• ベストアンサー

テフロンの鍋、傷が付いたら

tsuyoshi2004の回答

回答No.3

まずは、テフロンのカスなどが体内に入ったとしても、テフロン自体は他の物質に溶け出したり結合したりしない(だから焦げ付いたりしない)のでほとんど場合そのまま便に含まれて体外に出てしまうでしょう。 (大きな切れ端だと逆に消化し分解もされないので体内の留まれば何らかの悪影響が考えられます。) 鍋の母材の金属ですが、アルミでも鉄でも従来から鍋の素材として使われている金属ですし、アルミなんてアルミフォイルとして食べ物を包んだり調理にも使っているような金属です。 鍋から溶けたりする程度の量で健康に問題があるとは到底考えづらいです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後考えたら雪平鍋などもアルミですよね。 あれはアルミそのものですが。そういえば雪平を買って最初に湯を沸かしたら湯の部分だけ黒っぽく変色しました。 あれも人体に入ったら大丈夫かしら、なんて思ったのですが。 基本的に調理器具は害のあるものは使わないと思うのは素人の考えなのでしょうか。 絶対的に害はないと信じられれば良いのですが。 ありがとうございました。