• ベストアンサー

アプローチがうまくなるコツを教えてください。

今使っているウェッジはタイトリストTVD60°バウンス8°を使っています。30y~50yの距離のあるアプローチとグリーン周りの短いアプローチがうまくピンに寄りません。オーバーしたりショートしたりします。アプローチがうまくなるコツとアプローチがうまくなる練習方法がありましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。 フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。 ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。 これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。 と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確にキャリーできる感覚を身に付けることが必要になります。 その上で芝の状態やグリーンの傾斜の読みも必要となるわけですから、少なくとも自分の持ち球の高さが一定の方が読みがシンプルになり有利なのです。 では、正確にキャリーを出すにはどうするか。 まず、打ち急ぎは禁物です。 急いで打ってロクなことはありません。 その上でインパクト以降、ヘッドを返さないことです。 ヘッドが返ってしまうと、自分のイメージよりも距離が出てしまうのでインパクトで終わりという感覚です。 距離が短いほど右足寄りにボールを置けば、この感覚が理解できるかと思います。 動画がありますので参考にしてください。 http://blog.livedoor.jp/golf_approach/archives/195429.html

katsumagor
質問者

お礼

詳しく教えてくださり有難うございます。アプローチが上達するように頑張ります。