• ベストアンサー

貧困国の子供への就学援助システム

こんにちは。 アフリカなどの貧しい国の子供の親代わりになって、 就学などの援助をするシステムがあると聞きました。 ご存知の方、教えて下さい。 有名なスポーツ選手なども行っているそうですが、 詳しく知りません。月数千円を寄付すると、子供から 感謝の手紙なども来る、とのこと。 多額の寄付は無理なので、月数千円程度なら、継続 できるのかな、と思っています。 信用できる機関のものを教えて頂けましたら、 幸いです。 欲を言えば、パレスチナやチベットの人たちに 関心があるので、それらの国を応援したい気持ちがあります。

noname#78266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の言うフォスタープラン(現在の名称はプラン・ジャパン)を私も17年間やっています。 大変信頼の置ける世界的団体です。 :(財)日本フォスター・プラン協会  プラン・ジャパン ホームページ http://www.plan-japan.org/  154-8545 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 11F  TEL 03-5481-0030 FAX 03-5481-6200   特定の子どもを支援するのではなく、特定の地域を支援して、その地域の特定の子どもと絆を持ち、手紙の交流をしたりできます。 好きな地域を選べます。 寄付金は年末調整のとき申告すれば、寄付金控除での還付もありますよ。

参考URL:
http://www.plan-japan.org/
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォスタープランですね。 夭折した天才棋士 村山聖がやっていたものですね。 前の方の回答も同じなので、まずはそこに 行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

特定団体のPRになりそうな質問なので、質問削除かもしれませんが (そのときは答えるのも運用規約違反で削除対象) フォスター基金のことかな? こういうものです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=991550&rev=1

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはそこに行ってみようと思います。