

noname#63657
noname#63657
回答No.4

そのまま乗るのは可能ですが、邪魔ですよね。 新品に交換するか、解体屋で同型車種のハンドルを買ってくるか、今は社外品でもエアバッグ内臓のハンドルもありますのでそちらを利用するか、はたまたエアバッグの無い社外品を使うかですね。 取り外しはドライバ1本で出来る物からハンドル自身を外さなければ外れない車種もあります。ホーンが鳴らなくなる車種もあるので早めに処置が必要ですし、車検も通りません。 保険ももし未加入でしたら早急に加入しましょう。自分と相手の為に.. もし、エアバッグ無しのハンドルを取り付けたら保険は少々高くなりますが、エアバッグ無しの選択ができますので保険屋に相談してみて下さい。

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホーンが鳴らなくなるものもあるんですか…。 そういった場合は、やはり修理に出さないと無理そうですね。 車検をしたばかりなのですが、そこに相談してみてもいいのかしら…。 明日にでもきいてみようと思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

エアバッグはハンドルの裏からネジで留められていることが多いので マーチは知りませんが同じだと思います。 ネジを外せばゴッソリと取れます。取れたら配線が付いてるので抜きます。これで一応問題ありません。 ただ、誰でも簡単にできるという作業では無いので、 オイル交換やタイヤ交換を自分でできないようなレベルの素人なら 修理工場に頼んだほうが無難です。

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ! そういう方法があるのですね。 明日もう一度見てみようと思います。 でも、エアバック面の破れてしまったハンドルは やっぱり新しいものに変えた方がいいのでしょうか…。

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.2

>保険も加入する前なんです…。 任意保険だとおもいますが いまの状態は非常に危険です。 万が一なんかあった場合 相手は保険屋をとおしますが そちらは プロを相手に話さないといけません へたをすると自分がわるくなくても 悪くなる場合があります。 エアバックについては それが付いていると保険がやすくなる場合があります。その車の型番でついているって認識される場合があります。それなのに ついていない場合 運転手がけがをしたのは 違法にはずしたから ってことで お金がでないばあいがあります。 直したほうが 無難だと思いますが・・ 取り外し 付け替えは可能です たとえば スポーツ走行用のハンドル等に交換すれば OKですが・・・上記の問題もありますし・・

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の保険の件、早急に手続きしようと思います。 父が亡くなっていろいろあって、後回しになり、 見積もりを取ってもらったら、今度はこんなことになってしまって…。 きちんとしないといけませんね…。 エアバッグなしのハンドル、保険屋さんに相談してOKなら探してみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

エアバックのない車は今も沢山走っているので無くても構いません。 エアバッグ以前に、 >まだ名義変更をしておらず、保険も加入する前なんです…。 (名義変更はとりあえずいいとして)保険って任意保険ですよね? 4輪は任意保険加入が義務のはずですが… 任意未加入で人身事故でも起こしたら家族全員路頭に迷うことになりますよ。 数万円の保険料をケチって数千万の負債を負う方が大変だと思いますが… エアバッグがあれば保険料も安くなりますから、任意保険だけは絶対に加入してください。事故を起こしてからでは手遅れです。

jasminmin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 保険は見積もりを出してもらって、これから入るところで あまり乗ってはいなかったんですが、 きちんとしてから乗るようにしないといけませんね。 こういうことになったら、もう一度出し直してもらわなければ…。

関連するQ&A

  • エアバッグの修理

    娘が居眠り運転で田んぼの土手へ突っ込みました。 車はダイハツのムーブですが、前部右側の破損とエアバッグが開いたため修理が必要になりました。 車両保険には入っていおりませんでした。 修理屋の話ではエアバッグの修理に相当かかると言って見積もりを出したがらず、別の車の購入を薦めます。 破損部の修理は別として、エアバッグの修理ってどれほど掛かるものなのでしょうか?

  • エアバッグって、どのように出てくるのですか。

    取扱説明書によると、運転席のエアバッグはハンドルの真ん中から、助手席は、ダッシュボードからでてくるとかかれています。 どのようにでてくるのでしょうか。 突き破ってでてくるのでしょうか。 どこかが、バカッとわれるのでしょうか。 一度、何かの衝撃で(車が溝に落ちたとか)、車が全損するほどではない状況でエアバッグがでてくると、元に戻すことはできるのでしょうか。 ちょっと、疑問に思いましたので、ご存じのお方は、ヒマな時におしえていただけますでしょうか。

  • 昔のエアバッグと今の。経験者がいらしたらお話聞かせて下さい

    エアバッグについてのQ&Aを読んでいたら、0、5秒で開いてしぼむ(すごいですね~)、と記述されていました。まさに目にもとまらぬ早業で、運転者は何が起こったか一瞬のことでわからないかも、と思いました。開発に携わっている方が、エアバッグは使わないで下さい、というようなことを書いていらして印象的でした。 実際にエアバッグで命拾いした方いますか? 記憶があればその時の話を聞かせていただけないでしょうか。やはりそうとうの衝撃でしょうか、音は? 眼鏡はどうなりますか? また、映画の1シーンで、エアバッグにはさまれてじたばたしてるのを見たことがあるのですが、改良される前のエアバッグはそんな感じだったのでしょうか。ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • エアバッグがでなかったから裁判??

