• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このタイヤ使って大丈夫ですか?

  • 質問No.5220200
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 50% (346/680)

先日タイヤがパンクしてしまい、修理に出そうとしたところ、タイヤとホイールの寿命でパンクしたからタイヤとホイールを新しいのに交換したほうがいいといわれました。

家の物置にタイヤが何種類かあったので使えそうなものを探してみました。

今まで使っていたタイヤ(パンクタイヤ):155/65R13 73S
見つけたタイヤ            :155/70R13 75Q

この見つけたタイヤに交換しても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに今乗っている車はワゴンRで、見つけたタイヤの車はムーブです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4/14)

扁平率が若干高くなっただけのことで問題ありません。
スピードメーターの誤差も法的な許容範囲内で収まります。

しかし、実際ワゴンRで70を履いて走るとどうでしょうか?
きっと強風のときは風に煽られて運転に不便さを感じることがあると思います。それも体感級で。

わたしはムーブを新車で買って事故ってしまって、ワゴンRに乗り換えたときに同じようなことを自分でやったのでわかります。

車検は大手カー用品店で通りました。

参考までに。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
No.3です。
式に誤りがありました。正しくはそれぞれ以下の通りです。
(155*0.65*2+13*25.4)*π=約1670mm
(155*0.70*2+13*25.4)*π=約1719mm
  • 回答No.3
タイヤの直径が大きくなりますので、使わないほうがいいでしょう。というより、車検に通るかどうか・・・。
単純に円周を計算すると、そのパンクしたタイヤは155*0.65*2+13*25.4=約1670mm、物置に有ったタイヤは155*0.70*2+13*25.4=約1719mmとなります。
(ただし、数字から計算しただけなので、実際の円周は若干異なります)
いままで、スピードメーターで100km/hと表示されていたのが約97km/hと表示されます。
燃費が変わらないとすると、満タン法で計算するとまるで燃費が約3%良くなったような錯覚に陥ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (308/1268)

ホイールの寿命って?
ぶつけたとか?

タイヤだけ買えばいいんでは?

ムーブのはたぶん大丈夫でしょうね。メーター少し狂うと思いますが。
一回はめてみるとわかりますよ。
古くてひび割れ等がひどい場合はやめたほうがいいかも。
管理がよければ結構おいといても大丈夫です。
少しの間普通に乗ってる分には大丈夫では?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (359/2726)

5年以上経過しているタイヤは寿命が尽きています。
細かいヒビが入っていると思いますよ。
諦めて買ってください。