• ベストアンサー

人間の裏の姿をみて人間不信になっています(男性って???)

職場の男性達のことなんですが、 家庭をもち、いい年をしている方々なのですが、 真面目で家庭を大事にしていそそうな方達が、遊んでいる(=女性)らしいのです。(高給取り、身分もソコソコ) 一方的にですが癒されていました。 私に見せる笑顔や、まったりした時間は、オモテの顔だったわけですよね。 ウラ(プライベート)では、知らない部分があるんだなと思うと、すごく恐怖感でいっぱいです。 実際、目撃情報や、話を見聞きしており、すごくショックです。 仕事上の付き合いでも、すごく心が痛いです。 そんなものなのでしょうか?私は純粋過ぎですか? 自分の彼氏でもなんでもないのですが、絶望しています。 どう(自分と)考えていけばいいでしょうか? 公私混同していると思うのですが、人付き合いにおいて分けられないほど不器用です。 今は、独り身で家族とも離れている状態で(いつ解消するか不明ですが)すがるもの?がないので心の余裕はありません。しかも、(人間として)好きでしたから。それを差し引いても、やはり失望しています。 (自問自答でしょうか) ご意見をほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.16

のっけからですが 私にとって個人的にNo.1さん 参考になりました。 この手の”裏話”ですが 異性関係以外にも 一部に対して違うだろーおいおいってのもありますネ。 (社内だと別人 ひどいパワハラ または外では良い人で家の中でモラハラ人間) 失望という気持ちはわかります 裏!! 不信感で ウンザリ・・・と 思ってしまう気持ちも。 私の知る男性ですが社会的には大成功しています。 これからもっと発展していくでしょう。 超優秀さのあまり専門誌、専門新聞 雑誌なんか載っちゃいます。 で、添え書きされてること 「妻と子供が愛し大切にする」的な紹介付き。 イメージアップですね。 ですが実際の彼は コレ、極一部の男女しかしりませんが 貴女の投稿した文のような男性です。 とても冷酷な部分もあります。 で、他の方の回答にあるように 裏ではなくコレもその人の表ですよ。 どちらも本人なので これはそういう人であると認識すること。 そしてNo.1さんの仰るようにそうではない人もいますし 人それぞれです。 私ですが やはり若いとき知って(というより迫られて) どよーんとががーんと 落ち込んでいた時期もありました。 恐らく今の質問者様と同じ心境だったのでは? 私のとある知人は箱入りお嬢さま?なので  そういった人たちもそういった相手には本性は見せないし 得策ではないと知っています。 で、そんな彼女をみて知らないって幸せだなって羨ましく思った事もあります。 が、よく考えてみると色々実情見えたというか  裏でも表でもなく コレが現実であり現実はいろいろありなんだ じゃあ これから先自分はどうしたらいい?  どういう人になりたいか? どういう人と付き合いたいか? 自分だったらどうするだろうか?   などなど色々思ったり考えたりしました。 と 同時に ”まぁお勉強できたのか?”と思いました。 色々な人に接してみて  出会えてよかったと思ったり、自分の思っていた人と違うとか そう思っていたい自分はどこか偏った見方してたんじゃないかとか そうしているうちに 貴女は落ち着いて来るんではないでしょうか コレ↑すぐにではないけど。 参考までに 余談: 顰蹙覚悟で書きますが 婚外恋愛は 常識や倫理問題以前に ”向き不向き” うまくこなす人、出来ない人もいます。 そう客観的に思いました。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 anchan1さんが若いときにしたと思われる経験は、きっと私のものと同じだと思います。 人間信感とか、他人を傷つけたり騙したりしながら上手に生きている人がより成功していく世の中ってなんだろうなー、などの気持ちです。 でも同じ経験をした人は、意外に少ないんですね。 時間がたって、大分落ち着きました。 自分が偏った見方をしていたんだ、ということが分かってきました。 見えている部分がその人の100%だと思って、私も100%でぶつかっていたのです、それではうまくいくわけはないですよね、人間イロイロあるわけですから・・・・・ 自分もイロイロあっていいんですよね。 今回の件で(現実を見たことで)、正直だけじゃ世の中生きずらいんだなと、嘘も方便、みたいなことも覚えたりしました。 でも、少し寂しいですけどね。 私も、(婚外恋愛)できる人・できない人、2種類いることがよく分かりました。顰蹙は買わないとおもいますよ。 anchan1さんも意見、すごく嬉しかったです!!

