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なぜ、VITZが爆発的に売れた?

poinetの回答

  • poinet
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

ニッサン党としては癪ではありますが、やはり1999年当時のコンパクトカーとしてはクオリティが高かったためだと思います。それまで「セカンドカー」であったり「安かろう悪かろう」というイメージが強かったコンパクトカー市場を一新したモデル、それがヴィッツだったのだと思います。 もっとも、私はその後の幅広いモデル展開を善しとしてはいません。ファンカーゴ、プラッツ位までのモデル展開はいいとして、イスト、Will Viその他、他社の後追い規格で作られた車や、お遊び半分で作った車を、日本一の販売ネットワークを駆使して車を売るというトヨタの手法は、好きではありません。 もっと一台の車に時間と技術を掛け、次のモデルチェンジまでの間に磨きをかけなければ、品質の向上は望めないと思います。えこひいきと言われてしまえば仕方ありませんが、私が最初の愛車として選択した日産のマーチ(旧型)は、1992年の販売開始から2002年の新型登場までの10年間、同じ形で販売が継続され、ヴィッツ登場以後はコンパクトカークラスのトップの座は奪われたものの、モデル末期でも確実に台数を伸ばしていました。旧型となった今でも、決して新車に見劣りすることなく、いまだに多くの人々に愛されています。 一方、ヴィッツは1999年の販売開始から現在に至るまで、上っ面だけのマイナーチェンジを行っただけで、本質の部分には改良が見えません。最近ではライバルであるマーチ、フィットはおろか、同じプラットフォームを使ったイストにまで水を上げられています。 トヨタは何故、一つの車ごとに愛情を注ぐことができずに兄弟車を増やして台数を稼ごうとするのでしょうか。自動車市場トップの座に傲ることなく、もっとクオリティの向上と自社の車へ愛情を注ぐことに力を入れてほしいと思います。

katikati0309
質問者

お礼

トヨタが海外の為のクルマづくりに転換してますね。

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