• ベストアンサー

6畳吹き抜けを上から覗けない

kamapanの回答

• kamapan
回答No.5

(1)一番最初に「高断熱化」していない状況のままでは、確実に「寒い吹き抜け」が完成してしまいますよ。 建設される地域が書かれていないので判断が難しいのですが、せめてQ値=1.30以下でないと いくら「薪ストーブ」を使っても暖かくはなりませんよ。 (2)上記の条件を満足する事が出来るのであれば、窓を付ける方が良いでしょうね。 「落下防止対策」には色々な方法がありますから、大きな問題点ではありませんよ。 (3)「吹き抜け」からの音の問題よりも、2階を「歩く(跳ねる?)」子供の足音の方が、 問題化すると思いますので、こちらの対策の方が優先するでしょうね。 「補足」があれば「追記」が可能です。

Sakura185
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手ハウスメーカーで、全館空調ですので、寒いということはなく、C値Q値ともに問題ありません。