• ベストアンサー

人間の裏の姿をみて人間不信になっています(男性って???)

職場の男性達のことなんですが、 家庭をもち、いい年をしている方々なのですが、 真面目で家庭を大事にしていそそうな方達が、遊んでいる(=女性)らしいのです。(高給取り、身分もソコソコ) 一方的にですが癒されていました。 私に見せる笑顔や、まったりした時間は、オモテの顔だったわけですよね。 ウラ(プライベート)では、知らない部分があるんだなと思うと、すごく恐怖感でいっぱいです。 実際、目撃情報や、話を見聞きしており、すごくショックです。 仕事上の付き合いでも、すごく心が痛いです。 そんなものなのでしょうか?私は純粋過ぎですか? 自分の彼氏でもなんでもないのですが、絶望しています。 どう(自分と)考えていけばいいでしょうか? 公私混同していると思うのですが、人付き合いにおいて分けられないほど不器用です。 今は、独り身で家族とも離れている状態で(いつ解消するか不明ですが)すがるもの?がないので心の余裕はありません。しかも、(人間として)好きでしたから。それを差し引いても、やはり失望しています。 (自問自答でしょうか) ご意見をほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.16

のっけからですが 私にとって個人的にNo.1さん 参考になりました。 この手の”裏話”ですが 異性関係以外にも 一部に対して違うだろーおいおいってのもありますネ。 (社内だと別人 ひどいパワハラ または外では良い人で家の中でモラハラ人間) 失望という気持ちはわかります 裏!! 不信感で ウンザリ・・・と 思ってしまう気持ちも。 私の知る男性ですが社会的には大成功しています。 これからもっと発展していくでしょう。 超優秀さのあまり専門誌、専門新聞 雑誌なんか載っちゃいます。 で、添え書きされてること 「妻と子供が愛し大切にする」的な紹介付き。 イメージアップですね。 ですが実際の彼は コレ、極一部の男女しかしりませんが 貴女の投稿した文のような男性です。 とても冷酷な部分もあります。 で、他の方の回答にあるように 裏ではなくコレもその人の表ですよ。 どちらも本人なので これはそういう人であると認識すること。 そしてNo.1さんの仰るようにそうではない人もいますし 人それぞれです。 私ですが やはり若いとき知って(というより迫られて) どよーんとががーんと 落ち込んでいた時期もありました。 恐らく今の質問者様と同じ心境だったのでは? 私のとある知人は箱入りお嬢さま?なので  そういった人たちもそういった相手には本性は見せないし 得策ではないと知っています。 で、そんな彼女をみて知らないって幸せだなって羨ましく思った事もあります。 が、よく考えてみると色々実情見えたというか  裏でも表でもなく コレが現実であり現実はいろいろありなんだ じゃあ これから先自分はどうしたらいい?  どういう人になりたいか? どういう人と付き合いたいか? 自分だったらどうするだろうか?   などなど色々思ったり考えたりしました。 と 同時に ”まぁお勉強できたのか?”と思いました。 色々な人に接してみて  出会えてよかったと思ったり、自分の思っていた人と違うとか そう思っていたい自分はどこか偏った見方してたんじゃないかとか そうしているうちに 貴女は落ち着いて来るんではないでしょうか コレ↑すぐにではないけど。 参考までに 余談: 顰蹙覚悟で書きますが 婚外恋愛は 常識や倫理問題以前に ”向き不向き” うまくこなす人、出来ない人もいます。 そう客観的に思いました。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 anchan1さんが若いときにしたと思われる経験は、きっと私のものと同じだと思います。 人間信感とか、他人を傷つけたり騙したりしながら上手に生きている人がより成功していく世の中ってなんだろうなー、などの気持ちです。 でも同じ経験をした人は、意外に少ないんですね。 時間がたって、大分落ち着きました。 自分が偏った見方をしていたんだ、ということが分かってきました。 見えている部分がその人の100%だと思って、私も100%でぶつかっていたのです、それではうまくいくわけはないですよね、人間イロイロあるわけですから・・・・・ 自分もイロイロあっていいんですよね。 今回の件で(現実を見たことで)、正直だけじゃ世の中生きずらいんだなと、嘘も方便、みたいなことも覚えたりしました。 でも、少し寂しいですけどね。 私も、(婚外恋愛)できる人・できない人、2種類いることがよく分かりました。顰蹙は買わないとおもいますよ。 anchan1さんも意見、すごく嬉しかったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.15

