• ベストアンサー

なぜパーシモンクラブはなくなった?

tsuyoshi2004の回答

回答No.3

パーシモン素材は自然物であるわけで、そこで設計の自由度がどうしても低くなります。 もちろんパーシモンのクラブでもフェースインサートや重心調整の錘などで多少の調整は可能ですが、 工業製品の金属やカーボン素材のような自由度はありません。 また、クラブで打つ球も変化していてその変化にも対応できないでしょう。 (球とクラブの進化はどちらが先かは難しいですが・・・・) 設計の自由度が高いということは、それだけ効率よく球を打てるクラブを作れるということです。

jumpup
質問者

お礼

>設計の自由度が低い パーシモンは今の時代に合わなくなってしまったのでしょうか。