• ベストアンサー

言論の自由なんて普遍的価値ではない

神や神につながる偉大なる預言者を冒涜することは、 人のすることではなく、神に逆らう悪魔やそれに つながる者たちの所業である。 悪魔やそれにつながる者たちを駆除することは 神の御心に沿ったことである。 神のみ前においては罰せられるのは悪魔につながる 者たちであり、それらを駆除した者たちには祝福が 与えられるであろう。 という宗教ってどこにでもあるのではないでしょうか? なぜ言論の自由がそれらの教義より上位であると 言えるのでしょうか?だれが決めたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

”なぜ言論の自由がそれらの教義より上位であると 言えるのでしょうか?だれが決めたか教えてください。”      ↑ 順序が逆ですね。 価値の序列は人間が決めました。 だから、人間に都合が良いように決める ことが出来ます。 神を信じない近代社会においては、言論の自由が 教義よりも上である、と人間が勝手に決めたのです。

ok-camera
質問者

お礼

単なる西洋の価値観を、西洋よりはるかな歴史のある 中東のイスラム系の国家や中国に押し付けるのが 間違いなのですね。 薄っぺらい西洋の価値観が崩れる時代かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gatenten
回答No.6

「言論の自由」はフリーメイソンが生み出した価値観。 まずフリーメイソンは信仰を持つ者しか会員になれない。 信仰の対象に関係なく、また身分制度による身分にも関係なく、人種や肌の色に関係なく議論、言論、表現 が保証された場がロッジであったし、フリーメイソンが長年存続されてきた存在意義。 現代においては逆に表現の自由が社会のかなりの部分まで拡大したのでフリーメイソンの存在意義は小さくなっている。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hanak00
回答No.5

正義や宗教という暴力から身を守るための知恵。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

一般的には憲法ですね。日本でいえば第21条で定められています。 1. 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2. 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 宗教との関係でいえば我々は文筆で自由に「神や神につながる偉大なる預言者を冒涜」して構わないのです。少なくとも公権力はそのことを阻止しません。 ちなみに世界には宗教が憲法より上位にある国もあるようですが、先進国ではないようです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがあとうございます。 宗教は国家主権を超越することもありますので とても困りますね。警察は死んだ人を復活させる 力がありませんのでやっぱり口は慎むべきですね。

• pg8mw
回答No.3

宗教の教義の流布は、言論活動そのものだからですよ。

ok-camera
質問者

お礼

神の言葉を伝えるのは正しいことです、 悪魔の言葉をしゃべろうとするものは 殲滅しなければなりません。 ありがとうございました。

• gouzig
回答No.2

「という宗教ってどこにでもあるのではないでしょうか?なぜ言論の自由がそれらの教義より上位であると言えるのでしょうか」 →突然の文章の意味が分かりませんね。

ok-camera
質問者

お礼

それはこまりましたね。3番4番様はご理解いただけたようですが 分からないのは自分が悪い方って思いませんか? ありがとうございました。

• sick25
回答No.1

jまず・・・ 神も 人間も 悪魔も 皆永遠性がある事を知りましょう そうすると いつまで経っても この世は 神と悪の戦いの場・・・ しかし 実際は 悪魔と言うのは 本来 神が創った天使長が 人間に嫉妬したのがキッカケで生まれた後天的なもの  なので 元の姿に戻る事が出来れば良いだけ そして まずは 元の姿に戻る手本を人間が しない事には 悪魔と化した天使長も 戻る術を知らないのです そして 人間も又 元の姿に戻る術を知らないのだから 此処でキリストという 術を会得した人物が必要になるのです イエスキリストは その使命を半分も果たせないまま 十字架につけられました しかし 神は キリストは イエスだけで無く 降臨させる期間を経て 再臨のキリストを再び準備し イエスの果たせなかった使命を引き継ぐ事により 完遂させる事にしたのです そして それは完遂し 新しい時代は 既に始まっているのです ノストラダムスの 人類滅亡説や マヤ文明説とは 古い悪の時代が滅亡し 新しい時代になる事を予言したものだったのです

ok-camera
質問者

お礼

いよいよアルマゲドンの時代ですね。 ありがとうございました。