恐怖感て新鮮なかんじですね初耳情報です 自分の若い頃を思い返してみると、単純に大人の世界が羨ましかったですけども。綺麗なドレスを着た女性とか羨ましかったですね で、羨ましい羨ましいということを言っていたら遊びにも連れていってくれました、その後は恐怖感てのも覚えましたけどね。 でも、何を見聞きしたのかは存じませんけど、普通に遊ぶぶんにはそれほど危険な出来事が起こる訳でもないと思いますが…… 家庭を持つ会社員がそんな危険区域に出入りするとも思いませんので、信用してあげたらいかがでしょうか

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 冷静になったら仰るように被害が及ぶわけではないことが分かりました。 (距離を置きつつ)今は信用できていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 参考までに聞いてください そんなの、普通です。 そもそも、表と裏なんか無い。すべて起こることは現実。表です。 気に入った感覚を持ってた人が、現実そういう話をしていたのを聞いて、嫌、と思ってしまった。 見ていたのが表面だけだった、ってだけでしょ? 映画のむかつくCMだってそうじゃん。 泣いてた人をインタビューして、それを番宣で写すと、見ていないのになんとなく<泣ける映画>として認識してしまう。 あれと一緒。 少し違う部分を見ることで、新たな感情が生まれる経験をしただけで、表とか裏とか、別々にしないでください。 人に起こる出来事はすべて現実ですから、ひるまないで生きてほしいなぁと思いました。

apple20
質問者

お礼

そうですよね。 今まで、いい人は全部良いのだと思っていました。 それと、見えている姿が全てなのだと。 これからは、しっかりと観察しなくてはと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.13

質問者さんは自分に秘めた面を一切持たず 他人に自分の全てを曝け出しどんな些細な秘密も持たず、一度も嘘を言ったことが無い神のような方なのでしょうね? もしも、「私はそんな・・・」ということが有るのであれば、 「ウラでは、知らない部分がある思うと、すごく恐怖感でいっぱいで絶望」という話は あんたも同じだろ?ってことになります。 #6様お礼に 「そして、他人を許します。」って・・・ 質問者さんはやはり神ですか??? 神でないないなら一体何様って感じですが #10様へのお礼を見てのアドバイス 尼寺とか修道院に入り信仰の世界に入った方が良いのでは?

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

今まで素敵な人が実は〇〇〇だったなんて! ショックでしたね しかし、ご安心下さい その方は、あなたにショックを与える為に、出会ったのですから、今後はそれ以上でもそれ以外がでもありません 反対に、見た感じが最悪最低でも実は㊤㊤だったなんて人に出会いますから、楽しみにしてくださいね その人に出会っても気付く様に今そのような体験をしているので、実はチャンスなんですが・・・

apple20
質問者

お礼

本当にショックです。 吐き気すらしてきます。 ショックを和らげてくれる出会いがこれからあればいいのですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87504
noname#87504
回答No.11

そうですね。いまやっと人生の一歩深いところに入ったわけです。 今までは浅瀬でちゃぽちゃぽ水遊びをしていただけですから。 オメデトウございます。 ショックはいづれ薄れていきますのでご安心ください。 今までそういうドロドロを知らないで来られた幸せなあなたを祝福してあげましょう。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.10

