• ベストアンサー

この冬、東京は2月以降は去年のような大雪はないの?

去年の2月は東京でも15センチくらいの降雪が2週続けてありました。 いまのところ、大雪は日本海側で起こっているようですが、この冬、東京は2月以降は去年のような大雪はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

去年と同じような勢力の低気圧が同じようなコースを通過すれば可能性はあります 低気圧がどこを通過するのかは、数日前ぐらいにならないとハッキリしたことは言えません 今のところは、「可能性はありますが高くはありません」と言うのが回答

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ条件がどのくらいの確率で起こるかですね。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

一番雪の降るのは,1月末から2月の月替わりの頃。 旧正月頃。

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な雪の降る確率はそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

一か月も先のことは誰にもわかりません。降る可能性はあるでしょうけど。

hkdhill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも確率くらいは分かってほしいものです。

関連するQ&A

  • 首都圏で大雪のとき鉄道への影響は?

    去年首都圏へ引っ越してきて、今回が初めての冬です。1月から鉄道を利用して(東上線+JR)都心へ通勤しているのですが、明日大雪ということで交通機関への影響が心配です。 今回東京で5~10センチの積雪だということですが、そのくらいの雪の場合、電車が動かなくなったりするものなのでしょうか?また、かなり時間に余裕を持って出かけたほうがよいですか? 大雪も電車通勤もほとんど経験がないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • 大雪警報と大雪特別警報について

    大阪市では積雪20センチを超えたことが今までありませんが、大阪府の大雪警報の発表基準が積雪20センチ以上となっています。大雪警報の発表基準が厳しくありませんか。大雪警報の発表基準を緩和して例えば15センチ以上にするべきだと思いますが、みなさんはどのように思われますか。また、将来大阪府に大雪警報の基準を超えるような積雪30センチ以上の記録的な大雪が降って大雪特別警報が発表されると思いますか。

  • 日本の大雪、海外でのニュースは?

    この冬日本海側では記録的な大雪となっています。 欧州やアメリカより緯度が低い日本の大雪に、海外ではテレビ、新聞、インターネットなどで ニュースとして取り上げられないのでしょうか。 少し気になるので、もし紹介された記事があったら教えてください。

  • 2月に東京から金沢まで

    2月12日に東京から金沢まで車で行きます。練馬I.C~関越~上信越~北陸道~金沢東I.Cの予定です。 冬に北陸までのドライブは初めてで、心配なのはやはり雪です。行きは昼間ですが、帰りは夜中になるかもです。 以前、夜中に関越で新潟まで行ったとき、前方3mくらいしか見えないほどの大雪でかなり怖かった思い出があるので。。。。 心構えをしたいので、このルートで一番の降雪地域はどのあたりでしょうか?また、凍結なども考えられますか? ちなみにスタッドレスは履いてます。チェーンはありません。

  • 8月下旬の利尻礼文と 9月の大雪山 どちらがいい?

    8月下旬の利尻・礼文へのツアーを申し込む予定でした。8月は 礼文の花の種類が一番多いと 説明書きが有りました。 しかし 今日ネットで検索してみると 8月下旬は 花の見頃は過ぎているようです。 実際は どうなんでしょうか? もし 見頃が過ぎていれば 来年にして 代わりに 9月中旬以降に大雪山に しようかなと思っています。説明では日本一早い紅葉と書いてあります。年により違うだろうけれど ホントに紅葉してるのかな? 8月下旬の利尻礼文と 9月中旬の大雪山 どちらを選べばいいでしょうか?  何度も行ける所ではないので 行くのなら ベストシーズンに行きたいのです。 両方時期を変えた方がいいのであれば ベストシーズン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大雪警報の発表基準について

    大阪市内は積雪の一位の記録が18センチで10センチ以上の積雪の記録も9回しかないのに対して、東京都心は積雪の一位の記録が46センチで20センチ以上の積雪の記録だけでも10数回はあります。それなのに大阪と東京の大雪警報の発表基準が積雪20センチ以上で同じになっているのには違和感を感じてしまうので、各地域の過去の積雪の記録に応じて各地域の大雪警報の発表基準を見直すべきだと思うのですが、みなさんはどのように思われますか。

  • 夏と冬の高気圧の違いについて

    素人の単純な質問ですが、お答えをお教え願います 母が1人日本海側に住んでおり、かなり高齢になってきていますので 特に冬の寒さ・雪が心配です お聞きしたいのは、夏の太平洋高気圧が太平洋側にはりだすとよい天気 をもたらすのに、冬に日本海高気圧が日本海側にはりだすとどうして 大雪になるのか、その違いがわかりません レベルの低い質問で恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです

