• 締切済み

車修理に関するトラブル

こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長文ですがご容赦ください。 昨年末に単独事故を起こしました。 車は11年式のアルテッツァです。 雨の日にカーブでスリップしてしまい、 歩道に乗り上げ、電柱に側面から激突しました。 幸いけが人はありませんでしたが、車は運転席側が凹み、 フロントガラスにもヒビが入り、タイヤもパンクしました。 すぐに警察を呼び、車はレッカーで運んでもらい(警察官が手配してくれました)、 その日は自宅へ戻りました。 後日、レッカー業者から電話があり、車をどうするか聞かれました。 修理をするなら提携の工場があるので見積もりを出してもらうとのこと。 早速見積もりをお願いしたところ、中古の部品などを使い、 30万円で修理可能と連絡をうけました。 また、ちょうど車検の時期でもあったので、 ついでに車検込みで35万円でいいよと言われました。 自分にとっては高額なので、かなり迷ったのですが それなりに思い入れのある車ですし、 30万円で元に戻るならと、思い切って修理をお願いすることにしました。 (車両保険には入っていませんでした。) それから数ヶ月経ち、修理完了の報告を受け 引き取りに行ったところ、以下のような状態でした。 1.まっすぐ進まない。 (まっすぐ進むにはハンドルを90度近く切って持っていないといけない。) 2.助手席のエアバッグが半開き 3.なぜか車内が水浸し&カビだらけ(カビに伴い、ものすごい悪臭) 4.タイヤとホイールは破損して使えないので自分で買ってつけてくれと言われる 引き渡し時には応急処置的に中古のタイヤがつけられていたのですが、 自宅へ戻った直後にパンクしてしまいまいした。(運転中じゃなくてヨカッタ・・) 他にもいろいろあるのですが、主要な部分のみ抜粋させていただいています。 さすがにこの状態で修理代は支払えないので その旨を伝えたところ、ひと悶着あったのですが 結果として上記1.2.3.を再度調整してもらえることになりました。 ちなみにこれら全て、先方からは何の報告も説明もなく引き渡され、 こちらから指摘しなければそのままスルーされるところでした。 それから1週間後、再び調整完了の連絡を受け 引き取りに行ったのですが、まだ直っていませんでした。 特に1が。 (今度は前回とは逆の方向に20度くらい切らなくてはいけなくなりました。) エアバッグは、フタ?が歪な形にはなっていましたが いちおうは納まっていました。(無理矢理押し込んだかんじ。) 車内の水はいちおう乾燥させてはあるようでしたが カビの臭いは全く取れていません。 タイヤとホイールは自分で買って付け替えるように言われました。 以上が概要になります。 まだ修理代金は支払っていないのですが こういう場合でも、修理代金は支払うべきなのでしょうか。 もちろん、全てが完全に元の状態に戻るとは思っていませんでしたが、 まっすぐ進むようにすることくらいは、「修理」に含まれる最低限のことだと思うのですが どうなのでしょうか。 それとも、ハンドルを操作すれば一応運転することはできるので、 最低限「動くようになった」という意味で、修理完了なのでしょうか? 最初に聞いた「修理」というものが 具体的にどういう内容で、どこまでやるのかを 明確にしていなかったのも、今思えば悪かったとは思うのですが、 それでも、最初の見積もり時に、 「 ・まっすぐ進むようにはなりません  ・エアバッグのフタはきちんと元に戻りません  ・タイヤとホイールの破損は見積もりに含みません、自分で買ってください  ・修理の間は屋外に駐車する為、雨が降れば車内は水浸しになります 上記以外、つまり外観の板金塗装のみを30万円で直します。」 と言ってくれていたら、当然修理はしていませんでした。 これ以上クレームを言うのも疲れますし あまりもめたくはないのですが かといって全額支払う気にもなれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・・ 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lan78
回答No.6

こんにちは。 こりゃまた災難ですね^^; 車が水浸しなのは、ガラスが割れているし運転席ドアも凹んますんでそういった状態で野外に放置した為、雨水が入ったのでしょう。 そのような状態で数ヶ月も経ってしまうと当然ながらカビが発生し異臭を放つようになります。 今後の教訓として覚えておいた方が良いです。 事故を起こして車が不動になった場合は、警察依頼のレッカーをする場合はもって行く場所は自宅か知り合いの修理工場もしくはディーラー、それから無線を聞き付けてワラワラ集まるレッカー屋にも絶対に頼んではいけません。 修理費用については、質問者さんが納得するまでキチンと治してもらいましょう。 そうでないなら代金は払わないと言うべきです。 修理というのは日常に支障が出ない状態に戻すというのが修理であって運転に支障をきたすものがあってはいけないのです。 今の質問者さんのお車は修理した状態とは言えない状態です。 仰るように動かせる状態にしただけかと思います。

kaz5900
質問者

お礼

なるほど。 警察依頼の業者なので間違いは無いだろうとむしろ安心していたのですが、 その辺の認識が甘かったのですね。 今後の教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。 ※それにしても、車内水浸し・カビだらけになったのは 事故とは関係無く、単に管理上の問題だと思うので 逆に弁償してもらいたいくらいなのですが・・

