人間不信から引きこもりに

このQ&Aのポイント
  • 元親友と妻の裏切りにより、人間不信になり引きこもってしまった30歳の男性。孤立し、失望感に耐え難く、自殺も試みたが未遂に終わる。しかし、息子の存在が唯一の救いであり、彼を愛し続けている。
  • 結婚前から三角関係になってしまったが、親友との結婚を選んだ男性。結婚生活を利用されたと感じ、妻と親友への失望感から人間不信になり、引きこもってしまった。
  • 元妻と親友による裏切りにより、人間不信に陥り引きこもっている男性。家族を失った苦しみから自殺を試みるが、息子の存在が彼の心を救っている。過去の幸せを取り戻したいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信から引きこもりに

30歳の男です。 元妻は私の親友と出来ていました。結婚する前から三角関係のような状態になったこともありましたが、結局その親友は別の彼女と同棲していたこともあり、私と付き合い結婚することになりました。 これが8年前です。 それから息子も生まれ暮らしていましたが、私が仕事で精神を患い、話し合い離婚を決断しました。1年前です。一緒には住めないけど家族としてこれからもやっていこうという前向きな離婚でした。その際相談していたのもその親友です。 でもどうやらずっとそうゆう関係だったようです。 私は妻と息子を心から愛していたし、親友のことも信頼していましたので本当に失望し、結婚生活の全てが利用されていたような気持ちでいます。私に息子を預けて二人でとまりにいっていたこともありました。 以来仕事もやめ全ての人を信じられず約1年近くアパートに引きこもっています。友人も今は一人もいません。家族も幼い頃から折り合いが悪く完全に孤立しています。唯一の救いとして息子に月一回会えますが、その回数も親友とのことが公になったあたりから私への態度が変わり、連絡もあまりとれせんでした。以前はほぼ毎週会って食事も一緒にしていました。 そしてその間親友に連絡し話をしようとしましたが、電話は繋がらず。かと思えば風の噂で人妻と駆け落ちしたとかいう話を聞いたり、どういう状態なんだと思っていましたが、半年前何事もなかったかのように急にメールが来ました。私も新しく彼女がいると聞いていたし、もう全てを忘れて友達として話がしたかったので返信をしました。 しかし先日私のフォトストリームに何かの間違えか、その親友と元妻の卑猥な写真や私の息子と三人で遊んでいる写真が流れてきました。まだ続いていたようです。 正直二人のことはもう記憶から消してしまいたいですし、子供がいなければそうできていたと思います。しかし息子と関わって息子の前でそういうことをしていると分かると余計苦しくなるばかりです。 正直もう何もかもを忘れたいのですが、息子のことは本当に心から愛していますのでそういうわけにもいきません。男女の問題はもうたくさんです。見たくもありません。 しかし家族を失った失望感は耐え難いです。 元はといえば、私の甲斐性がなく幸せにしてあげられなかった結果ということは重々承知しています。 しかしどうにも絶望感が大きく二度自殺も試みましたが、未遂に終わりそれすらもかないませんでした。 今までこのことは誰にも相談しませんでした。人生に救いはあるのでしょうか?元々繊細な部分はかなりありましたが、できることなら夢にあふれていた頃の自分に戻りたいです。 今はただ呼吸をしているだけです。私はこれから希望を取り戻すことができるのでしょうか。 混乱し、わかりずらい文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

愛しているなら、死ぬ気で取り戻してみたらいかがです? 行動も起こさず、幸せになりたいと願っても そんな願いは誰も叶えてくれませんよ どうせもう壊れた関係なのです 関係を壊す事を躊躇ってはいけません とにかく何かをやってみましょう 何も出来ないなら諦めましょう

nori6012
質問者

お礼

ありがとうございます。実は正月も実家に帰ると言っていたのですが、実際は3人でいたようでした。 明日駄目元で彼の家を探し、訪れるつもりです。湘南の方としかわからないのですが流れてきた写真に外観がありましたので会えない以上、見つけ出して話すしかありません。俺とメールした時も3人でいたようですし。 人にこれだけコケにされたのは初めてです。彼の気持ち、自分の気持ちを話し結論をつけるつもりです。それができるまでは死ねません。 もう逃げません。お互いの知り合いに引かれようと、周りに誰もいなくなろうと。この戦いも一人です。これからも一人で生きていけるかもしれません。動いて絶望するなら何もしないよりずっといい。 励みになりました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

