• ベストアンサー

アプローチウエッジの購入について

ハンディキャップ18で平均スコア90ちょっとの月一ゴルファーです。 グリーン周りのアプローチはヤマハのプロトフォージドフレクシーのサンドを10年来使用してます。ライが良ければピンをねらって上げて止める(そうそう上手く行きませんが)、もしくはロフトを立ててピッチエンドランで主にアプローチをしています。 現行クラブに特に不満はありませんが、さすがに傷だらけで、錆も浮き始めたので、気分転換にウエッジの買い換えを検討しています。 ブリジストンのツアーステージVウエッジがアベレージゴルファー向けで良さそうに思ってましたが、最近発売のヤマハインプレスXウエッジ、2009モデルが気になります。発売して間がないので、ネットでも評価や口コミが見受けられません。このクラブは私ごときでも使いこなせるクラブなのでしょうか?ショップで構えた感じは悪くないのですが・・・ どなたかアドバイス、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

私より上手い方(自分も月イチでハンデは21です)にご意見もなんですが・・・ 私はインプレスのアイアンを使ってますが可も無く不可も無くって感じです・・・でもなぜかAWとSWは別メーカーなんですよ・・・最初は使っていたんですがやはりロフトとバンス角にバリエーションが少ないんで飽きちゃった、と言うか・・・それに確かSWのバンス角が結構あって12~14°位あった思うんですよ・・・AWは8°だったかな・・フェアウェイやグリーン周りから使うクラブとしたらSWは不向きかもしれませんね・・・自分もSWはバンカー専用クラブでしたから・・・ でもヤマハのクラブはイイと思いますよ・・・自分もパワーマジックまだ持ってますから・・・どっちかと言うと玄人向きなんで万人受けしないんでしょうね・・・ 私のゴルフ仲間は結構多いのですが誰もヤマハは使ってません(笑い) アイアンはマレージングフェースですがウェッジは普通の軟鉄(打感はいいですよね)ですし使うのに何の問題も無く貴殿ほどの腕前でしたら十分に使いこなせる(アプローチにはAWがオススメ)と思うのですが・・・それと今度のモデルからカーボンシャフトはツアーADになった(選べるのかな?)みたいですね、スチールはNSプロだったかな・・・ 後はご自身の好みの問題ではないでしょうか? 生意気な意見で失礼しました、ご参考までに。

uruigawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私と同じヤマハ愛好家の方がいらして、うれしく思います。 確かにゴルフクラブは好みの問題もありますよね。 もう少し検討してみます(8割方ヤマハに傾いています 笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

uruigawaさん、こんにちは。 アプローチウェッジのことですが、基本的は好みで選んで問題はありません。後はお使いのアイアンセットとの流れ(ロフトピッチと重量フロー)とか、AW(アプローチウェッジ)で何ヤード距離を打ちたいとかに少し注意をして頂ければOKと思います。輸入商品の中には重量が重い、バランス(スィングウェイト)が重い為に他のアイアンとのギャップが大き過ぎる事もありますので、一応はスペック確認の必要はあるとは思いますが、好みの形状で振りやすければいいのではないでしょうか。 タイトルではAWの購入とあり、文面ではSWの話が書いてありましたので、ちょっと分かり難いのですが、AWを購入して(追加?)、SWはそのままお使いになるんですよね? SWでほとんどアプローチショットをするのでしたら、AWはフルショットが多くなりますので、振り易さ(主に総重量)は結構重要になってきます。つまりお使いのPWに近い感覚のものが同じような感じで振れるのでいいと思います。 ウェッジ類は他のクラブよりフルショットで使う場面が少なく、長さも短いでの極端に難しいもの(ソール幅は狭くてバンスが少ない、ロフトが寝ている60度以上)以外はたいてい使えます。あまりフェースを開いて使わないのでしたら、チョッピリグースがついているものの方がストレートに振り易いという話は聞きますが。 お気に入りのウェッジが見つかりといいですね。 参考まで。

uruigawa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。 やはり「振りやすさ」が基本なのですね。 カタログでスペックを確認しましたら、問題なさそうです。 今一度ショップにてソール幅などを実物で確認したいと思います。 ありがとうございました。