• 締切済み

自動車タイヤのエア漏れ

車のタイヤがパンクしたと思い、水槽に浸けて確認したところアルミホイルのリムとタイヤの間からエアーが漏れているのが見つかりました。  ほんの少しずつポツポツとエアーが出ているのですが、これってホルツ社のタイヤウエルドみたいなパンク修理剤で直るのでしょうか?また自分で修理が無理でもタイヤ屋さんに持っていったら直してもらえるのでしょうか?  今とても貧乏で 、出来るならホイールやタイヤを買い換えずに修理で済ましたいのです・・・。 誰か車やタイヤに詳しい方、お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

アルミホイルのリムとタイヤの間からエアーが漏れている>このような場合正攻法としては、タイヤを外すかホイールからビートを落として、ビートの当り面を確認してみます。リム漏れの多くは「ホイ-ルとビートの間」にゴミやホコリ、水など入り込ませたのが原因です。キレイに密着するように掃除するだけで解消するのが殆んどですけど・・・アルミのほうに腐食など見られるようでしたら、コーキング剤などを塗って、元どうりに空気を入れ様子を見ます。ココまでやれば、漏れが止まるんですが・・・ビートに大きく傷が着いてる様では、チューブを入れるか交換となりますね。 ホルツ社のタイヤウエルド>この漏れさえ止れば!というなら使ってみるのも一考かな。まあ、この商品も「トレッド面に穴」と言う想定ですから、入れただけでは、止められないと思いますよ。注入した「初め」は、液体ですから、漏れているリムの所に行くように、ホイールを外して(クルマから)傾けるなどしない事にはムリでしょうね。 空気圧の低下から、異物の浸入を起こしたのかもしれません、他のホイールも点検を!

youchan201
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。どうやら修理剤での補修は無理そうなので、明日、ビートとというものを落として、どうなっているか確認してみます。

• uzurara
回答No.1

タイヤやホイルを縁石などに当てての、変形や擦り傷からのエア漏れでなければ、おそらくビート部分にゴミや砂の噛み込みによるエア漏れだと思いますので、多少工賃がかかりますが、タイヤ ホイル共に交換せずに直すことは可能でしょう。