• ベストアンサー

サンドウェッジ

タイトリストのウェッジでサンドとして使うなら、 何がお勧めでしょうか? 勿論、サンド兼アプローチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teeup
回答No.1

ヴォーケイモデルはウエッジの王様ですが、色々な種類があります。 形状は好みですが、グース度はアイアンに合わせろといいます。 また、一番大切なのはバウンス角です。 10度以上は砂用、10度以下は芝用とされており 8や4度を芝用にし、12を砂用にします。 アバウトな人は10度で兼用にするようです。 もちろん、8度で砂も使えますが、エクスプロージョンのように パーンと叩きつける打ち方だとバウンスがないと砂質によっては 潜ってしまうことがありますので、上級者はほとんど分けて持っています。 56度がバウンス12度、60度が8度という組み合わせだと 砂用は開いて使うことを想定すると56度のバウンス12度を使うと バウンスはさらにもっと大きく使え、さらに ちょうど60度くらいのロフトとして使えます。 これなら芝でも砂でも60度が使え、フルショットとしては 4度差の飛距離も出せます。 ただ、ロフトが寝ているほどミスが多くなりますので 初心者は54度や56度を薦められますね。

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。