表と裏って、逆に考えたら、女遊びしている時が表で、会社や家庭が裏の顔かもしれませんよ? まぁ、家族や恋人とか表も裏も見せられるような相手以外では、やはり適度な距離関係が良い思いますし、ほとんどの方が自分を守る意味で適切な距離を取っていますね。 そういうのを大人の付き合いというんでしょうね(残念ではありますが) 後、不倫してるとか、してたって女性もた~~~~くさんいますよ。 女遊びしている男がいたら、その相手の女性もいるわけですからね・・・。

apple20
質問者

お礼

それ!それです! ウラがオモテなんじゃないか、と感じてしまい、尚のこと恐ろしいんです。 悲しいですが、「心の距離感」は必要のようですね。 今までの人間関係、100%で信用してましたから(全員ではないですよ) こんな薄汚れた世の中いやですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77316
noname#77316
回答No.9

初めまして。 私も apple20様 と同じタイプの者です。 その辺に だらしない人は 大嫌いです。 申せるのは、apple20様ご自身が、そのような男性に遊ばれたわけでもないのですよ。 その男性の、奥さん や 不倫相手 を想うと、 心が痛いです。 回答8番さんのような男性も、居るのです!!! 見つけましょう♪♪♪ ※異性関係(含 特に身体)にだらしなく、育たなかったのは、 apple20様ご自身の能力でもありますが、改めてこの機会に、ご両親様や、周りの方達に感謝する良い機会ですよ☆

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷つくのは奥さんであって私じゃないんですよね。 でも、いろんな価値観、人生観があるんですね。勉強になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

そーかなー、俺自身まったくモテた事すらない独身男性だけど 何のかんの言って、質問みたいな既婚男性のほうがずっと女性にモテると思うな。 質問者さんだって、好きになった人が既婚者で遊んでいたというのがショックだった 見たいですけど、俺から見れば、まあ質問者さん見たいな人は結局そういう人の方に なびくなぁ・・・と。俺みたいな独身者は好きになってすらもらえないのが実態ですから。 まあモテる男性って、黙っていても女性がよってくるから、いわゆる「がっつく」 見たいな事しなくても良いからね。相手が安心して近づいてきたら、一気に 攻め落とせばいいだけだから、らくだよね。動物でもいるでしょ。狩りをするときは 獲物に安心させておいて、油断した隙にしとめる・・・って・・・そういうことですよ。 それでもやっぱりそういう人は嫌だというのなら、何故そんな人を好きになってしまうのか 考えたほうが良いのではないですかね? ありていに、女に苦労してない人のほうが、女性に対して安心感を与えるのは上手いですよ。

apple20
質問者

お礼

あれ? 好きになった男性と、今回の相談の件は、違いますよ。 好きな異性については、確かに、「危険な香り(笑)」は、すごい色気があり、女性を惹きつけると思います。しかも独身ですよ! 質問の男性達は人として好きなのであって、異性としての魅力は感じないです!(メタボだし!!!) ひとつ言えることは、普段から「お偉いさん」とチヤホヤされ、「高給取り」には相手には不自由しないんですね。 あんなに優しそうで真面目な人が、と信じられません。 オモテの顔とウラの顔のギャップに悲しいのです。 私には無害なので、責める権利は無いのですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.7

はじめまして。 職場なんていうのは、極々狭~い社会の一部分ですから、それだけを見て「男性とは……」なんていうのは短絡的すぎますよ。 自分の属するコミュニティーが人生の全てではないですし、失望するくらいなら、そのコミュニティーを離れ(仕事をやめるという意味ではない)、職場以外の違う何かに属して見ても良いかも知れません。 人生なんて、自分にマッチする社会を探す旅ですから、 「ああ、この組織の人たちって、私には合わないな」 と思えば、違う何かを探せばすむことです。 ちっちゃいモノを見て、全体を絶望するなんて、つまらないじゃないですか。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きな考え方のできる人ですね! 新しい世界を開拓していきたい心境です。 人生は、自分にマッチする社会を探す旅だなんて、いいこといいますね。 そろそろ、船出する計画立てようとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