信仰者です。 人間が限界を越えるには信じる力が必要です。 信仰で心を練り視野を広げる必要があります。 まず一呼吸置いて欲しいのですが、仏教では人生には四苦八苦があるのだ、説いています。 愛する人と別れる苦しみ、憎い人と出会う苦しみは誰でも経験するものです。 先日は10歳の子供が爆弾を抱えさせられて、テロの道具にされました。そのような社会状勢を知って、ご自分の悩みを客観的に見てください。 簡単に命を捨ててはいけません。 テロの話には心が痛んだと思いますが、あなたの命もご両親から見たら同じ価値があります。 それを忘れないで下さい。 時間があるのなら図書館で信仰関係の本を読んでみてはいかがでしょう。 何が真理かはあなたの力で掴んでいただきたいと思います。 大人になったらしてもらう幸福ではなく、与える幸福を目指しましょう。 それが最も生き甲斐があります。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

希望あるじゃないですか。 息子さんですよ。 息子さんをマトモな人間へと成長させるんです。 まずは明らかに相手が悪い状況なので、 訴えて、裁判起こしてでも、子供の親権を取りましょう。 で、死にものぐるいで養う。 どうせ死ぬんですから、死ぬ気で働けばいい。 今のままでは息子さんへの影響が最悪です。 両親が実は不倫関係でした、なんてね。 それなら男手ひとつで育てたほうが将来立派になると思いますよ。 死ぬのは息子さんを成人まで立派に育て上げてからでも遅くないんじゃないですか。

nori6012
質問者

お礼

ありがとうございます。考えました けど裁判を起こしてもおそらく負けるでしょう。 それにそれが息子の負担となってしまうんではないかと。 息子が楽しく暮らせるのであれば、離れることも考えています。 怒り、悲しみ、失望それを背負って一人で生きていければ。見えるとしたらその先でしょう。いきられればですけどね。 励みになりました。ありがとうございます。

noname#203935
noname#203935
回答No.2

まずは あなたが 立ち直らないと 何も解決しませんよ 今の状態では 息子さんを引き取る事も出来ないでしょ・・・ 息子さんの事を 本当に愛してるのなら 引き取れる様な状況を あなたが作ってからの事 そうしないと あなたも息子さんも どちらにも 生活に支障が出るだけ・・・

nori6012
質問者

お礼

その通りですね。客観的にみても今の今の精神状態は普通ではありませんし、立ち直ると言うのは無理でしょう。 しかしこの苦しみを取り込み共に生きる覚悟ができれば、あるいわできるかもしれません。 彼が父親になり息子が幸せなのであれば、私も息子と離れる決断をしなければならないかもしれません。血を吐く思いでしょうが。 それでも息子が幸せならそれでいいとおもえるような見返りを求めない愛。道すがらの中、いつかそのような悟りをひらけるでしょうか 回答ありがとうございました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • メールを読まれて、人間不信に

    メル友で今はリアルの同性の友に「秘密」を打ち明けました。 その女性が心の病気にかかり、その友の息子から自宅に電話がありました。 私は離婚歴があり、彼女は最近離婚したばかりです。 息子が、私と彼女は遠距離に住んでいます。 「母が病気になったのに、支えにならない貴方は 冷たくて・・・中略 あなたも母を利用するんですか?神様のように 優しい母を理解して欲しいのに・・・。あなたの母宛のメールはすべて 読んだ。母は秘密を夫さんに 言うような人間ではないです!(ガチャン) 」一方的に 電話は切られました。脅迫のように私は感じました。 友は母子家庭で息子とは密着していました。 裏切られた気持ちと、メールをすべて息子が今まで、 (携帯もEmailも)既読していたことに衝撃を受けました。 どんなことでも人に知られたくない事は メールに書いたり、伝えると裏切られるのですね? 皆さんは やはり人に言いたくても言えない秘めた思いや 過去の「秘密」は絶対に心にしまって起きますか? ところで昔、子供を堕胎した親友が私宛に手紙をくれました。 親友の父親が、彼女への返事を盗読み。トラブルになりました プライバシーを守るのも本当に大変で、誰も信用できないと 感じるこの頃です。 人にすべてを打ち明けるのは リスクを伴うと思いました。 みなさんはどのように 感じられますか? 私は信じたいですが 人間不信は どうしようもないです・・・。意見をいただけると幸いです

  • 友人に裏切られて人間不信になりました。

    こんばんは。 高校からの親友に、ぼくのことを、全て第三者におもしろおかしく、ばらされていました。 彼は、僕にもイロイロな悩み事を相談したりしてきましたが、一生懸命つきあい、誰にもリークしたりはせず、一人で我慢していました。 しかし、その親友は、ぼくの家族のことをばかにしたり、ありもしないことを吹聴していました。 その事実を知らされていらい、人に心を開くことを止めています。 やはり、自分の本心は、はなすべきではないのでしょうか?

  • 人間の裏の姿をみて人間不信になっています(男性って???)

    職場の男性達のことなんですが、 家庭をもち、いい年をしている方々なのですが、 真面目で家庭を大事にしていそそうな方達が、遊んでいる(=女性)らしいのです。(高給取り、身分もソコソコ) 一方的にですが癒されていました。 私に見せる笑顔や、まったりした時間は、オモテの顔だったわけですよね。 ウラ(プライベート)では、知らない部分があるんだなと思うと、すごく恐怖感でいっぱいです。 実際、目撃情報や、話を見聞きしており、すごくショックです。 仕事上の付き合いでも、すごく心が痛いです。 そんなものなのでしょうか?私は純粋過ぎですか? 自分の彼氏でもなんでもないのですが、絶望しています。 どう(自分と)考えていけばいいでしょうか? 公私混同していると思うのですが、人付き合いにおいて分けられないほど不器用です。 今は、独り身で家族とも離れている状態で(いつ解消するか不明ですが)すがるもの?がないので心の余裕はありません。しかも、(人間として)好きでしたから。それを差し引いても、やはり失望しています。 (自問自答でしょうか) ご意見をほしいです。

  • 離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。

    離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。 しばらく付き合っている彼がいます。バツイチ(子無し)です。離婚後に知り合いました。 でも、離婚歴があるからか、ずっと彼の根底に人間不信のようなものがあるのを感じてきました。 ・不意に心を閉ざす。落ち込む。 ・前の奥さんや結婚生活の話をする。(お互いに合わなかった所など。悪口ではなく淡々と具体的に) ・試すような発言をする。(前の奥さんと会わなかった所を、私もそうでないかどうか等) ・ネガティブ発言をする。 ・人は将来どうなるか分からない。気持ちも変わるかもしれないなどと言う。 付き合って1年半程はこの調子でした。 でも会えば必ず体を求められており、情けなくなった事もありました。 浮気などは全く無かったですが、情緒が不安定な感じで気分やさんだなとずっと思ってきました。 そんな彼でしたが、私は結構愛情を持って接してきたと思います。 思いやりと明るさを大切にしてきたつもりです。その効果があってか、彼は次第に前向きになってきました。 今では上記に挙げた事はしませんし、言わなくなりました。好かれているなと思いますし、結婚の話も出てきました。 でも、同時に、私の心が崩れ始めました。ずっと我慢してきた事が一気に抑えきれなくなった感じです。 今は一応言いたい事も言えるから楽ではあるけれど、結局私は彼に甘えさせてもらった経験が無いからです。 助けてばっかり、甘えられてばっかりじゃん・・!という感じです。(二人とも正社員なので立場は同じです) 付き合って、最初の1年は、彼の「人間不信」「離婚トラウマ」をもろに受けて本当にしんどかったのです。 でも、私は、人間や人生はそんなもんじゃないから・・と思って精一杯誠意を見せてきたつもりでした。 しかし、今となっては、なぜか彼にも、彼の元奥さんにも、何ともいえない嫌な気持ちを感じています。 彼と元奥さんの関係で出来た人間不信は、私には全く関係の無い事で、 何故そんな人間不信をぶつけられないといけなかったのか、嫌だ、嫌だ・・!という感情です。 こうなってしまってはもう関係は修復不可能だとは思いますが、離婚歴がある人に聞いてみたい事があります。 離婚によって「人間不信」になりましたか?それは次の恋愛にも影響してくるでしょうか。 そしてその相手が嫌な思いをしているかもなどとは考えないものでしょうか。

  • 人間不信になりそうです

    最近知人から男性を紹介されました。奥さんとは死別で息子が一人の50代です。私は婚歴無しの40代なんですが、その男性は私に「離婚歴の女性を何度か紹介して貰いましたが、話していると…だから離婚したんだなって思う人ばっかりで嫌になりますよ」とか「僕は結婚の意思は余り無くて…年金を盗られそうだしね」 とか話すこの男性に対して、そんな性格だから奥さんに死なれて、大変なんですよ!って言ってやりたかったです。 初対面で言う言葉では無いと思いませんか? 多分私が気に入らなかったから、そんな態度になったのかもしれませが。 私も結婚願望はありませんが 出会いに対しては 多少の期待はしていたので、相手の無神経な話しに不愉快になり、正直出会いは当分いいと思いました。 なんか本当に気分が悪くて引きずっています たかがそれくらいと思われるかもしれませんが、人と会ったせいで気が重くなる事ありませんか?同じような気持ちになった方があればお願いします。

  • 愛し方がわからない=人間不信?

    私は中学生の頃、守ってもらうべき家族に守ってもらえなかった過去があって、それで、何故か他人をあまり信用できなくなってしまいました。 その時付き合っていた人に失望して(助けを求めなかったのに)、裏切っていく友人たちの本性を知って、信じるって、他人を愛していくって一体何なんだろう、って想うこともありました。 それから5年程もう彼氏がいないのですが、その間に人をまともに好きになった記憶がありません。 好きになる、と言っても、彼女のいる人ばかりで。 絶対に私を好きになってくれない人を、好きだと思っていました。 でもそれは、「逃げ」ではないかと、誰かを好きになって傷ついたりすることからの逃げではないかと、最近思うのです。 私はひどい寂しがりで、いつもなんでこんなに独りなんだろう、と悩んでしまうのですが、その悩みに反して、一向に一番に心から愛する人、と言う人ができません。 初めて会う人の、真っ向な目線や、感情がとても怖く、初対面の人とは中々緊張が抜けません。 この人は今私をブスだと思っている、とか、この人は今私のことをバカだと思っている、とか、周りのことばかり気にしているのです。 最近までそれを、家族の所為にしてきたのですが、そういう風に誰かの所為にして生きる人生は情けない、と思います。 誰かにそばにいて欲しいのに、その誰かがいない・・・と思うのは、自分が駄目な人間だから、という考えに行き着いてしまいます。 誰かが愛してくれたらいいのにな、と都合のいいことを考えます。 人を愛するって、愛されるって一体どういうことなんでしょうか。