  • 去年の3月から6月まで、ジャマイカ人の彼がいました。彼と知り合ったのは

    去年の3月から6月まで、ジャマイカ人の彼がいました。彼と知り合ったのは一昨年の12月でそれ以降週に3、4回くらい話していました。彼は日本語があまり上手ではないで、お互いに言語を学ぶというのがきっかけで友達になったのだと思います。彼は本当に優しくて、話して楽しいし、こんな彼ならと思って去年の3月からお付き合いを始めました。しかし、去年の9月から私は語学留学のため8か月間アメリカへ行き、そのこともあって、彼と別れてしまいました。しかし、理由は私がセックスがあまり好きでないこと、私が大学生で彼は25歳で働いているため彼には私が幼稚に思えたということもあげられると思います。しかし、別れても私はまだ彼のことをひきずったまま日本をたち、アメリカへ行ってもほぼ毎日彼のことを考えていました。別れてからは友達に戻ろうということだったので、月に1回くらいは話をしていたのですが、そこで彼に新しい彼女ができたということを私がアメリカにいた8か月間の間に3回も聞かされることになりました。シンググマザーの女性に、大学院生など…そして、私が彼を忘れようとしていた時に、世界一優しいんではないかというくらいとても優しい男性に出会い、その人の人柄にひかれ、その人と付き合うことになりました。私は元彼のことが気になっていましたが、いつか忘れられると自分に言い聞かせて、新しい彼とのお付き合いを始めました。 そして、今年の5月に日本に帰ってきても、まだそのアメリカ人とのお付き合いは続いていました。 友達という言い訳を自分にしつつ、帰国後に元彼に電話し、彼はここ数か月彼女がいなかったらしく、これからも電話で話したりしようと言ってきたので、私はやはり彼のことがまだ完全に忘れられていなかったのでしょう、、、喜んで「うん」と言いました。彼は笑顔が可愛くて、なんか惹かれるんです…。でも、彼女ができたと知らされるたびに、涙がでてきて、やっぱり私のことはもう好きでないんだ…彼女ができたとき、私に伝えるってことはもう私は普通の友達の一人なんだなって思い知らされます。とても悲しいです。 日本に帰国して1か月がたち、まだアメリカで知り合った彼とはお付き合いをしており、時差に負けずに彼は時間を見つけて私に電話をしてくれます。とても優しくて、私のために朝早く起きてくれたり、こまめにメールをしてくれて、いつも愛されてるなと感じられてとても嬉しいです。 しかし・・・・ おとつい、元彼に新しい彼女ができたことを知らされました。 私は質問など何にもしてないのにもかかわらず、「言うの忘れてた、新しい彼女ができた」というのです。つい2週間前までは彼女がほしいと言っていたのに、あらららら、もう彼女ができたようです。それを聞いた、私ショックで…こんな近くにわたしがいるのにやっぱり私じゃなくて、違う女の子が好きなのねと思いました。(彼は私に彼氏がいることを知りません)彼はやっぱ日本語を勉強したくて、毎日話す相手がほしい、あとセックスする相手がほしいという理由で彼女を作っているというのはもう分かっているのですが、それでも私は彼の特別な存在でありたいと思うのです。「彼女」と言うステータスにこだわっていません。ただわたしのことを見ててほしいだけなんです…「彼女」になるといつか別れがきます。だから嫌なのです。かといって、彼が他の女性にいってしまうのはとても嫌で。やっぱり今回彼に新しい彼女ができたことを知らされたことで、やっぱり彼のことに1年以上たっても吹っ切れていないことがわかりました。まだやっぱり好き?なのでしょうか。でも、彼女にはなりたくない…終りが来るのが本当に怖い。今私の気持ちを伝えて、今の彼女が好きと言われて、今の友達の関係が壊れるのが本当に怖いです。でも新しい彼女じゃなくて、私を見ててほしいのです… 今の彼氏はとても優しくて、私を安心させてくれます。そして私は彼が好きです。でもアメリカに住んでいるので将来はないと考えています。 しかし、元彼は…本当にいつも私を振り回して、(勝手に振り回されているだけですが)もう彼に疲れちゃいました。しかし、まだ彼のことが気になる私がいます。もう彼と別れて1年以上…まだ吹っ切れません。 わたしどうしたらいいですか? 彼女じゃなくて、私を見ててほしいの…特別な存在でいたいの…って言ったとしても、「どうすればいいの?」とか「何してほしいの?」と言われそうで…そして私もその返事に返すことがありません。 なにかアドバイスがあればお願いいたします。 もう振り回されるのに疲れちゃいました。はやく終わらせたいのです…

  • 雪雲について(気象に詳しい方へ質問)

    1.冬に日本海側へ大雪を降らせる雪雲は、筋状になってい ますが、西風が、平均的に吹くのに何故、筋になるので しょう。核となる氷粒が、引き寄せ合うのでしょうか。 2.日本海側では最高気温2~4度位の日がが大雪になってい ます(低いと粉雪になり積もらない)。  近年、ニューヨークでも大雪が降ったりしますが、最低 気温が-7度~11度にもなり、西に湖しかない地域に何故  大雪になるのでしょうか。 3.地球上で、降雪のある都市は、北欧と、日本(日本海) と北米などの限られた地域ですが、各国の雪対策で最新 の情報があれば教えてください。