人間不信から引きこもりに

このQ&Aのポイント
  • 元親友と妻の裏切りにより、人間不信になり引きこもってしまった30歳の男性。孤立し、失望感に耐え難く、自殺も試みたが未遂に終わる。しかし、息子の存在が唯一の救いであり、彼を愛し続けている。
  • 結婚前から三角関係になってしまったが、親友との結婚を選んだ男性。結婚生活を利用されたと感じ、妻と親友への失望感から人間不信になり、引きこもってしまった。
  • 元妻と親友による裏切りにより、人間不信に陥り引きこもっている男性。家族を失った苦しみから自殺を試みるが、息子の存在が彼の心を救っている。過去の幸せを取り戻したいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信から引きこもりに

30歳の男です。 元妻は私の親友と出来ていました。結婚する前から三角関係のような状態になったこともありましたが、結局その親友は別の彼女と同棲していたこともあり、私と付き合い結婚することになりました。 これが8年前です。 それから息子も生まれ暮らしていましたが、私が仕事で精神を患い、話し合い離婚を決断しました。1年前です。一緒には住めないけど家族としてこれからもやっていこうという前向きな離婚でした。その際相談していたのもその親友です。 でもどうやらずっとそうゆう関係だったようです。 私は妻と息子を心から愛していたし、親友のことも信頼していましたので本当に失望し、結婚生活の全てが利用されていたような気持ちでいます。私に息子を預けて二人でとまりにいっていたこともありました。 以来仕事もやめ全ての人を信じられず約1年近くアパートに引きこもっています。友人も今は一人もいません。家族も幼い頃から折り合いが悪く完全に孤立しています。唯一の救いとして息子に月一回会えますが、その回数も親友とのことが公になったあたりから私への態度が変わり、連絡もあまりとれせんでした。以前はほぼ毎週会って食事も一緒にしていました。 そしてその間親友に連絡し話をしようとしましたが、電話は繋がらず。かと思えば風の噂で人妻と駆け落ちしたとかいう話を聞いたり、どういう状態なんだと思っていましたが、半年前何事もなかったかのように急にメールが来ました。私も新しく彼女がいると聞いていたし、もう全てを忘れて友達として話がしたかったので返信をしました。 しかし先日私のフォトストリームに何かの間違えか、その親友と元妻の卑猥な写真や私の息子と三人で遊んでいる写真が流れてきました。まだ続いていたようです。 正直二人のことはもう記憶から消してしまいたいですし、子供がいなければそうできていたと思います。しかし息子と関わって息子の前でそういうことをしていると分かると余計苦しくなるばかりです。 正直もう何もかもを忘れたいのですが、息子のことは本当に心から愛していますのでそういうわけにもいきません。男女の問題はもうたくさんです。見たくもありません。 しかし家族を失った失望感は耐え難いです。 元はといえば、私の甲斐性がなく幸せにしてあげられなかった結果ということは重々承知しています。 しかしどうにも絶望感が大きく二度自殺も試みましたが、未遂に終わりそれすらもかないませんでした。 今までこのことは誰にも相談しませんでした。人生に救いはあるのでしょうか?元々繊細な部分はかなりありましたが、できることなら夢にあふれていた頃の自分に戻りたいです。 今はただ呼吸をしているだけです。私はこれから希望を取り戻すことができるのでしょうか。 混乱し、わかりずらい文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

愛しているなら、死ぬ気で取り戻してみたらいかがです? 行動も起こさず、幸せになりたいと願っても そんな願いは誰も叶えてくれませんよ どうせもう壊れた関係なのです 関係を壊す事を躊躇ってはいけません とにかく何かをやってみましょう 何も出来ないなら諦めましょう

nori6012
質問者

お礼

ありがとうございます。実は正月も実家に帰ると言っていたのですが、実際は3人でいたようでした。 明日駄目元で彼の家を探し、訪れるつもりです。湘南の方としかわからないのですが流れてきた写真に外観がありましたので会えない以上、見つけ出して話すしかありません。俺とメールした時も3人でいたようですし。 人にこれだけコケにされたのは初めてです。彼の気持ち、自分の気持ちを話し結論をつけるつもりです。それができるまでは死ねません。 もう逃げません。お互いの知り合いに引かれようと、周りに誰もいなくなろうと。この戦いも一人です。これからも一人で生きていけるかもしれません。動いて絶望するなら何もしないよりずっといい。 励みになりました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

信仰者です。 人間が限界を越えるには信じる力が必要です。 信仰で心を練り視野を広げる必要があります。 まず一呼吸置いて欲しいのですが、仏教では人生には四苦八苦があるのだ、説いています。 愛する人と別れる苦しみ、憎い人と出会う苦しみは誰でも経験するものです。 先日は10歳の子供が爆弾を抱えさせられて、テロの道具にされました。そのような社会状勢を知って、ご自分の悩みを客観的に見てください。 簡単に命を捨ててはいけません。 テロの話には心が痛んだと思いますが、あなたの命もご両親から見たら同じ価値があります。 それを忘れないで下さい。 時間があるのなら図書館で信仰関係の本を読んでみてはいかがでしょう。 何が真理かはあなたの力で掴んでいただきたいと思います。 大人になったらしてもらう幸福ではなく、与える幸福を目指しましょう。 それが最も生き甲斐があります。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

希望あるじゃないですか。 息子さんですよ。 息子さんをマトモな人間へと成長させるんです。 まずは明らかに相手が悪い状況なので、 訴えて、裁判起こしてでも、子供の親権を取りましょう。 で、死にものぐるいで養う。 どうせ死ぬんですから、死ぬ気で働けばいい。 今のままでは息子さんへの影響が最悪です。 両親が実は不倫関係でした、なんてね。 それなら男手ひとつで育てたほうが将来立派になると思いますよ。 死ぬのは息子さんを成人まで立派に育て上げてからでも遅くないんじゃないですか。

nori6012
質問者

お礼

ありがとうございます。考えました けど裁判を起こしてもおそらく負けるでしょう。 それにそれが息子の負担となってしまうんではないかと。 息子が楽しく暮らせるのであれば、離れることも考えています。 怒り、悲しみ、失望それを背負って一人で生きていければ。見えるとしたらその先でしょう。いきられればですけどね。 励みになりました。ありがとうございます。

noname#203935
noname#203935
回答No.2

まずは あなたが 立ち直らないと 何も解決しませんよ 今の状態では 息子さんを引き取る事も出来ないでしょ・・・ 息子さんの事を 本当に愛してるのなら 引き取れる様な状況を あなたが作ってからの事 そうしないと あなたも息子さんも どちらにも 生活に支障が出るだけ・・・

nori6012
質問者

お礼

その通りですね。客観的にみても今の今の精神状態は普通ではありませんし、立ち直ると言うのは無理でしょう。 しかしこの苦しみを取り込み共に生きる覚悟ができれば、あるいわできるかもしれません。 彼が父親になり息子が幸せなのであれば、私も息子と離れる決断をしなければならないかもしれません。血を吐く思いでしょうが。 それでも息子が幸せならそれでいいとおもえるような見返りを求めない愛。道すがらの中、いつかそのような悟りをひらけるでしょうか 回答ありがとうございました。嬉しかったです。