• ベストアンサー

アフリカなどの貧困の子供に愛の手を

shift-2007の回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

金がないから子供を作りませんというのもわかるようでわからない。 人類のもっといえば生物の歴史の中で金がないから子供を作らないという理由が存在しただろうか。 むしろ貧しい社会ほど子供が多いのが真理。 日本でも発展途上国でもそれは同じ。 なので金がないから子供を作らないというのは人類史上異端。 ただ、あなたの様な人間がいることを見越して私が少し多く寄付しているから問題ない。 あなたがいくら異端であっても全体で見れば予定調和されている。

関連するQ&A

  • アフリカなどの子供に寄付する場合

    先日、ラジオを聞いていたら 「私はアフリカに住んでいる子供の親になりました」 と言う人がいました。 これはどういう事かと言うと 毎月何千円からお金を ある団体に寄付することにより その団体から アフリカに住んでいる子供の 学校や生活のお金を支払ってくれるそうなんです。 後日、その子供から 手紙や写真を送られてくるそうです。 そういうシステムがあれば 行ってみたい気持ちもあるのですが 少し怪しい感じもします。 その辺りのことをご存じでしたら 教えて下さい。 また、このような団体をご存じでしたら それも併せて教えて下さい

  • 貧乏人が子供もつのは子供への虐待だからやめさせろ

    都内在住で自分も配偶者も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに出産等で片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立のエリート校への進学も塾通いも大学進学すら諦めてもらい、スーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外はまともに生活できない。 よくマンションや戸建てを買う人に「今後どうなるか分からないのによく家なんて買えるなあ。」って言ったりする人がいますが、私は金もないのに子供を持とうとする人も同じだと思います。 子育ては全ての人が行う「義務」ではなく金を持っている人が行使できる「権利」です。金を持ってない人が行うとそれは贅沢です。 貧乏なくせに子供持った人に質問です。 なぜ自分の子供を貧乏な生活に巻き込むという虐待を行ったんですか? 腐った生活しかさせることのできないくらいに金がないのに子供を持つことは贅沢だと思わなかったんですか?

  • あたしゃ愛より○○が好き??

    1.友人からの付き合いに誘われても参加費がないという理由で欠席しているうちに誰からも誘いが来なくなった。 2.預金残高次第で銀行の対応に差がある。当然リッチであれば神様扱い。 3.全てのサービス(ポイントやプレミア)は買い込む金額が多いほど有利。 4.高価な素材で作った食事は新鮮で栄養価に優れているので健康も良好に保てる。極貧だと格安なインスタントフードを食わざるを得ず、かえって健康を害し、病院通いや薬代でますます極貧に・・・。 5.金銭的に豊かだと心の余裕があるため、堂々とした生き方が出来、周囲から見ても魅力あふれる人間に見てもらえる。 6.その金銭の余裕分で親孝行や人助けが出来るので感謝される。 7.ただでさえ家事で大変な妻にパート勤務(共働き)を強いることもなく、しかもそのうえ最新家電品を購入することで家事負担を和らげてあげることが出来る。 8.経済的理由で息子&娘の進路や夢をあきらめさせることがない(いわゆる教育格差からの脱出)。 9.住宅や家財も最新のものが買えるため、防犯や火災の面でも安心。 10.生活に余裕があるおかげで夫婦生活も円満になる。 11.あまりに貧しい生活だと息子や娘からも「こんな親にはなりたくない」ということで、同じように「現金絶対主義」の性格を遺伝させてしまう。 12.某CMで言っている「お金で買えない価値」を見過ごしてしまう。今しか出来ない(体験できない)ことさえ諦めざるを得なくなる。 いくら自分の人間性を磨いたとしても「金」がない(金運にめぐまれない)と結局幸せになれないと私は断言したいくらいなんですが。 もちろんこんな最低な私の考えに批判の声もあるでしょう。 皆さんはいかがですか??

