• 締切済み

自動車タイヤのエア漏れ

車のタイヤがパンクしたと思い、水槽に浸けて確認したところアルミホイルのリムとタイヤの間からエアーが漏れているのが見つかりました。  ほんの少しずつポツポツとエアーが出ているのですが、これってホルツ社のタイヤウエルドみたいなパンク修理剤で直るのでしょうか?また自分で修理が無理でもタイヤ屋さんに持っていったら直してもらえるのでしょうか?  今とても貧乏で 、出来るならホイールやタイヤを買い換えずに修理で済ましたいのです・・・。 誰か車やタイヤに詳しい方、お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

アルミホイルのリムとタイヤの間からエアーが漏れている>このような場合正攻法としては、タイヤを外すかホイールからビートを落として、ビートの当り面を確認してみます。リム漏れの多くは「ホイ-ルとビートの間」にゴミやホコリ、水など入り込ませたのが原因です。キレイに密着するように掃除するだけで解消するのが殆んどですけど・・・アルミのほうに腐食など見られるようでしたら、コーキング剤などを塗って、元どうりに空気を入れ様子を見ます。ココまでやれば、漏れが止まるんですが・・・ビートに大きく傷が着いてる様では、チューブを入れるか交換となりますね。 ホルツ社のタイヤウエルド>この漏れさえ止れば!というなら使ってみるのも一考かな。まあ、この商品も「トレッド面に穴」と言う想定ですから、入れただけでは、止められないと思いますよ。注入した「初め」は、液体ですから、漏れているリムの所に行くように、ホイールを外して(クルマから)傾けるなどしない事にはムリでしょうね。 空気圧の低下から、異物の浸入を起こしたのかもしれません、他のホイールも点検を!

youchan201
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。どうやら修理剤での補修は無理そうなので、明日、ビートとというものを落として、どうなっているか確認してみます。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

タイヤやホイルを縁石などに当てての、変形や擦り傷からのエア漏れでなければ、おそらくビート部分にゴミや砂の噛み込みによるエア漏れだと思いますので、多少工賃がかかりますが、タイヤ ホイル共に交換せずに直すことは可能でしょう。

関連するQ&A

  • タイヤのエアー漏れ 

    いつもお世話になります。今回タイヤついて質問させて頂きます。タイヤを新品で購入して一年ほどになりますがこないだパンクのようにエアーが漏れペッタンコになっていました。状態は駐車時で左前のタイヤです。車種はセルシオで純正の16インチアルミです。近くのガソリンスタンドに持っていきチェックしてもらいましたが何故か異常はなくエアーを足してもらい終わりました。しかし、その3日後また同じ状態になりエアーが抜けました。今度は違うスタンドに行きチェックしてもらいましたが漏れは見つかりませんでした。リム周りやバルブすべて見ておりました。水槽に入れていたのでまず漏れがあれば解かるということでしたが、見つかりません。ですので店員いわく中が汚くてまれに漏れるケースもあるといい再度タイヤを外し中を掃除組みつけていました。それからまた3日間後の今日、また同じ状態になりました。やはり異常はみつかりません。スタンドの店員も原因がわからないそうです。解かりにくい説明ですがどなたか、よきアドバイスをください。不安で車に乗れません。宜しくお願いします。

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • タイヤの突然の空気漏れ

    タイヤを替えたところ、特定のタイヤで、ある日突然、空気が抜ける現象が起こります。ディーラーで確認すると、パンクもしてない、バルブにも不具合なし、とのこと。空気を入れて数百キロ走っても大丈夫で、普段は問題ないのですが、数ヶ月ごとに、前日まで大丈夫だったタイヤの空気が抜けてぺちゃんこなのです。「ある種の角度で駐車したら、ホイールとタイヤの間に抜け穴が発生する」ということがあれば納得できる怪現象なのですが・・・。どなたか心あたりはありますか?どこに相談すれば良いのでしょうか?ちなみにタイヤはBS社のレグノです。

  • このタイヤ使って大丈夫ですか?