その他の回答 (15)

回答No.15

恐怖感て新鮮なかんじですね初耳情報です 自分の若い頃を思い返してみると、単純に大人の世界が羨ましかったですけども。綺麗なドレスを着た女性とか羨ましかったですね で、羨ましい羨ましいということを言っていたら遊びにも連れていってくれました、その後は恐怖感てのも覚えましたけどね。 でも、何を見聞きしたのかは存じませんけど、普通に遊ぶぶんにはそれほど危険な出来事が起こる訳でもないと思いますが…… 家庭を持つ会社員がそんな危険区域に出入りするとも思いませんので、信用してあげたらいかがでしょうか

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 冷静になったら仰るように被害が及ぶわけではないことが分かりました。 (距離を置きつつ)今は信用できていますよ。

回答No.14

参考までに聞いてください そんなの、普通です。 そもそも、表と裏なんか無い。すべて起こることは現実。表です。 気に入った感覚を持ってた人が、現実そういう話をしていたのを聞いて、嫌、と思ってしまった。 見ていたのが表面だけだった、ってだけでしょ? 映画のむかつくCMだってそうじゃん。 泣いてた人をインタビューして、それを番宣で写すと、見ていないのになんとなく<泣ける映画>として認識してしまう。 あれと一緒。 少し違う部分を見ることで、新たな感情が生まれる経験をしただけで、表とか裏とか、別々にしないでください。 人に起こる出来事はすべて現実ですから、ひるまないで生きてほしいなぁと思いました。

apple20
質問者

お礼

そうですよね。 今まで、いい人は全部良いのだと思っていました。 それと、見えている姿が全てなのだと。 これからは、しっかりと観察しなくてはと思いました。 ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.13

質問者さんは自分に秘めた面を一切持たず 他人に自分の全てを曝け出しどんな些細な秘密も持たず、一度も嘘を言ったことが無い神のような方なのでしょうね? もしも、「私はそんな・・・」ということが有るのであれば、 「ウラでは、知らない部分がある思うと、すごく恐怖感でいっぱいで絶望」という話は あんたも同じだろ?ってことになります。 #6様お礼に 「そして、他人を許します。」って・・・ 質問者さんはやはり神ですか??? 神でないないなら一体何様って感じですが #10様へのお礼を見てのアドバイス 尼寺とか修道院に入り信仰の世界に入った方が良いのでは?

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

今まで素敵な人が実は〇〇〇だったなんて! ショックでしたね しかし、ご安心下さい その方は、あなたにショックを与える為に、出会ったのですから、今後はそれ以上でもそれ以外がでもありません 反対に、見た感じが最悪最低でも実は㊤㊤だったなんて人に出会いますから、楽しみにしてくださいね その人に出会っても気付く様に今そのような体験をしているので、実はチャンスなんですが・・・

apple20
質問者

お礼

本当にショックです。 吐き気すらしてきます。 ショックを和らげてくれる出会いがこれからあればいいのですが・・・ ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.11

そうですね。いまやっと人生の一歩深いところに入ったわけです。 今までは浅瀬でちゃぽちゃぽ水遊びをしていただけですから。 オメデトウございます。 ショックはいづれ薄れていきますのでご安心ください。 今までそういうドロドロを知らないで来られた幸せなあなたを祝福してあげましょう。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cheche100
回答No.10

表と裏って、逆に考えたら、女遊びしている時が表で、会社や家庭が裏の顔かもしれませんよ? まぁ、家族や恋人とか表も裏も見せられるような相手以外では、やはり適度な距離関係が良い思いますし、ほとんどの方が自分を守る意味で適切な距離を取っていますね。 そういうのを大人の付き合いというんでしょうね(残念ではありますが) 後、不倫してるとか、してたって女性もた~~~~くさんいますよ。 女遊びしている男がいたら、その相手の女性もいるわけですからね・・・。

apple20
質問者

お礼

それ!それです! ウラがオモテなんじゃないか、と感じてしまい、尚のこと恐ろしいんです。 悲しいですが、「心の距離感」は必要のようですね。 今までの人間関係、100%で信用してましたから(全員ではないですよ) こんな薄汚れた世の中いやですね。

