• ベストアンサー

「今となってはみな良い想い出」と言えるようになる?

sacco102の回答

• sacco102
回答No.1

後でいい思いでに出来るのは それを糧に成長できたときだけですよね だれでも不幸な経験 理不尽な思い というのはあります  心から その経験もいい思い出と言うなら それは それを乗り越えられた証拠でもあるとおもいます。 まぁ たいていは それを背負って生きている場合が多いですよね 潜在意識に 記憶として溜めちゃっている だから 不満ばかりがわき上がってくる 不満が出てくるって その相手を実は「上」だと思っているんですね 「下」と思っている相手に 不満ってでてこないでしょ だから 相手に対して不満を持っている限り あなた自身が自分を低く見積もっているのです。 仕返しにしても 暴力ではなく「言葉で伝えること」 弱い自分をだせること 「あのとき自分はつらかった」と言えること そういうのが言えるようになると 自分を「上」に見ることが出来るようになるものです なぜなら 弱みを見せられるのは 強い証拠だからです そういうことも踏まえて 不満を 「自分自身は だから何をする」 という勇気に変えられたとき 人は成長していくんだと思います