• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRのタイヤ交換について

こんにちは ワゴンRのタイヤについて教えてください。わたしは、あまり車については詳しくありません。 17年式のワゴンR (後ろにはRR-DIとあります)のに乗っています。タイヤは165/55/14というサイズなのですが、前に乗っていたオプティのホイールとタイヤ155/65/13が実家にあるのですが、取り付けは出来ますでしょうか?? 溝が少なくなってきたのでとりあえず交換したいのですが・・・。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数548
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

何年式のオプティですか? ダイハツの軽は平成10年10月の軽規格改正時にホイールのpcdを変更(110→100)しています。 17年のワゴンRのPCDは100なので改正前の初代オプティのものは問答無用で無理です。 独立したトランクを持つ2代目のオプティのものでしたらはまります。 もっとも前輪のブレーキの干渉に付いては要チェックなんですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

平成8年式だったと思います。 取り付けは無理のようですね。 新しく買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

穴の数(ボルト)、PCD(ボルト間のピッチ)、オフセット(ホイル自体の取り付け位置)が合えば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

標準で14インチなら、13インチをつけた場合、多分ブレーキが干渉すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!