• ベストアンサー

103万円の壁がなくなるの?

現在パートに出ていて103万円以内で働いております。 児童手当や市から出ている就学援助費を貰うために103万円以内で働いていたのですが、子供手当によって扶養控除と配偶者控除と配偶者特別控除の廃止になるそうなので就学援助費もなくなるのでしょうか? 103万円の壁も意味がなく関係なくなるのでしょうか? 現時点で子供もは小4・小6・中3の三人居てます。 よくわからないので知っている方がいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>就学援助費もなくなるのでしょうか? いいえ。 扶養控除がなくなることと就学援助は関係ありません。 あくまでも、税金上の控除がなくなるということだけです。 >103万円の壁も意味がなく関係なくなるのでしょうか? 配偶者控除がなくなる見込みなので、それはそういうことですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ決まっていないことですし、これからの情勢を逐次チェックするしかないと思われますが、 >103万円の壁も意味がなく関係なくなるのでしょうか? 関係なくなる予定ですよね。 予定ですので、まだ決定されてません。 その他の手当に関しては、結局国からの予算がどうなるかなどにも関係してくるでしょうし、まだまだ先になるかと思います。 来年のお仕事の都合もあるでしょうが、年末ぐらいまでは様子見となるかと思います。