noname#77316
noname#77316
回答No.9

初めまして。 私も apple20様 と同じタイプの者です。 その辺に だらしない人は 大嫌いです。 申せるのは、apple20様ご自身が、そのような男性に遊ばれたわけでもないのですよ。 その男性の、奥さん や 不倫相手 を想うと、 心が痛いです。 回答8番さんのような男性も、居るのです!!! 見つけましょう♪♪♪ ※異性関係(含 特に身体)にだらしなく、育たなかったのは、 apple20様ご自身の能力でもありますが、改めてこの機会に、ご両親様や、周りの方達に感謝する良い機会ですよ☆

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷つくのは奥さんであって私じゃないんですよね。 でも、いろんな価値観、人生観があるんですね。勉強になっています。

• aho0xff
回答No.8

そーかなー、俺自身まったくモテた事すらない独身男性だけど 何のかんの言って、質問みたいな既婚男性のほうがずっと女性にモテると思うな。 質問者さんだって、好きになった人が既婚者で遊んでいたというのがショックだった 見たいですけど、俺から見れば、まあ質問者さん見たいな人は結局そういう人の方に なびくなぁ・・・と。俺みたいな独身者は好きになってすらもらえないのが実態ですから。 まあモテる男性って、黙っていても女性がよってくるから、いわゆる「がっつく」 見たいな事しなくても良いからね。相手が安心して近づいてきたら、一気に 攻め落とせばいいだけだから、らくだよね。動物でもいるでしょ。狩りをするときは 獲物に安心させておいて、油断した隙にしとめる・・・って・・・そういうことですよ。 それでもやっぱりそういう人は嫌だというのなら、何故そんな人を好きになってしまうのか 考えたほうが良いのではないですかね? ありていに、女に苦労してない人のほうが、女性に対して安心感を与えるのは上手いですよ。

apple20
質問者

お礼

あれ? 好きになった男性と、今回の相談の件は、違いますよ。 好きな異性については、確かに、「危険な香り(笑)」は、すごい色気があり、女性を惹きつけると思います。しかも独身ですよ! 質問の男性達は人として好きなのであって、異性としての魅力は感じないです!(メタボだし!!!) ひとつ言えることは、普段から「お偉いさん」とチヤホヤされ、「高給取り」には相手には不自由しないんですね。 あんなに優しそうで真面目な人が、と信じられません。 オモテの顔とウラの顔のギャップに悲しいのです。 私には無害なので、責める権利は無いのですが・・・・

• kyhr1688
回答No.7

はじめまして。 職場なんていうのは、極々狭~い社会の一部分ですから、それだけを見て「男性とは……」なんていうのは短絡的すぎますよ。 自分の属するコミュニティーが人生の全てではないですし、失望するくらいなら、そのコミュニティーを離れ(仕事をやめるという意味ではない)、職場以外の違う何かに属して見ても良いかも知れません。 人生なんて、自分にマッチする社会を探す旅ですから、 「ああ、この組織の人たちって、私には合わないな」 と思えば、違う何かを探せばすむことです。 ちっちゃいモノを見て、全体を絶望するなんて、つまらないじゃないですか。

apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きな考え方のできる人ですね! 新しい世界を開拓していきたい心境です。 人生は、自分にマッチする社会を探す旅だなんて、いいこといいますね。 そろそろ、船出する計画立てようとおもいました。

• toteccorp
回答No.6

ショックだったと思いますが大したことではありません。 そんな事で絶望していてはだめですよ。 いろんな人がいます。 貴方の理想通りの完璧な人はほとんどいません。 正常な人には性欲もあるのです。 可愛い子や美人等と触れ合いたくもなるかも知れません。 たまには息抜きもいいじゃないですか。 貴女には何も関係ありません。 貴女には何も被害はありません。 貴方は家族にすがらないと心に余裕が出来ないのですか。 悲しいこともあるかもしれませんがもっと前向きに生きましょう。 貴方のことはわかりませんが楽しいことを夢見て頑張りましょう。

apple20
質問者

お礼

そうですね。 他人に完璧を求めていて、勝手に失望していました。 残念ですが、あまり良いふうに人を見ないようにします。 そして、他人を許します。 励ましてくれてありがとうございました。 楽しいことを追求します。