ショックだったと思いますが大したことではありません。 そんな事で絶望していてはだめですよ。 いろんな人がいます。 貴方の理想通りの完璧な人はほとんどいません。 正常な人には性欲もあるのです。 可愛い子や美人等と触れ合いたくもなるかも知れません。 たまには息抜きもいいじゃないですか。 貴女には何も関係ありません。 貴女には何も被害はありません。 貴方は家族にすがらないと心に余裕が出来ないのですか。 悲しいこともあるかもしれませんがもっと前向きに生きましょう。 貴方のことはわかりませんが楽しいことを夢見て頑張りましょう。

apple20
質問者

お礼

そうですね。 他人に完璧を求めていて、勝手に失望していました。 残念ですが、あまり良いふうに人を見ないようにします。 そして、他人を許します。 励ましてくれてありがとうございました。 楽しいことを追求します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは依存ではないですか?

    わたしは、医師から、生い立ちや病歴を総合的に判断して、 家庭に入って、家で絵を描くのが、 理想の生活だと言われました。 でも、 これは依存ではないのかしら?と、 自問自答が繰り返されています。 勿論、家庭に入れば大変なことも沢山あるとは存じますが、 薬の影響を考えて子供を作るつもりもないので、 家庭ですべきことは、家事と夫になる人の話し相手くらいです。 自分の健康のことを考えれば、 それが一番なのは解るのだけれど、 「外で働けない」というのと、 「子供が作れない」というのでは、 何だかそれで良いのかしら? と、時々考えてしまいます。 無論、そうでなくてもあっても、 人間を研いて、 誰かの心に寄り添えるような人になりたいというのが、 わたしの日々の願いではありますが…

  • 人付き合いってなんでしょうか?

    変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?

  • 好きとは

    真剣に悩んでいます。 私は男性不信で、警戒心がすごく、ずっと恋愛をしていませんでした。 また、好きが分からず、本当に好き?とばかり自問自答を繰り返して、そんな自分に疲れ、前の恋も終わらせました。 そんな私が、3年ぶりに出会った男性は、びっくりするくらい自分のことを話せて、理解しようとしてくれる、すごく大きな人です。 心から好きとは思わなかったですが、大切な人なのは分かるのでお付き合いを始めました。 しかし、やはりいつものごとく、本当に好き?好きって何?会いたいと思わないのは好きじゃないから?とぐるぐる頭の中で考えてしまって、自分で分からずに本当に苦しい状態です。 好き!!って思っても次の日には本当に?とモヤモヤしてくるのです。 それは彼だからとかではなく、誰にでもそうだと思います。 好きは好きなのになぜ?と思い辛いです。 心療内科に行こうと思っているのですが、やはりおかしいでしょうか?

  • 人間不信(男性不信)

    1ヵ月半ほど前に、2年付き合った彼と別れました。 結婚まで視野に入れた付き合いでしたが、結果別れてしまいました。別れるまではすごく仲が良かった2人でした。 彼は自分から別れを切り出したくせに、大泣きしていました。泣くくらいなら別れなければいいと思いましたが、 結局は、彼が面倒な事から逃げ出した形です。 好きだけど、これ以上付き合えないと泣いていたんです。 今思うと、とてもずるい別れ方をされたと思います。 今では、お互いあんなに好きだったのに、男と女なんて、別れてしまえばそれまでと言うのを実感して、毎日空しい気持ちです。 今までの彼の愛情は何だったんだろうとか、今現在の彼は、私のことなど忘れて、楽しく過ごしているのかとか、 考えても仕方のないことなのですが、そんな事を考えては悲しい毎日を過ごしています。 彼がそれまでの人だった。と割り切る方がいいのか、どう考えたらいいのか分からない状態です。 今の彼がどんな生活をしているかは、全く分かりませんが、あの日を境に全く変わってしまった生活に、いまだついていけません。。 少し人間(男性)不信気味な私に、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 元彼とのこと。迷惑でしょうか?(長文)

