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タイヤとホイールについて
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- hana10_26
- ベストアンサー率30% (118/390)
付くか付かないかで言えば付きます。 問題点 (1)車重が有れば有るだけリム落ちの可能性大 (2)組替えに多少の技実が必要(70Rならまだ楽かな) ささやかな疑問本当にタイヤの幅がホイールよりも狭いからダメで断られたのでしょうか?
- potemkin
- ベストアンサー率34% (196/565)
5年ほど前、某大手カーショップで無理を言ってやってもらったことがあります。「余っているタイヤを活かしたい」というこちらのお願いを理解して頂けたのですが、作業ではかなり手間取った様です。他の方の回答にあるような引っ張り状態に近く、店では何が起こっても絶対に責任は取れないという念書まで書かされました。結果、半月ほどで空気漏れ、やはり無茶なお願いだったようです。大きな事故を起こさずラッキーでした。今だったらやっただけで店側も叩かれるでしょう。
- ModenaSpeed
- ベストアンサー率33% (47/141)
結論から言うと 付かないことはないと思います。 しかし4輪駆動車用のタイヤは クッション性能を上げるために 幅に対して少し狭めのリムを 選ぶ傾向にあります。 10JJ=10x25.4=254mm タイヤ=265mm
- ta-zoo
- ベストアンサー率52% (13/25)
こんにちわ。 カタログに「7~9Jまで」と書いてあるなら10Jのホイールは無理ですね。タイヤのビードの部分とホイールのリムの部分がきっちりはまらないとタイヤはすぐに外れてしまいますから。おそらく9Jのホイールにはめても、「引っ張りタイヤ」になるはずです・・・。 時々町で見かける「引っ張りタイヤ」をはいた車は、たぶんタイヤの中にチューブを入れているはずです(自転車のタイヤみたいに)。そうでもしないとリムの部分からエア漏れを起こし、タイヤがリム落ちし、最悪タイヤがホイールから外れます。もしタイヤが外れなくても、事故がおきてしまいますよ。 三菱が色々と問題を起こしたこのご時世では、どの車関係の店もピリピリしているでしょう。だって何かあった時、責任問題はそのお店にいんですから。おとなしく、プロのアドバイスに従うべきだと思います。
少し解説します。 タイヤというのは、「ゴムが縮む力」でホイールに固定されているわけではありません。 ホイールに爪がついていて、そこにひっかけてるのです。ですから、横からスポッと入れただけでは駄目なんです。 ようするに、ホイールそのものの横幅がピッタリでも、爪のサイズが合わなければ装着できないわけですね。 1~2トンもある物体を、物凄い速さで回転しつつ、大気よりはるかに高い内圧に耐えながら支えなきゃいけないので、 >素人考えではリム落ちする危険度も少ないと... 危険度が少ないだけじゃ駄目なんです(^_^; 「絶対に外れない」という保証がないと、車屋としては出荷できないのですよ。
- coba999
- ベストアンサー率40% (528/1307)
ふつうの車でも「引っ張りタイヤ」として、 適正幅よりも広いリムのホイールで無理に履かせて・・・ というのはありますが、 路面の段差などで外れます。 プロの言うことは素直に従いましょう。 もし無理強いして履かせたタイヤが元で事故した場合、 売ったタイヤ屋にも責任が生じます。 タイヤは命を乗せているということもお忘れなく。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
カタログの通りです。 カタログ外は危険なんですよ。
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