  • 幼稚園の子供のお手伝い

    通う幼稚園がカトリックで、月に二回おにぎりの日があります。 本来あるおかずの分のお金を恵まれない子供達へ寄付するのです。 金額は五円とか十円とか人によっては百円だったり。 持たせるお金を当たり前のように子供に渡したくないため、寄付金を子供に稼がせようと思うのですがどう思いますか? お金はただでうまれてくるのではないという事、一生懸命働いた大切なお金を寄付するということ、 そして恵まれない人々への祈りなどを教えて行きたいためなのですが、年少には難しいですか? 子供にさせる仕事と言っても普段の事お手伝いとはまた違う内容にしたいのですが、 年少のレベルでどんなお仕事ができるのでしょうか。 風呂掃除で一回五円というのも何か違う気がしますし・・・ お手伝いはお金を貰ってすることでもないし・・・・ 色んな方のご意見を頂きたいです。 子供に働かせて稼ぐという反対のご意見でも構いません。 アドバイス下さい。

  • 恵まれない私に愛の手を

    昔、祖父母も一緒に住んでいたんですが、子供時代にお金が欲しくて空の貯金箱の表面に 「恵まれない私に愛の手を」って書いた紙を貼ってトイレの目立つところに置きました。 しばらくしてトイレに行って貯金箱の中身を確認したら1000円くらい入ってました。お婆ちゃんが入れてくれたんです。もちろんお婆ちゃんが自らお金を入れたよってアピールしてくることはなかったですが、入れてくれるならお婆ちゃんしかいないのはわかっていたんですぐにお婆ちゃんが入れてくれたとわかりました。 みなさんも自分の子供か孫がそのようなことをしたらトイレにある貯金箱にお金を入れてあげますか?

  • 40代で子供の手が離れた方へお聞きします

    30代半ばで二人の子供がいる女です。 主人は年下です。 私たち夫婦は比較的若い年齢で結婚した為、下の子供も大学へ行ったとしても私たちが40代半ば~後半頃には一人立ちする年齢です。 恐らくですが、その頃には子供にかかっていた教育費も終わり金銭的には楽になっていると予想しています。 そうなると、夫婦で旅行へ行ったり、お互いの趣味に費やす時間や費用もねん出できるとは思います。 しかし、周りの友達は最近結婚したり出産しているので40代の頃はまだまだ子育てに追われて自分の時間やお金にも余裕がない時期に重なり 友達と過ごす時間と言うのはたまにしか持てないと思うので、夫婦で過ごす時間と一人で過ごす時間が主になるとは思っています。 まだ先の話なので今からそんなこと考えていても仕方ないんですが(^^;) 同じように40代で子供の手が離れた方、どのような生活をされていますか? 周りにいる方のお話でもかまいません。 また、こんな楽しみ方もあるよ、こういうことをした方がいいよ、というお話もあればお聞かせください。

  • 世界の子供への寄付

    今チョコを買うとそのうちの一円を世界の恵まれない子供達を助けるため(教育費等)の寄付にするというCMを見てふと思ったのですが、 世界の恵まれない子供達のために援助してあげることはUNICEFとかを使って出来ると思うんです。 だから、そのお金を日本の教育水準を上げるために使えないのか、と思いました。 私としては、わざわざチョコを買った一部(チョコに限らず)を寄付しなくてもいいと思うんです。そういう企画ってよくありますよね?水とか。 まともな教育を受けられない子供達に援助してあげることはもちろん必要だとは思いますが、それよりも自国の子供達の教育も十分心配だからです。 みなさんはこのことについてどう考えますか? また、チョコを買った一部のお金を企業が国庫に寄付し、自国の教育費の財源にすることって可能なのでしょうか。

  • 貧困国の子供への就学援助システム

    こんにちは。 アフリカなどの貧しい国の子供の親代わりになって、 就学などの援助をするシステムがあると聞きました。 ご存知の方、教えて下さい。 有名なスポーツ選手なども行っているそうですが、 詳しく知りません。月数千円を寄付すると、子供から 感謝の手紙なども来る、とのこと。 多額の寄付は無理なので、月数千円程度なら、継続 できるのかな、と思っています。 信用できる機関のものを教えて頂けましたら、 幸いです。 欲を言えば、パレスチナやチベットの人たちに 関心があるので、それらの国を応援したい気持ちがあります。