    知人からの代理質問です。 知人の知人(Aさんとします。)が、事故を起こしたらしいです。 Aさんは、ほんの少しの間ウトウトとしてしまったらしいです。 (後ろの車はかなり離れていたらしいので、私は本気で居眠り運転だと 思っているのですが・・・。) センターラインを超え、対向車と衝突してしまったらしいです。 で、相手にはエアバッグがでたのに、Aさんにはエアバッグがでなかったらしいです。 Aさんは、シートベルトで肋骨を折ってしまったそうです。 診てもらった医者に「シートベルトで骨折るくらいの事故なのに エアバッグがでなかったなんて、欠陥車だから訴えた方がいいよ。」 と、言われたらしいです。 日産(Aさんの車はマーチ)に問い合わせたところ 「センサーが作動しなかったので仕方ない。」 といわれたらしいです。私もそう思います。 が、知人は全く納得せず「訴える!!」の一点張りです。 お金持ち、弁護士の友人がいるため本当に訴えかねません。 私は、裁判はできないと思っているのですが、どうなんでしょうか? 私は、ホントに運が悪かったから仕方ないと思うのですが やはり知人が言うように、欠陥車なのでしょうか? どなたか教えてください、よろしくおねがいします。 ちなみに、ぶつかったのは右前か左前に近い横らしいです。 (かなり大事なことだと思うのですが、まだはっきりわからないんです。)

  • エアバッグ作動の条件は?

    エアバッグ作動の条件は? フジTVのバカデミー大賞で、お婆さんが横断歩道で止まっている車にクラクションをしつこく鳴らされ、怒って持っていた紙袋をバンパーに打ち付けたところ、運転席のエアバックが作動し運転手はサングラスが顔に食い込み痛がってサングラスを外していました。 これしきの衝撃でエアバックが作動するとは思えないのですがセンサーが過敏過ぎではないでしょうか? 普通は20km/hだと思いました。車は天下のメルセデスのオープンカーでした。

  • 自動車保険のエアバッグ割引や低公害車等割引について

    会社で12台の車を所有しています。 現在フリート契約で保険に入っています。 更新の時期がきたので、他の保険会社の見積を取ったりして保険料の見直しをしています。 その中である保険会社はエアバッグ割引や低公害車割引というのがあるのでそれぞれの車のエアバッグ&低公害車かどうかを調べて教えて欲しいと言われました。そして、今現在加入している保険会社の見積には割引には一切触れていないので確認すると車の車検証の「型式」を見たらエアバッグや低公害車かどうかの区別がつくと言われました。 確かに低公害車かどうかの区別は「型式」の記号などで判断できるらしいですが、エアバッグなども型式で区別がつくのでしょうか? 型式はどちらの保険会社にも伝えているのに、ある保険会社からはエアバッグがついているかどうかという問い合わせがあるのも腑に落ちないです。 自動車保険に詳しい方のお答えをお待ちしています。

  • 名義変更と自動車保険について

    結婚に伴い、父から車を譲りうけました。まだ名義変更はしていないのですが、近々するつもりでいたところ、5日前、その車で夫が事故をおこしてしまいました。今は父が入っている保険会社が対応してくれています。 また、父も他の車を運転しているため、父の保険を譲り受けることができません。 事故を起こし、他の保険会社が対応中でも名義変更し、新しい保険に加入することができるでしょうか? また、保険を途切れることなく移行できる方法を教えてください。

  • 車の修理代

    結婚している時に 元旦那にエアバッグが入ってるところを 蹴破られたのですが、 そこの修理をしたいのです。 そこで、修理代といって お金を渡す人ではないのですが 何か方法はありませんでしょうか。

  • 携行品保険は修理無しでも見積書だけで戻りますか?

    カメラが落下してしまい yahoo保険の携行品保険に加入してたので申請しようと思いますが 2つ質問です 1、保険屋からお金が戻ってくる日数は申請からどの位でしょうか? 2、修理はしないでメーカーに送り見積書だけで保険は落ちるのでしょうか?お気に入りでは無いので修理するよりという考えです。その場合、見積書を元に保険料が計算されるのでしょうか?

  • ハンドルを交換した場合の任意保険契約について

    エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと 事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが 実際はどうなのでしょうか? 助手席にエアバッグがあれば問題ないという 事も聞いたことがあります。 本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。