回答No.5

車を修理するには、特にブレーキや足回り等シロウトが分解して修理してはいけません修理は国が定めた認証工場または指定工場でなければ出来ません まず指定工場なり認証工場でしたら、かく都道府県の整備振興会に加入されていますので、お住まいの整備振興会にご相談されえばいいでしょう。相手の整備工場が認証工場または指定工場なのかもわかります。振興会未加入であれば消費者センターが相談窓口となるでしょう。最終的には裁判となります。

kaz5900
質問者

お礼

整備振興会というものの存在を知りませんでした! ネットで調べたところ、すぐに出てきました。 早速週明けに電話してみることにします。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

修理に関して、今回修理した業者が、「自分の所では無理」と言うまでは、他の業者に依頼して直したとしても、その費用は貰えませんし、その業者が修理した部分の修理費は、払わなければなりません。 ですから、修理は先に依頼した業者にやらせなければなりません。 勝手に他へ出して修理したら、「勝手にやった事であってうちは修理をしたのだから、その作業に掛かった費用は請求する権利はある。」 と言われる事になります。 修理出来て居ない部分を、口頭で伝えて居ないですか? 文字にして書いた無い様にしないと伝わりきれない部分や、勘違いされたという事が起り、また証拠にも残りません。 車検に関しても、車検が通りさえすれば良いレベルと言う事でしかありません。 そうなればエアバックは交換する必要はありませんし、ハンドルもサイドスリップが規定に入っていれば、ハンドルが180度狂っていても問題はありません。 カビ臭に関しても車検で落ちる内容ではありません。 そもそも車検の費用が5万しかアップして居ないと言う事ですから、この部分は税金などだけしか取って居ないと言うのも分かると思います。 クレームを言うのが嫌なら、クレームを付けなければ良いだけで、代金の支払い義務だけは残ります。 クレームを言わない、勝手に他で直した。では、最初の業者への支払い責任が消える事はありません。 裁判になれば簡単に負ける事になります。 相手がこれ以上直す事は出来ないなどと主張したものであれば、減額などの交渉予知も出来ますけどね。そうでなければ依頼者の勝手で、勝手に減額する事は出来ません。

kaz5900
質問者

お礼

今回の問題は、当方と業者との「修理の完成度」についての認識の違いが 原因だと思っています。 私は、修理=元の状態に戻す、 但し、金額を抑える為にパーツは中古のものを使う、 という理解だったのに対し、 業者側は、(クレーム時の対応などから判断するに) 修理=「最低限動かせる、あるいは車検にパスする状態までは持って行く」 という認識だと見受けられました。 逆に、この金額でここまでしてやってるのに、と逆ギレされる始末。 これはもう、最初に書類上の契約などを交わしてない以上 水掛け論といえばそれまでな気がしますが。 今更かもしれませんが、ご教示いただいたように、 今後は全て文書に残すことにします。 ありがとうございました。

• kai21
回答No.3

こんばんわ。 不快なお気持ちお察しします。 まず第一に、自分の納得がいくまで絶対にお金は払わないで下さい。 車も解決するまで乗らない方がいいと思われます。 相手は普通の鈑金屋なんですか? 車に詳しい知人はいませんか? 1人で対処するより、その人と一緒に先方と交渉したほうが無難です。 次に交渉する内容ですが、現時点でまだ修理できていないと思われるところを他社で修理し、 それらすべての修理費(ホイールを含む)を35万円から差し引いて先方にお支払いするというのはどうでしょうか? それぐらいのこと言ってやっても、全く問題ないと思います。 もし自分の知り合いがそんなことされたら、 代わりに私が怒鳴り込みに行くくらいのレベルです。 長文すみません。 参考になると良いのですが。

kaz5900
質問者

お礼

業者とのやりとりは最初から全て電話のみだったので、 最終的に車を引き取りに行く段階でようやくわかったのですが、 大きな会社や修理工場などではなく、 自宅の一角で作業をやられている個人業者さんでした・・ 板金・塗装は外注だそうです。 警察手配だったこともあり、その辺は何の疑いもなく、 逆に安心していたのですが、ちょっと想定外でした。。 ただ、修理の内容に、工場の規模は関係ないと思っています。 「ウチでは(あるいはこの見積もりでは)ここまでしかやらない」と きちんと最初に説明してくれてさえいれば、まだ他の選択肢がありました。 車に詳しい知人もいるので、相談したいと思います。 ありがとうございました。

noname#199185
noname#199185
回答No.2

納車された状態から判断して、 妥当な金額かどうかの問題以前に その状態で乗り続けることには大変危険性を伴います。 特に問題1の原因ははっきり調べておくべきでしょう。 トヨタの正規ディーラーに車を持ち込み 事情を説明し判断を仰ぐことをお勧めします。

kaz5900
質問者

お礼

そうですね、確かに今の状態で運転するのは怖いです。 タイヤ周りになにか異変が起きないか、 エアバッグが誤動作を起こさないかという恐怖感があります。 今後の成り行き次第によっては ディーラーに持ち込んで相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• monomousu
回答No.1

そんな状態で車検に通って来たのでしょうか?

kaz5900
質問者

お礼

最初私もそう思ったのですが、他の方のご回答や 知り合いに相談したところ、 上記で挙げているような箇所は 車検には影響ないようです。 ちょっと納得いかないのですが・・・ ありがとうございました。