• ベストアンサー

こすってしまった車の修理代

先月のことなのですが、他人の車を自分の車でこすってしまいました。私の車のほうが大きく私の車は無傷だったのですが、相手の車の運転席側の扉にへこみ&こすれ傷を作ってしまいました。大きさ的には板金で直ると思われる大きさです。一応、相手も納得して先方のほうで修理してもらうことになったのですが、「知り合いのクルマやさんに頼んだら14万ぐらいだけど11万にしてくれるって言われたのでお金を持ってきてちょうだい。」といわれました。 金額的にも、こちらとしてはかかりすぎてないか??とも思ってのですが、車を出したと連絡あってから2日後にお金をもってこいというのも、こちらとしてはおかしいと思うし、請求書もこちらに見せないで請求してくるのも変だと思ってます。 そんないきさつがあって父はかなり頭にきたらしく、保険屋さんに後はもう任せてしまったのですが、私としてはちょっと心に引っかかってます。 いったい文面だけの報告ですが、一般的にどのぐらいの修理代がかかるのか教えてほしいです。 (その方と一緒に働いている方に聞いたのですが、自分で傷つけた運転席側のタイヤのホイールが新しくなってたそうです。) 長い文章ですいません。

noname#3297
noname#3297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

板金で直るか、取り替えるか? は工場と保険会社で相談するのが普通です。最近はなるべく中古部品を使うように、保険会社はお願いしています。修理費用を安くあげることと、環境問題でリサイクル&リユースを促すためです。 料金は車種や部位、色にもよるでしょう。お金のことは保険会社に任せて正解でしょう。

その他の回答 (4)

noname#2781
noname#2781
回答No.5

保険屋は必要最低限の修理代しか払わないので、事故と関係のないホイールや、必要以上の余計な修理代は支払いません。 嘘の申告で保険が下りるのであれば、それは保険金詐欺ということになってしまいます。 さて、ご指摘のドアの修理代に関してですが、板金塗装と新品交換とでは値段が違ってきてしまいます。 どういった判断で修理内容を決めたかがポイントになります。 金額に関しては、お乗りの車両や塗色、事故の程度を具体的に教えていただかないとなんとも言えないのですが、微妙なところです。 また、お金を支払うにしても、請求書(明細書)の提示がなければmikitanさんも保険屋も支払う義務がありません。 これはまったく当然のことです。 ただ、よく分からないのですが、保険屋って修理後に連絡しても保険が下りるのでしょうか? 修理前の状況を確認して、事故による損傷部位を確認してから修理するのが通常の手順ですよね? この辺は詳しくないのでなんとも言えないのですが、つまりは自己申告だけでも保険が下りると保険屋は言っているのですか?

noname#6071
noname#6071
回答No.4

保険屋さんに任せたという事は、自腹を切らずに自分の加入する任意保険の対物を使ったって事ですよね? 修理額は、高くても安くても、保険屋さんがそれで支払うと言われたのなら正当な金額であろうと思われます。不当に高ければ保険屋も商売ですから値切るか抗議するはずですしね。 ちなみに、相手の修理工場が見積り額14万といっても、修理するしないは被害者の自由ですから、それに対して貴方が領収書を請求する事はできません。

• hanbo
回答No.2

修理代の11万円や14万円が、高いかどうかは文面だけでは判断が出来ませんが、修理代は相手に支払うものではなくて、修理をした業者に支払うものです。その際には、当然、明細付の請求書なり見積書が添付されていることになります。仮に、相手が修理をした業者に立替払いをしていたとしても、同様に明細がわかる領収書なりを提示することになります。  事後処理を保険会社に任せたのであれば、そのほうが安心できると思います。ホイールの件も、こすったときに傷をつけてしまったのかもしれませんので、保険担当者に任せると良いと思います。

回答No.1

修理は、傷つけた側が手配しないと、今回の件以外の部分も修理するのは当然。 5万円くらい? 請求も明細が必要ですし、事故後コンビニで使い捨てカメラを買って、写真とるくらいは必要でした。