  • 日本の貧困の実情についてです。

    日本の貧困の実情についてです。 貧困、高校出てない、無職の期間が長い、それがネックで就職活動できない。就職活動するにもお金がかかるので、お金がなかったら就職活動不可能。いくら頑張ってもバイトでさえ就くことができない。 日本は一度、貧困に落ちると、二度と人並みの生活には這い上がれませんので、対象者を全て安楽死にしたほうが、貧困に苦しむ人達を救うことができます。死にたくても死ねない、いわば寝たきりの人もいるので、そういう人達に対する延命行為そのものが人権侵害にあたります。 外国から見れば日本は豊かに見えるかもしれませんが、先進国の称号を返上されても不思議ではないくらいに落ちぶれています。 そんな国の中で、一度でも無職に陥ると、高校出てない人がいくら努力したって二度と就職できないのです。就職活動してる人にお金があると思いますか?仮に高校や大学を出たとしても、無職の期間が長ければ長いほど就職先しづらいのです。 日本が必要な法律はこれです。 弱者排除法(仮) 障害者、介護認定を受けた高齢者、無職、ホームレス、年収300万円未満(男性限定)が対象で、対象者は全員、強制的に安楽死です。 なぜ300万円未満なのかというと、結婚して共働きになれば、それなりに子どもを養うことができるからです。子どもに貧困生活をさせること自体が罪です。貧困の状態で出産すること自体が罪です。年収300万円に届かなければ、安楽死です。 貧困に苦しむ人を救う方法はこれしかないと思っています。それ以外の案があればどんどん出してください。 PS:自分も安楽死の対象になりますが、高校中退で無職の期間が長いため、そして将来に絶望してるので問題ありません。

  • 子どもの貧困対策法施行

    貧困の子ども(高校生までの生徒児童)への影響を防ぐための努力が行われています。 子どもの貧困対策法施行 世代連鎖防ぐ教育の場 2014年3月21日(金)13:00 神奈川新聞 http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-24313173.html >長い不況下で子どもの貧困が深刻化する中、子どもの貧困対策法が1月に施行された。 (略) >横浜市によると、11年度の全日制高校進学率は全市の87・6%に対し、生活保護世帯は55・4%。市保護課では「高校進学率に明らかな差があり、その後の就職を考えると、貧困の連鎖につながりかねない」と分析。市青少年育成課も、生活保護世帯の子の高校進学支援事業を「きわめて重要な事業」と位置づける。 高校進学率の時点で数字に差が出ているのですね。 >両親が幼いころに離婚。生活保護を受けながら、女手一つでA子さんと弟を育てる母は、病気がちだった上に、パートで家にいない日も多かった。中学生になって勉強が難しくなっても教えてくれる人は身近におらず、学習塾に通う経済的余裕もなかった。 (略) >「勉強は好きだけど、大学進学は経済的に無理」と諦めていたA子さんも、大学生から授業やサークルの話を聞き、大学生活に夢を描くようになった。高校進学後も月1回は教室に顔を出して学習を続け、奨学金を得て、得意の英語を学べる大学の外国語学科に現役合格を果たした。 上記はうまくいった例です。 >横浜市の一部の区でも、学習支援に加えて生活支援を行っている。支援拠点にキッチンや風呂を備え、生活困難家庭の子どもに入浴や歯磨きをさせたり、洗濯や料理を教えたり、日常生活を体験させている区もある。 生活保護世帯の生徒児童には日常生活にも問題がある例がありこちらも指導しているそうです。 「早寝早起き朝ご飯」のスローガンと本質的には同じでしょうか。 > 県が11年、生活保護世帯と実際に関わるケースワーカー約700人を対象に実施した調査では、親世代の貧困が子どもにも影響を与える「貧困の連鎖」について、「感じる」「感じるときがある」との回答が94%に上った。連鎖を断ち切るために子どもを対象にした支援が「必要」「できれば必要」との回答も89・9%に上った。 話は少し戻りますが、貧困の連鎖について感じる事のある人が多数派です。 ただ、この調査は生活保護世帯と実際に関わるケースワーカー約700人対象なので、新聞などの世論調査とは調査結果にズレが生じる可能性があります。 しかしどうも解せません。 かつて派遣切りで格差社会が議論になったとき、努力だとか自己責任だという人がいました。 努力は良いとしても、親の経済力が子どもに影響している事が近年分かってきたので、もうここの部分は自己責任じゃないだろうという気がします。 就職だったら会社を自分で選んだ結果だという論もあるかもしれませんが、生まれてくる家庭を選んでいる(選べる)人は皆無でしょう。 貧困の連鎖を感じる・感じるときがあるが94%なのに、支援が必要・出来れば必要というのが89.9%です。 差の4.1ポイントの人はどうするべきと考えているのでしょうか。 何故このような事になったのでしょうか。 貧困の連鎖は防げるでしょうか。