    短いつきあいの後別れてから半年、 相手から連絡をもらい、 「気になる」といわれ、デートを重ねました。 そのときは私の気持ちが不安定で 心を開いてもいいかわからなかったこともあり 最終的に私が彼を避けました。 それから3ヶ月経って私がいたたまれない気持ちになり 彼に「やっぱり好きだと思う」と言いに行き、 彼は「避けられたから嫌いになったのかと思ってた」と。 私の気持ちは嬉しいし、好きではあるけど どうしたらいいのかよく分からないんだと言われました。 あまり無理強いするのも・・・と思って そのときは「もし考えられることだったら 時間を掛けて考えてくれたら嬉しい」と伝え、 帰り際に彼は私をぎゅーっと抱きしめてくれたのですが、 それ以降3ヶ月・・・なにもリアクションがありません。 これはもうあきらめろってことなのでしょうか。 また連絡して答えを聞きたいと言うのは迷惑ですか?? もやもやしてしまってちょっとしんどいのです・・・。 実は同じ会社にいる人で、ほぼ毎日のように会います。 公私混同は避けたいので、会社では何もなかったかのように接しています。。。 メールすれば返事はくれるのですが、、、、

  • 恋人の転勤が決まった時

    「旦那について行きたい、支えたいと思ったし何のためらいもなければ悩むこともなかった、旦那と別れるという選択肢はなかった」と知人女性が言っていて。 私は、ついて行くか行かないか、仕事は辞めるか辞めないか、付き合うか別れるか・・・ ためらいまくりです。 恋人が引越して、転勤先へ何度か行くうちに「想像していたよりここで結婚生活を送るのも悪くないかも」とか、「離れて暮らすって意外と侘しい」とか、少しずつ心が動いてきて。 毎日「本当に仕事を辞めて良いんだな?」と自問自答。 求人サイトを見ては絶望して。 知人女性みたいに思えなかった自分が情けないというか、自分もそういう状況ではそう思うのが当たり前だと思っていたから。 年齢に焦って結婚したいと思い込もうとしているだけなのか。仕事の人間関係から逃げたいだけなのか。 いま恋人と会える日をモチベーションに日々を頑張れているのは本当ですが。 やっぱり知人女性のような気持ちがないと、結婚しても上手くいかないですか?

  • 男性に嫌われることが多く人間不信になりそうです

    偏見かもしれませんが、最近男性が怖くて仕方ありません。 私は今までおよそ20年しか生きていない若者です。 男性からブサイク扱いされた小学校時代、肌の色について指摘され陰口を叩かれた中学時代、そして今もある一部の話したことのない男性から直接聞こえるように悪口を言われ悩んでいます。(悪口の内容は校内で私が一人で行動する事に対するものと思われます。) 最近は日ごろ目にする男性全般が同じような人格を持った者に見えてしまいます。相手が男性というだけで恐縮してしまい相手構わず敵対心すら持つようになってしまいました。 しかし私は女性について無差別な恐怖心を抱くことは稀なのです。女性ならば性の枠だけで性格を判断することなく安心して接することができると思います。 私は美容整形しているのですがその理由は過去に男性から外見について差別されたからです。私は外見については平均的ではないかと思うのですが、今度は人格について非難を受けました。 このことから私はある傾向を発見しました。 男性には安易に女性を傷つける発言をする方が多いように感じます。これは無根拠な男女差別では無く男女に脳の違いはあるようですし男性は女性に比べ攻撃心や闘争心が強いといいます。 私が女として生まれてきたことが恨めしく思います。 何故、これほど男性から嫌われることが多いのか自分を振り返ってもよく分かりません。 男性に反発すると殴られるような危機感を感じるため、なかなか自分を強く持てません。 男性って怖い存在なのでしょうか?悪口を言われるのはどうしてでしょうか。

