- ベストアンサー
軟骨損傷
足首が痛いので先日病院へ行きMRI診察を受けてきました。軟骨損傷と診断されました。手術をしても完全には治らないとのことでした。本当に完全には治らないンでしょうか?自分は仕事上、体を非常によく動かすので心配です。それから、今は、普通に走ったりすることができるので(足首を深く曲げた運動はできません)、とりあえず手術はやめておこうとのことでした。そして、どうしてもひどくなったら手術も考えようとのことでした。ひどくなった時よりも、いま手術をした方が回復がイイのでは?とも思います。 このことについてコメントできるかたは是非お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
足首は意外と数多くの関節で成り立っています。MRIの結果軟骨損傷が見つかったとのことですが、足首の外側の関節(外くるぶし)の部分でしょうか? 捻挫は意外と軟骨損傷などであることが少なくありません。その治療となるとなかなか難しい物です。手術といっても、痛その治療成績も必ずしも一定していないようです。また、手術にはごくまれではありますが、一般の方が想像もしていないようなトラブルも起こりえます。 怪我をされたのがかなり以前で、今の生活に不自由なく、今後も症状が進行しないのであれば、手術を受けるメリットは少ないかもしれません。 「今手術を受ければ回復がいいかも」という思いについては、ひどくなる少し前に発見できれば問題は少ないので、たまに定期的に通院していく方法もあるのでは?と考えます。 これらを総合して担当の先生は「どうしてもひどくなったら手術も考えよう」と言われているのでしょう。 手術は「症状が良くなることが期待できるが、結果の保証はない」「症状の悪化や副作用の発生を生じることもある」ので、慎重に判断されるのが良いと思います。 なお、スポーツする人に良く生じる疾患であるため、スポーツドクターなどの意見も聞かれてみては如何でしょうか? いくつかの団体の認定医制度がありますが、以下はその一つです。 http://www.s-99.com/home.html 少しでもご参考になれば・・・
お礼
アドバイスありがとうございます。最近はムリのかかるような運動を控えていたおかげで、痛みも少しずつ治まってきました。スポーツドクターの診察も受けて見たいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。