• ベストアンサー

公務員の妻の健康診断

一般企業では本人と配偶者の健康診断があるところが多いようです。 うちは、夫が公務員なのですが、妻(私34歳)の健康診断はないみたいです。 6年以上、健康診断受けておらず、少し受けてみようかなと最近思っているのですが、どこの健康診断受けたら良いのか、いくらくらいするのか分かりません(広島)。 夫の会社で健康診断やってない場合の、妻の健康診断、みなさんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.1

nishikiobi 様 こんばんは、扶養者検診ありませんか? 広島であれば ●地方職員共済組合組合(広島県職員) http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyosaihiroshima/2258-155.html ●広島市町村職員共済組合 http://www.hiroshimakyosai.jp/lifecycle/kenkoukanri.html など~など、だいたい公務員の配偶者(扶養者)の検診はあります。 広島市職員も(急いでいてNetの該当アドレスが探せませんが)もちろんであります。 まず、ご主人の健保組合にお尋ねになるのが良いかと思います。 ご主人が知っておられないだけのような気がするのですが、そこの所はいかがでしょうか?  検診のできるところは~~ 広島と言っても西は大竹~ 東は福山 はてまた県北もありますよ、どこら辺がご希望でしょうかね?それによって皆さんの回答が違うと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

URLつきでありがとうございます!扶養者の検診、あるのですね。知りませんでした。夫本人も「公務員の家族の健康診断、やってないよ」とはっきり言っていたので、こういうのあるとは知りませんでした。夫に見せてみようと思います。 助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

たとえば、市町村の公務員ならば…… http://www.hiroshimakyosai.jp/lifecycle/kenkoukanri.html つまり、申し込みが必要なのです。 夫様の共済組合に相談してください。

nishikiobi
質問者

お礼

こういうのがあるのですね。知りませんでした。 さっそく夫に聞いて、共済組合にも問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございます!