• ベストアンサー

こすってしまった車の修理代

先月のことなのですが、他人の車を自分の車でこすってしまいました。私の車のほうが大きく私の車は無傷だったのですが、相手の車の運転席側の扉にへこみ&こすれ傷を作ってしまいました。大きさ的には板金で直ると思われる大きさです。一応、相手も納得して先方のほうで修理してもらうことになったのですが、「知り合いのクルマやさんに頼んだら14万ぐらいだけど11万にしてくれるって言われたのでお金を持ってきてちょうだい。」といわれました。 金額的にも、こちらとしてはかかりすぎてないか??とも思ってのですが、車を出したと連絡あってから2日後にお金をもってこいというのも、こちらとしてはおかしいと思うし、請求書もこちらに見せないで請求してくるのも変だと思ってます。 そんないきさつがあって父はかなり頭にきたらしく、保険屋さんに後はもう任せてしまったのですが、私としてはちょっと心に引っかかってます。 いったい文面だけの報告ですが、一般的にどのぐらいの修理代がかかるのか教えてほしいです。 (その方と一緒に働いている方に聞いたのですが、自分で傷つけた運転席側のタイヤのホイールが新しくなってたそうです。) 長い文章ですいません。

noname#3297
noname#3297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

板金で直るか、取り替えるか? は工場と保険会社で相談するのが普通です。最近はなるべく中古部品を使うように、保険会社はお願いしています。修理費用を安くあげることと、環境問題でリサイクル&リユースを促すためです。 料金は車種や部位、色にもよるでしょう。お金のことは保険会社に任せて正解でしょう。

その他の回答 (4)

noname#2781
noname#2781
回答No.5

保険屋は必要最低限の修理代しか払わないので、事故と関係のないホイールや、必要以上の余計な修理代は支払いません。 嘘の申告で保険が下りるのであれば、それは保険金詐欺ということになってしまいます。 さて、ご指摘のドアの修理代に関してですが、板金塗装と新品交換とでは値段が違ってきてしまいます。 どういった判断で修理内容を決めたかがポイントになります。 金額に関しては、お乗りの車両や塗色、事故の程度を具体的に教えていただかないとなんとも言えないのですが、微妙なところです。 また、お金を支払うにしても、請求書(明細書)の提示がなければmikitanさんも保険屋も支払う義務がありません。 これはまったく当然のことです。 ただ、よく分からないのですが、保険屋って修理後に連絡しても保険が下りるのでしょうか? 修理前の状況を確認して、事故による損傷部位を確認してから修理するのが通常の手順ですよね? この辺は詳しくないのでなんとも言えないのですが、つまりは自己申告だけでも保険が下りると保険屋は言っているのですか?

noname#6071
noname#6071
回答No.4

保険屋さんに任せたという事は、自腹を切らずに自分の加入する任意保険の対物を使ったって事ですよね? 修理額は、高くても安くても、保険屋さんがそれで支払うと言われたのなら正当な金額であろうと思われます。不当に高ければ保険屋も商売ですから値切るか抗議するはずですしね。 ちなみに、相手の修理工場が見積り額14万といっても、修理するしないは被害者の自由ですから、それに対して貴方が領収書を請求する事はできません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 修理代の11万円や14万円が、高いかどうかは文面だけでは判断が出来ませんが、修理代は相手に支払うものではなくて、修理をした業者に支払うものです。その際には、当然、明細付の請求書なり見積書が添付されていることになります。仮に、相手が修理をした業者に立替払いをしていたとしても、同様に明細がわかる領収書なりを提示することになります。  事後処理を保険会社に任せたのであれば、そのほうが安心できると思います。ホイールの件も、こすったときに傷をつけてしまったのかもしれませんので、保険担当者に任せると良いと思います。

回答No.1

修理は、傷つけた側が手配しないと、今回の件以外の部分も修理するのは当然。 5万円くらい? 請求も明細が必要ですし、事故後コンビニで使い捨てカメラを買って、写真とるくらいは必要でした。

関連するQ&A

  • 車の修理費

    車をぶつけてしまいました。相手側の車の運転席側の扉を凹ませてしまいました。 謝罪し、連絡先の交換をして、修理費の見積もりを出してもらうことになりました。 その時相手側の車がレクサスで、扉が凹んだため、修理費は高いと言われした。 この間任意の保険会社に申請をしたばかりで、保険が効くかわかりません。なんとなく自費になるだろうと思っています。 レクサスの運転席側の扉の修理費はどのくらいでしょうか。 事故に関して、自分以外に悪いものはないです。しかし金銭的に余裕がなく、みっともないですがその心配もしてしまいます。教えてください。

  • 目に見えないへこみってあるのでしょうか?

    子供がマンション駐車場で、運転席の扉をひらいた際、隣の車の助手席側ドアにぶつけてしまい、塗装がついてしまいました。長さ4センチ、幅1cmくらい相手(Aさん)の車はホンダ旧ステップワゴンの黒です。うちは白です。 Aさんの奥さんとは仲がよい事もあり、Aさんも「直してくれればいいよ」と言ってたそうです。ただ、 「塗装はいいけど、チョーット凹みがある。了承してほしい。板金だなあ・・」との事なので、さっきみたのですが、触ってもどんな角度からみてもさっぱりわかりません。 そんなへこみってあるのでしょうか?修理費5万くらいかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください・・よろしくお願いします・・・・。

