• ベストアンサー

ワイアレスキーロックの後付けについて。

私は今、平成11年式のスターレット グランツァSに乗っています。 純正のワイアレスキーロックがついているのですが、あまりに使用できる範囲が狭く、効くのはせいぜい車から50cmの範囲です。 そこで、現在のコンパクトカー(ist、Vitzなど)にもついている程度のワイアレスキーロックをつける方法はないでしょうか? できれば純正品で、カギと一体型を希望しています。 ちなみに、アンサーバックのリレーが中古車で買った当初から付いていました。 もし、それらを付ける場合はこのリレーもはずす必要があるのでしょうか? わがままな質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.3

車上荒らしが 多いので鍵を開けるのは距離が短くなった。とか聞きましたが・・ 5~10mでハザードが点滅すれば 鍵が開いたこと解りますから 不埒なこと考えるのが 少なくないですからね~。 実際に 被害にあった方もいるようですし(だいぶ前ですが)・・ 今のままの方が 安全面から考えるといいとは思いますけど どうでしょうか? 

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

こう言う場合ならば、他車の純正品を流用するのではなく社外品の方が宜しいかと思いますね。 社外品でもキーとリモコンが一体式の物があります。 ・ツーフィット リモコンドアロック ↓ http://to-fit.co.jp/newkeyless/newkeyless.htm

参考URL:
http://to-fit.co.jp/newkeyless/newkeyless.htm
  • SCP10
回答No.1

おそらくスターレットのは赤外線方式なのだと思います。最近のは電波式になっているようです。(専門家ではないので確信はありませんが) 個人的な思いなので気を悪くしないでほしいのですが。 50cmで何か問題があるのでしょうか? たとえ30m離れた位置から開けても結局近づいて手でドアを開けるわけですし。 閉める場合は多少メリットがあるとは思いますが、昼間だとアンサーバックが見づらくロックされたか結局近づいて確かめる羽目になったり。 私はヴィッツでワイアレスロックを使っていますが、ロックした音が聞こえる範囲で無いと不安ですね。 ああいった装置はテストも甘いと思うので(直接事故につながりませんから)。

shadowint
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近車をすられまして、そのとき乗った代車がistだったんですが、そのワイアレスキーロックを使ってから、今のを使うとすごい違和感なんです。 進化では無く退化の方向ですので、人間少しでも良い方へ持って行きたい者みたいで…。 グランツァ自体は気に入っているので当分買い変えるつもりはないので、質問してみたというのが細かい経緯です。