• 締切済み

在留カードを所持している外国時の妻の一時帰国

1年間の期限の在留カードを所持している外国時の妻が一時帰国して期限が切れる前に日本に戻る予定ですが、入管に届け出たり、何か申請したり、出国時に何かフォームに記入したりする必要があるでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.1

1年未満の出国ということですね。 再入国用EDカードにみなし再入国許可の意思表示欄があります。出国手続時に,そこにチェックをしてみなし再入国許可による出国を希望する意思を表明してください。 それ以外は特に何もすることはありません。 なお,在留カードには常時携帯義務がありますので,出国時も忘れずに携帯してください。