  • 過失割合は? 車優先道路直進 原付一旦停止直進

    当方が車です。 前の赤信号で止まるため、減速しながら停止線まで車を進めていました。 手前の脇道から66歳男性の原付が横断してきました。 先に私が気付いたのでブレーキをかけましたが、相手が気が付かず、止まった(止まりかけ?証明難しい)わたしの車の運転席のドアに衝突。 他方の原付に傷等付かず倒れもしませんでした。 わたしの方は同乗していた娘とともに無傷。 車は運転席側のドアに傷と凹みです。 なので物損のみで処理しました。 私が走っていた優先道路は交通量(対向車)も多くて背の高めの街路樹があったため見通しが悪かったです。 相手は任意保険に入っていません。(ご高齢ということもあり、修理等請求が困難そう…) この場合過失割合はどうなりますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車のへこみの補修

    車の運転席がわのドアの下のボディ部分(縦5センチくらいで横に長い部分)に自転車が倒れてへこみ(直径10ミリ)が出来てしまいました。 なにしろ運転席側なので、目立ってしまします。 Holtsのパテを買って自分で穴埋めをやってみようかと思うのですが、なにしろ経験がなくて・・・ 色はシルバーですが、うまくいきますでしょうか?経験者のかた教えてください。 板金屋さんにきいたら15000円くらいのへこみだそうです。

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車の修理代(塗装料金)

    先日、車をぶつけてしまい、修理に出そうと思っています。 軽自動車(ムーヴ・黒)で、歩道の縁石に乗り上げるような形で、 助手席側のサイドシェルをぶつけました。 傷は約20cmくらいで、板金も結構へこんでます。 塗装も見事にはげています。 でも、板金を直すお金はないので、せめて錆止めと塗装だけでも なんとかしたいと思い、修理の見積りを出してもらったのですが、 これが高いのか安いのか、よくわかりません。 大体3万5千円くらいと車屋さんに言われたのですが、 これってどうなんでしょうか? 相場ってどのくらいなんですか?

  • 車の修理代について

    車に関して無知で説明にわかりにくいところがあり申し訳ないのですが質問させてください。 先日信号のない交差点で主道路を走っていたところ左から主道路に入ってこようとした車がこちらの助手席側に突っ込んできました。保険での話し合いの元8(相手):2(私)の割合になったんですけれども、事故当初警察の方と確認して事故証明でも確認したのですが、相手の傷は運転席側バンパーの擦り傷(前のかどの下の方10cm位)、ミラーの擦り傷(どちらもへこんだりはしていない)だったのですが修理費用が30万ちょっと 私の方はドア二枚交換+後ろ側面の擦り傷で35万位でした。 相手の方の車はAクラスのベンツ、私の車は日産のマーチです。 お互いディーラーで直していますが修理費はこんなものなのでしょうか。 相手の方の修理の明細は教えてもらうことはできますか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 車の修理依頼箇所以外の勝手な修理の請求について

    はじめて質問させていただきます。 うまい言葉が見つからず わかりにくいタイトルになってしまって申し訳ないです。 先日 車を当てられて、知り合いの車屋に持って行きました。 当てられた箇所は 左側面で   ・左フロントドア  少し凹み   ・左リアドア  2・3cmの凹み?   ・左リア(?)   少し凹み という状態で、    左リアドアは スライドドアで 中に入ってるアーム(?)が歪んでいるから ドアごと交換。      → 新品は高いので、中古で探してもらうことに。    フロントとリア(?)に関しては、「この程度なら修理しなくていいよ。」と伝えました。 後日、中古で見つかったということで 確認して欲しいということで 車屋へ。 中古のドアと 車のカラーナンバー(?)が違うようで、同じ黒でも若干色が違うようで、 「ドアを車の色に合わせて、塗装する?」 ということでした。 すでに中古のドアは 車に取り付けてあり 色を見比べても 気にならなかったので、 「このままでいいですよ。」と伝えました。 ドアの修理とは別の整備も依頼していたので、、この日は帰宅しました。 後日、車を受け取り、請求書を見てみると、   頼んでもいない     ・左フロントドア 板金・修正     ・左リア(?) 板金・塗装・修正   の項目が含まれていました。 聞いてみると 「リア(?)は、ドアに合わせて、塗っておいたから。」と・・・ 頼んだのは左リアドアの交換だけであって 他の箇所に関しては 一切依頼していません。 当てた相手が 知り合いなので 安く仕上げたかったのですが、 請求された 依頼した修理箇所以外(勝手に修理された箇所)のお金を 車屋に支払う義務はあるのでしょうか? このことについて どんな意見でもかまわないのでお願いします。    

  • 車の修理代

    先日他人の車(相手は乗っていない駐車していた車)にぶつけてしまいました。 相手の車の傷は運転席ドアの下方を少し擦ったくらいです。(大きく見ても半径15cmには入る) その車の持ち主を見つけ、謝り、修理代を出すという形で話は終わったのですが、相手の方はドアを1枚変えると言っています。 ガラスも割れてないですしへこんでもないのでそこまでする必要あるのかなと思ったんですが相手の方は『ドアを擦ればドアを変えるものだ』と言っています。 車のことがわからないのでお聞きしたいんですが、 (1)相手の方が言っている通りドアは変えるべきなんですか? (2)修理代はどのくらいかかりますか? 返答下さいm(__)m

  • 車のボディのへこみについて

    車のボディなんですが助手席側にへこんだ所が二カ所あります。どうみてもドアが当たってへこんだ感じなんですが吸盤でへこみを直す物が売ってますが大きなへこみではないので直らないのでは?と思ってます。板金に出すのも馬鹿馬鹿しいし吸盤を買っても直らないのなら買っても意味ないし困ってます。吸盤で直した経験のある方教えて頂けないでしょうか?