    先日タイヤがパンクしてしまい、修理に出そうとしたところ、タイヤとホイールの寿命でパンクしたからタイヤとホイールを新しいのに交換したほうがいいといわれました。 家の物置にタイヤが何種類かあったので使えそうなものを探してみました。 今まで使っていたタイヤ(パンクタイヤ):155/65R13 73S 見つけたタイヤ            :155/70R13 75Q この見つけたタイヤに交換しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに今乗っている車はワゴンRで、見つけたタイヤの車はムーブです。

  • 原付のタイヤを交換したあとエアを張るには

     原付バイクのタイヤのエアバルブが割れて空気が入らなくなりました 以前購入していたタイヤとエアバルブを同時に交換したのですが 初めてやったのですが、何とかエアバルブ取り付けと タイヤの取り外し、取り付けまでは行えました。  ですがエアをいくら送っても全く空気が入りません。 見てみるとホイールのリムとタイヤのゴムがぴたっと収まっておらず、 隙間があいているのですがこれが、「ビードがあがらない」という状態なのでしょうか? 自転車用の空気入れでいくらエアを送ってもこの状態はまったく治らないのですが 自転車用の空気入れでエアを張るのはは、むりなのでしょうか? (以前空気が抜けたとき、自転車用の空気入れでエアが腫れました) この状態でどうすればなおるんでしょうか。 (バイク屋lにもっていったほうがいいでしょうか) また、ガススタとかで頼めばただで入れてもらえるようなことを目にしたのですが、 バイクのタイヤだけ持っていってやってくれるのでしょうか バイクに詳しい方おしえてください。

  • 自動車のタイヤがパンク

    タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。

  • タイヤとホイールについて

    4WD用のタイヤとホイールについてなんですが、10Jのホイールに265/70R15のタイヤを履かそうと思ったところタイヤさんからタイヤの幅がホイールよりも狭いからダメだと言われました。たしかにそのタイヤのカタログにはリム幅7~9ってことでサイズは合ってないのですが本当に無理なんでしょうか?素人考えではリム落ちする危険度も少ないと思うので無理ではないと考えたのですが...ホントに無理かどうか教えて下さい。

  • パンク、スペアタイヤに交換したいが・・・

    旧型の三菱RVRですが、左側後輪がパンクしました。 自宅から50mほどで気付き、戻ったのですが・・・。 応急処置でスペアタイヤに交換しようと、 ジャッキアップしてナットを外したのですが、 固着しているのかホイールが外せません。 ホイールを外す方法、もしくはコツが有ったら、 ご指導願います。 m(_ _)m 自宅から出て・戻りの100mでタイヤのリム?ですか、 それが外れて「応急パンク修理材」も効きません。

  • リムからタイヤが外れてパンクしました。

    カーボンホイールにタイヤをはめ空気を指定の圧まで入れたところメキメキと音がしてタイヤが外れチューブがパンクしました。 ホイールはクリンチャー式でカーボンは厚が掛かると柔軟でリムが開きそうな予感がしていたのですが、タイヤ(SCHWALBE Durano SKID)の指定圧(85-115 psi (6,0-8,0 Bar))85まで入れたところでタイヤがずれパンクしました。 ホイールはリム幅15mm程、700cでタイヤは25c,チューブも25cです。 1、空気圧は場合によって指定よりも低くすることがあるのか 2、リムテープが多少中央よりずれがあったためリムの引っかかりに影響したのか 3、リム幅とタイヤの幅に問題があるのか どのような原因、どのような対策が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 原付バイクの空気漏れ

    ホンダ デュオに乗っています。後輪のタイヤが減ってきましたので、昨年ネットでホイールつきのタイヤを買いました。半年くらいたってからつけてみると、1週間で空気が減っていました。リムとタイヤの隙間に洗剤をつけてみると細かい泡が出ていました。空気漏れを直すにはどうしたらよいか、ご存知の方教えてください。また。パンクの修理液を いれられた方、おられますか?いれられた方どうでしたか?