  • 人間関係

    今、高校生(男)です。自分に対する陰口や嫉妬を言う人間が何人かいるんですが愚痴はすぐには消えません。嫌な人とパートナーになったときは早くこの授業終わってほしいという気持ちでいっぱいでした。向こうも嫌ってるせいか、すぐに他の人と話すだけでいっしょに作業を進めることをあまりしないし、たまに「ごめんね」とか機嫌をとるように言うのですが個人的に納得できないし、ふざけるな、と思います。まあ、人間だから相性の合う合わない奴はどこにでもいるのは承知しているから深く考えたくないんですけど、考えてしまいます。周りのグループとかみると運動系とかゲーム系の連中がいて、とりわけ自分はどのグループにも属していません。。むしろ、一人でいる方が多いです。また、特定の人 (つまり仲のいい人)しか話しません。本当はいろんな人と話をしたいと思っているんですが、周りが話し掛けてこないので自分から声かけても会話がしづらく、途中で切れたりし、また嫌な奴に陰口を聞きたくないし、いじめられたくないからかかわろうとしません。(全員がそうではないですが)。自分は神経質でささいなことでも敏感に感じてしまい、心の中にためこんでしまいます。気にしないようにしてもできません。しかし仲のいい人がいるから安心できるものの・・・。学校生活楽しい?と自問自答しても微妙なところです。 これから大学・社会へと向かう中、結局は一人で生きていくんですが人間関係をよくしたいと思っています。 が自信ないです。いや、一人の傾向が強いような気がするんですが・・・。 雰囲気や見た目もかわりたいと思います。で充実した人生にしていきたいんですが 人付き合いがいい人(コミニケーションがうまい人とか)とか友達が多い人とかの意見を 参考にしたいと思います。内容が複雑ですいません。

  • 喝を入れてください

    昨日、長い間お付き合いしていた彼と別れました。 初めの数年は、私が結婚できる状況でなくて、 家庭を持ちたがっていた彼に申し訳なく、別れた事も何回かあります。  そのたびにお互い、他の人と付き合ったりしましたが、 しばらくすると元さやにおさまっていました。 何度か付き合ったり別れたりを繰り返しているうちに、 別れていた時、彼が結婚した事を聞きました。 これで本当に終わりだ  と思っていたのですが、 しばらくしてまた逢うようになってしまいました。 お互いに嫌いになったわけではなかったので…、とは言え 結局は不倫の付き合いになってしまうので自分にも周りにも 辛くて悲しくて、「もう辛いから逢わない」と言ってしまいました。 彼は「わかったよ」と言って別れました。 一大決心で話したのにもう会えないと思うと悲しくて悲しくて、 ‘私が辛い気持ちを我慢すれば楽しいままでいられたのに‘とか、 ‘どうせ結婚できないなら今のままでもよかったんじゃないの?‘とか、 自問自答していて連絡を取ってしまいそうなんです。 お礼をできるか正直自信がないのですが、 こんな私に喝を入れてくれませんでしょうか?

  • 人間としてとるべき姿

    このたびの大震災は本当に不幸な出来事といわざるを得ません。 ところで、この震災を期に日本に対する各国の親日度が図らずも出てきましたね。 僕の手元の資料によると今回の震災で日本に対して送られた義援金の第一位の国は 「台湾」 だそうです。 それも突出して額が大きい。もちろん金だけじゃない支援もありますから、一概に額がどうのというのは正しい判断ではないという見方もありますが。 しかしながらこの義援金。民間の方々が出してくれた割合が90%ぐらいあるらしいですよ。 ところがですね、日本は台湾を国家承認していません。 国交のない国から大変な額の義援金をいただいて、 「ありがとうございました」 で、済ますつもりですかね。 もしそうだとしたら僕は許せません。 中国におもねって、台湾の国家承認しないんでしょうけど、 反日の態度を隠そうともしない中国なんか何するものぞの心意気を見せるべきではないんですか。 せめて今回の支援に何らかの形で報いるべきです。 それが人間としてあるべき姿じゃないんですか。