• 締切済み

エアバッグが出た後も修理無しで運転できますか?

夫がこぶしでハンドルを叩いたら、よほどの衝撃だったのかエアバッグが出て来てしまいました。 運転はできたので、そのまま帰ってきました。 エアバッグの修理はとても高いそうで…。 いろいろあってお金がないので、修理せずに乗りたいのですが、 出て来てしまったエアバッグを取って乗ることは可能でしょうか。 (どうやって取るのでしょうか?) 亡くなった父のものだった古いマーチで、 まだ名義変更をしておらず、保険も加入する前なんです…。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

そんなことより、大丈夫ですか、DV、ドメスティックバイオレンス家庭内暴力じゃないですか、夫はカッとなると暴力的になるので、すごい力で叩いたようです、最近は不甲斐ない男が物や、弱い者に力が向かい、父が乗っていたものなので大事にしていたんですが、どうも自分で出資して得た物でもない様で、10万円もかかると考えてしまいます…。なんとかできるといいのですが、経済力もなさそうで、そちらがひかかります、もっと本人に行動さすことです、どうもかまい過ぎのようです、てを抜くことです、もっとおだてて使いなさい、ほめて、おだてて、もちあげて、使うことです、手のひらで転がすことです、早くこの術を会得することです、今のままでは歳を重ねるほどにさみしくなるだけです

回答No.6

No.5の方の投稿に関して、ちょっとだけツッコミを。 衝撃を検知するセンサーが車のフロント部についている車は、エアバッグをコントローラで制御している電気式だけです。 (最近の車はすべてこのタイプです) 昔の車に採用されていた機械式は、ハンドル部単独での作動をするものもありましたので、ハンドルを強く叩いたことで展開したという状況からすると、このタイプだったのかもしれませんね。 あわててディーラーに駆け込む前に、一応そういう種類のエアバッグもあるんだということを頭に入れて置いてくださいね。

• hallo_haro
回答No.5

エアバックは通常、衝撃のセンサーはフロント部分にあります。 ハンドルを叩いて出てきたのなら、誤動作の可能性もあります。 古いと言うことなので、補償はできませんが、一度ディーラーで、クレームと言うことで相談されてはいかがでしょうか。 ちなみに、実費だと一つ約10万ほどですね。 任意保険については他の方のかかれているとおりです。 義務ではありませんが、何千万の保証金を出せるのであれば良いのですが、そうでなければ早めの加入を。

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >衝撃のセンサーはフロント部分に ハンドルの真中を叩いたのだと思いますが、 これがフロント部分ということですか? 夫はカッとなると暴力的になるので、すごい力で叩いたようです…。 私たちの些細な喧嘩から起きたのですが、今も自分で調べようとしないので、ここでお世話になっているのです…(泣) やはり、修理実費は高いですね…。 古いものですが、父が乗っていたものなので大事にしていたんですが、 (夫はそうではなかったんですが)10万円もかかると考えてしまいます…。なんとかできるといいのですが。

noname#63657
noname#63657
回答No.4

そのまま乗るのは可能ですが、邪魔ですよね。 新品に交換するか、解体屋で同型車種のハンドルを買ってくるか、今は社外品でもエアバッグ内臓のハンドルもありますのでそちらを利用するか、はたまたエアバッグの無い社外品を使うかですね。 取り外しはドライバ1本で出来る物からハンドル自身を外さなければ外れない車種もあります。ホーンが鳴らなくなる車種もあるので早めに処置が必要ですし、車検も通りません。 保険ももし未加入でしたら早急に加入しましょう。自分と相手の為に.. もし、エアバッグ無しのハンドルを取り付けたら保険は少々高くなりますが、エアバッグ無しの選択ができますので保険屋に相談してみて下さい。

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホーンが鳴らなくなるものもあるんですか…。 そういった場合は、やはり修理に出さないと無理そうですね。 車検をしたばかりなのですが、そこに相談してみてもいいのかしら…。 明日にでもきいてみようと思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

エアバッグはハンドルの裏からネジで留められていることが多いので マーチは知りませんが同じだと思います。 ネジを外せばゴッソリと取れます。取れたら配線が付いてるので抜きます。これで一応問題ありません。 ただ、誰でも簡単にできるという作業では無いので、 オイル交換やタイヤ交換を自分でできないようなレベルの素人なら 修理工場に頼んだほうが無難です。

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ! そういう方法があるのですね。 明日もう一度見てみようと思います。 でも、エアバック面の破れてしまったハンドルは やっぱり新しいものに変えた方がいいのでしょうか…。

• taitirou
回答No.2

>保険も加入する前なんです…。 任意保険だとおもいますが いまの状態は非常に危険です。 万が一なんかあった場合 相手は保険屋をとおしますが そちらは プロを相手に話さないといけません へたをすると自分がわるくなくても 悪くなる場合があります。 エアバックについては それが付いていると保険がやすくなる場合があります。その車の型番でついているって認識される場合があります。それなのに ついていない場合 運転手がけがをしたのは 違法にはずしたから ってことで お金がでないばあいがあります。 直したほうが 無難だと思いますが・・ 取り外し 付け替えは可能です たとえば スポーツ走行用のハンドル等に交換すれば OKですが・・・上記の問題もありますし・・

jasminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の保険の件、早急に手続きしようと思います。 父が亡くなっていろいろあって、後回しになり、 見積もりを取ってもらったら、今度はこんなことになってしまって…。 きちんとしないといけませんね…。 エアバッグなしのハンドル、保険屋さんに相談してOKなら探してみます。

• bardfish
回答No.1

エアバックのない車は今も沢山走っているので無くても構いません。 エアバッグ以前に、 >まだ名義変更をしておらず、保険も加入する前なんです…。 (名義変更はとりあえずいいとして)保険って任意保険ですよね? 4輪は任意保険加入が義務のはずですが… 任意未加入で人身事故でも起こしたら家族全員路頭に迷うことになりますよ。 数万円の保険料をケチって数千万の負債を負う方が大変だと思いますが… エアバッグがあれば保険料も安くなりますから、任意保険だけは絶対に加入してください。事故を起こしてからでは手遅れです。

jasminmin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 保険は見積もりを出してもらって、これから入るところで あまり乗ってはいなかったんですが、 きちんとしてから乗るようにしないといけませんね。 こういうことになったら、もう一度出し直してもらわなければ…。