• 締切済み

最終学歴証明書って?

最終学歴証明書 というのは 一般的に 卒業証明書なんでしょうかね? 大学院博士学位授与の場合は  要綱に卒業証書もOKである、と有る場合、 学位記でもOKなんでしょうかね? 企業の人事或いは総務関係の方、情報がございましたらご教授頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.2

学位記を提出すると「アホ」だと思われます。 博士の場合多少面倒だが二種類の書類を学部事務で発行して貰います。 「学位証明書」と「過程修了証明書」、名称は少し違うかも知れません。 なぜ二種になるかと言うと、 理工系(理、工、薬、医、融合領域などなど)まず極普通に「過程博士」 だと、「大学院修了」が先に来て、学位が突如付きます。 学位記を見ると右半分に学部長名の「修了認定書」があり左半分に 学長名の学位記が着いて居ます。私達の時代は学生運動でデタラメに なったので飾りさえ無く、紙は立派だが文章と印鑑だけなので 九年間の大学生活のこれが成果?ガッカリしました。 いまや既にゴミに紛れて。 だが、修了しても学位最終試験に落ちると学位記が貰えない。 あるいは特に文系では修了しても学位論文は「これから書き始める」人が多い、いや そっちが普通、理工系は自分の手で稼ぐから最終試験(通常口頭試問か面接) を通れば、其の足で教授も准教授も後輩も技官の方も移動して寿司屋借り上げて 乱痴気パーティ、半分は暫く動けない位飲ませた。半世紀前で十六万円でした。 いや、それは「楽しい想い出」、だが最終試験に落ちると仕事が続く、不運だと 数年、だから修了証書と学位記の日時が離れてしまう。嬉しくないが仕方が無い。 既に述べましたが文系特に人文はまず就職先を探してから始める、多いのが高校 進学校だ、中坊の相手をしていると「惚ける」進学校にはキチガイが多く、 「こいつ何で俺より良く知っていて、分析が厳しいんだ」というのもいる、 運良くそんなのが居たら「教えを請う」学問に上下は無い、だがそんなのは希 希で結構そんなキチガイばっかりだと世界が危ない。フィールドワークも必要 過去の事実を知る認知症にならないお年寄りから情報を引き出す、既に誰か聞き書き して居るかも知れない、先輩なら良いが他学の博士だと意地悪は少ないが口は重くなる、 最近はみんな飲まないから昔の様にアルコール様に権威は無い、先輩達が既に 使った地域や似た地域は使えないし、大震災の連発と津波は爺様、婆様を葬ってしまった。 という山を乗り越え、教授に梗概を見せて、書いてみろと言って貰える迄が大変、 だが、マンガや小説のデビューとは違い一回で良いのだ、学位では絶対喰えない。 私がよく聞いた冗談、学位は足の裏の米粒「取らないと気持ち悪いが取っても喰えない」 で運が良いと学位試問を開いて貰えるから、血と汗の結晶を評価してもらい疑問に答える。 五十歳になる人も多い。だから学位記と学位証明書の日時は修了証書と呆れる程離れる。

• f272
回答No.1

> 最終学歴証明書 というのは 一般的に卒業証明書なんでしょうかね? そうですね。 > 大学院博士学位授与の場合は 要綱に卒業証書もOKである、と有る場合、 学位記でもOKなんでしょうかね? それでもいいでしょうが,原本を提出する気ですか?コピーでもよいのかどうかを確認した方がいいですよ。卒業証書,学位記の再発行は(可能だとしても)手間ですから。