• 締切済み

創価学会に対する考え。私の人生。

Hirorin_20の回答

回答No.2

創価学会員の中にはいい人もいれば悪い人もいるなどという捉え方は違うでしょう。大きな組織ですからいい人もいれば悪い人もいるのは確かでしょうが、そんなことが問題なのではありません。問題なのは創価学会は政教分離ができていないことです。世界にはイランのように宗教と政治が密接に結びついている国もあります。しかし、いわゆる先進国では宗教と政治は分離しています。キリスト教でも教会の牧師がだれそれに投票するように指示して、信者がそれに従うということはありません。創価学会と公明党は密接に結びついて、ほとんどの学会員が公明党に投票し、あるいは必死に選挙運動をしています。創価学会と公明党の根本的問題はここにあります。創価学会も公明党も、ここの点では良い点もあるでしょう。しかし、創価学会と公明党が表裏一体であることが根本問題であって、これは解消されないでしょう。

shirama
質問者

お礼

たしかに内側から見ても政教分離できていないのは明らかですね。その点に関してはご指摘の通りだと思います。 ただ私が思う世間一般の方が持たれている創価学会のイメージは必ずしも「政教分離ができていないから悪い」という理由ではないと思うのです。もちろんあなた様のようにそういったたしかな理由を持っていらっしゃる方に対しては返す言葉もありません。万が一彼女の両親がそういった意見を持っている方でしたら、しっかりと私はそういうことをしないようにすると意思表示し、実行したいと思います。