• 締切済み

GID(性同一性障害)ですが、会社を退職します。

FtMです。エントリー時点では、カミングアウトをせずに就職しました。 しかし、人事課の社員の方に制服の件で相談をしたところ、会社に前例が無いので受け入れが困る・対処しかねないと言われました。そして、今後色んな面で対応に困るので、うちにいても困ると言われ結局辞表を出す予定です。 私は何か悪い事をしましたか?もう辛いです。助けてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ うちの会社にも去年の4月に派遣でFtMさんが来ました。 会社として出来るだけ協力はしました。 制服は男性と同じ作業着ですが更衣室とトイレは女性の 何が不満なのか分からないけど1ヶ月で辞めてしまいました。 会社はMtFさんの前例があるから受け入れたんだけど20年前に入社されて4年前に戸籍の名の変更されて会社として初めての対応になったんです。 MtFさんは今も退職せずに頑張ってますよ。 女子社員はMtFさんの味方しますし、でも、サポートが要らないくらいです。 男子社員に「女湯に入ってるの?」とか冷やかされるんです。 そしたら「女が女湯に入って何が悪いの?私が女湯に入れるのが羨ましいんでしょ?だったら女装して入ってみれば?私はスッピンで入れるよ。」って立派な反論です。 男子社員は「俺が女装すれば逮捕されるからヤダ!」ですからね。 そのMtFさんはまだ男だけど話し方や雰囲気やしぐさも完全に女なんです。 元々そのような性格だったから女子社員に受け入れやすかったんですよ。 気が弱いMtFさんなら男子社員に冷やかされて会社を辞めるって言い出すと思います。 なので制服は会社とよく話し合って決めればいいと思いますが、トイレや更衣室の問題があるんですが、女性の身の安全の為にトイレや更衣室は女性のを使った方が無難だと思います。 そこを我慢できるかどうかですよ。 あれもこれも男扱いしろ!は無理です。 戸籍の性別を変えてから男扱いしろ!と要求はできますがそれまでは我慢した方が良さそうかな?

• Saturn5
回答No.1

自分の性別をどのように考えるのかは自由です。 しかし、仕事は仕事です。 男女の制服が決まっている場合は男性は男性の制服、女性は女性の制服を着るべきです。 このルールが守れないのは悪いことではないですか? 世の中には男女の違いの無い職場がたくさんあります。 そういう職場を探すしかないと思います。