• ベストアンサー

アプローチもパットも常にショート

longshaftの回答

• longshaft
回答No.5

パットで「大抵(常に?)ショートしてしまう」という距離感のミス原因を客観的に自分で分析することから始めなければ、いつまで経っても「ノーカン状態」は改善しません。 距離感のミス原因は大きく分けると、グリーンを読んで距離の狙いを決める技術(頭脳的技術)のミスと、狙いどおりに球を打ち出す技術(身体的技術)のミスとがあります。そして二つの技術は更に下記のように細分されます。 ●頭脳的技術 a. カップまで正確な距離を掴む(ちゃんと歩測をしていますか?) b. グリーンスピード(スティンプメーター値)、傾斜の向き(最大傾斜線)と勾配の強さ、芝目の向きと強さ、カップ位置と球位置との高低差、をできるだけ正確に掴む(普段から、目視で傾斜や高低差を読めるように眼の鍛錬をする必要があります) c. 上記のa、bの情報をもとにして、自分の『絶対距離感』では何mに相当するタッチで打つのかを導き出す ●身体的技術 上記のc.で決めた距離の狙いどおりのタッチで常に球を打ち出すことができる、再現性の高いスイング技術を自分で工夫して習得する 鋭い感覚(だけ)でパッティングをすることができるプロとは違い、練習時間も経験も少ないアベレージアマチュアの万年「ノーカン」プレーヤーは、感覚的パット方法を捨て、上記に書いたような「絶対距離感」でのパット方法を愚直に実践するほうが良い結果を生むはずです。 具体的な「絶対距離感でのパッティング技術」に関して興味があるのでしたら、書籍『パット・エイミング教本』を読まれたらいかがですか。 アプローチに関しては、パットに比べ更に多くの技術要素が入ってきて複雑になるため、上記のパットと同じ距離感育成方法だけでは100%の解決とはなりませんが、同じ考え方の延長線上に解決方法が見つかるはずです。

jump2020
質問者

お礼

ノーカン打法、感覚ではなく、距離を測りトライする。 分かりました。 ありがとうございました。