  • 人間が大嫌いで人間不信です。

    人間が大嫌いで人間不信です。 20年かけて、血の滲む思いで耐えて生きてきたけどそろそろ限界です。 今までは、無理矢理自分を騙して人への不信感を抑えてきたけれど、心が折れてしまい、半分引きこもり状態です。 精神科にも数件行ったけれど、鬱でもないしSADでも境界例でもないとのこと。完全に自分の性格と価値観なんでしょうね。 人の汚い部分が気になって仕方なく(特に同年代)、不信感が条件反射的に出てきて人を信頼する余地がありません。 人当たりも、とげとげしいか、内向的に物静かになるかのどちらかです。 素を受け止めてくれる人なんて居ません。 親友も理解者も恋人もいません。(恋愛はしたくないし、興味ないです) こんな状態で、自分がストレスを感じずに、人当たり良く人に接することができる、 持続可能な方法はありませんか?

  • 人間関係について

    僕がお互いを紹介した僕の高校のときの後輩(女)と僕の中学からの親友(男)が6年前に約1年ぐらい付き合い2人は別れました。 別れた原因は後輩が他の男と関係を持つことになったのがバレたらしいです。 その後2年前に後輩は別の男と結婚しました。 ただ、近年離婚するみたいです。 昔からちょこちょこ後輩とは連絡はとってたんです未だに心の何処かに僕の親友が残っているみたいです。 因みに親友とは月に2・3度遊びに行ってます。 そして、後輩は僕にもう一度ゼロから友達としてで良いので親友と会いたいって言ってきました。 僕は親友にその話をしたらちょっと戸惑いはしたけど承諾しました。 この2人は今後友達としてやっていけるのでしょうか? 別れてからはお互い別の人生を歩み一切連絡をとってないです。 僕的には大事な親友だし大切は後輩だから和解して、また3人で仲良く遊べたらと思うんだけどこれは僕の独りよがりなんですかね??

  • 離婚後に息子が実の子なのかを知りたい・・・。

    約1年前に離婚し、2歳になる息子の親権は元妻にあります。離婚後は息子と面会することなく過ごしていたのですが、元妻から送られてきた息子の写真を見たときに、もちろん主観的ではありますが、「俺に全然似てない・・・」と感じました。本当の父親が僕であれば全く問題ではないのですが・・・。親子関係不存在確認などを調べてみましたが、イマイチよく分かりませんでした。直接的な回答でなくてもかまいません。いろんな情報をいただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 人間不信克服

    6年付き合った彼と、1年前に別れました。とても信用してた人で親友とも思っていたのに、最後の2年は二股、しかもその相手と同棲までしていました。 ばれた時には大修羅場。相手の女には笑いながら「あんたは騙されてたんだよ」「夜中に人んちに来るな」と言われました。あの夜の事は、今でもちょくちょく夢に見ます。ありがちな話ですが、お金を貸していました。ちょっとした額です。今思えば、その事があったので私をつなぎ止めようとしたのでしょう。全く、愚かで惨じめな話です。 それとは別に、こつこつと貯めていた500円玉貯金がありました。彼と一緒にいる様になったら使おうと思って貯めていて、28万位貯まった頃です。彼が久しぶりに家に来たと思ったら「家の更新料を忘れていて、このままじゃ追い出される」と言うので、私はその貯金をあげてしまいました。どっちにしろ、彼の為に使うなら、と。しかーし。それは後から思えば他の女と暮らす家の更新料だったのです。ありえません。 1年間、地獄でした。最も信じていた相手からのとんでもない裏切り。病院にも通ってやっと少し気持ちの整理はついてきましたが、今でもまだ生々しく思い出します。お金は・・・まだ返って来ません。 彼がどうのこうの・・・は、もう考え尽くしたしそんな男である事を見破れず好きになった自分にも非はあるのでもういいんです。 心から、本当に心から信用する相手に騙されたり、酷い裏切りを受けて、その心の傷を克服した方がいらっしゃったらお話聞かせて下さい。