• 締切済み

GID(性同一性障害)ですが、会社を退職します。

FtMです。エントリー時点では、カミングアウトをせずに就職しました。 しかし、人事課の社員の方に制服の件で相談をしたところ、会社に前例が無いので受け入れが困る・対処しかねないと言われました。そして、今後色んな面で対応に困るので、うちにいても困ると言われ結局辞表を出す予定です。 私は何か悪い事をしましたか?もう辛いです。助けてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ うちの会社にも去年の4月に派遣でFtMさんが来ました。 会社として出来るだけ協力はしました。 制服は男性と同じ作業着ですが更衣室とトイレは女性の 何が不満なのか分からないけど1ヶ月で辞めてしまいました。 会社はMtFさんの前例があるから受け入れたんだけど20年前に入社されて4年前に戸籍の名の変更されて会社として初めての対応になったんです。 MtFさんは今も退職せずに頑張ってますよ。 女子社員はMtFさんの味方しますし、でも、サポートが要らないくらいです。 男子社員に「女湯に入ってるの?」とか冷やかされるんです。 そしたら「女が女湯に入って何が悪いの?私が女湯に入れるのが羨ましいんでしょ?だったら女装して入ってみれば?私はスッピンで入れるよ。」って立派な反論です。 男子社員は「俺が女装すれば逮捕されるからヤダ!」ですからね。 そのMtFさんはまだ男だけど話し方や雰囲気やしぐさも完全に女なんです。 元々そのような性格だったから女子社員に受け入れやすかったんですよ。 気が弱いMtFさんなら男子社員に冷やかされて会社を辞めるって言い出すと思います。 なので制服は会社とよく話し合って決めればいいと思いますが、トイレや更衣室の問題があるんですが、女性の身の安全の為にトイレや更衣室は女性のを使った方が無難だと思います。 そこを我慢できるかどうかですよ。 あれもこれも男扱いしろ!は無理です。 戸籍の性別を変えてから男扱いしろ!と要求はできますがそれまでは我慢した方が良さそうかな?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

自分の性別をどのように考えるのかは自由です。 しかし、仕事は仕事です。 男女の制服が決まっている場合は男性は男性の制服、女性は女性の制服を着るべきです。 このルールが守れないのは悪いことではないですか? 世の中には男女の違いの無い職場がたくさんあります。 そういう職場を探すしかないと思います。

関連するQ&A

  • 性同一性障害の親へのカミングアウト

    現在中学三年生の自称(診断受けてない)FtMです。 高校が決まり制服を買う前に親にカミングアウトをしようとおもったのですがこの写真の内容で成功すると思いますか。これを付け足した方が良い、これいらないなどあれば教えて欲しいです。

  • 私は28歳の性同一性障害(女→男)です。

    私は28歳の性同一性障害(女→男)です。 客観的なご意見を伺いたくここを利用させて頂きました。性同一性障害の就職相談ということで、長くなりますが宜しくお願い致します。 現在男性として生活をしております。(カウンセリングのみ。手術やホルモン投与は行っておりません。) 某国立大学を卒業後は女性としてコンサルティング会社に就職致しましたが、当時はやはり女性としての立場に耐えきれず上司や社長との会談を経て退社という形を取りました。 その後は派遣社員としてマーケティングリサーチ会社に男性として受け入れて頂きましたが、30歳を目前に夢を追いかけることを諦め切れずにいます。 非正社員であれ夢に近い位置で仕事に携わりたいと考え、現在転職活動中です。 派遣社員で働きながらも夢である仕事の面接は受けているのですが、やはり『前例がない』『対応に困る』と言う返答が多かったです。しかし一概に性同一性障害が問題で採用に至らないわけではないというのは承知しておりますが、 ・戸籍変更をしてから転職活動をする ・面接の時点ではカミングアウトをしない のどちらかの手段を講じなければいけないのかと思い始めています 私自身、戸籍変更(適合手術)は考えておらず、また面接の時点でカミングアウトすることは相手側への最低限のマナーであり、偽って働くことが苦痛なのは経験済みということもありますので、面接時に開示する方法をとって来ましたが、考え方を改めるべきでしょうか? 一度、希望していた企業の最終面接まで行き、性同一性障害が受け入れられなかった経験(後日採用担当者から謝罪)もあり、面接時のカミングアウトや履歴書の備考欄に性同一性障害を明記するのを避けたんですが、やはり面接で、どうして派遣社員を選んだのかという問いに性同一性障害の事実が絡んできます。 性同一性障害だから派遣社員を選択したというのももしかしたら滑稽かもしれませんし、新卒で入社した会社(正社員)で女として踏ん張れば良かったのにという意見もあるかとは思いますが、できれば厳しくとも建設的なご意見をお聞かせ下さい。 また同じような経験をされた方がいましたら、是非お聞かせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。 お読み頂いて有り難うございました。

  • FTMに詳しい方おられますか?

    好きになった人がFTMであることが発覚しました。 転換手術もしているということを他の友人から聞きました。 本人からはまだ1度もカミングアウトされてはいません。 恥ずかしい話、7つも年が離れていて、性別の問題がなくても相手にされるのは難しそうなのですが、 本当のことをカミングアウトされてないということは今の時点で全く脈がないということでしょうか? FTMといってもみなさん個性があるので様々だとは思いますが、恋愛傾向などが分かるといいなと思い質問致しました。

  • 育児休暇拒否されたら退職するしかないですか?

    2009年7月より社員7名の小さな会社で正社員として働いており、現在第2子妊娠中です。 つわりがひどいため、会社には妊娠が判明した時点で報告しお休みをいただいたりいろいろ配慮していただいてとても感謝しています。 ただ、人事担当に産前産後休暇後に育児休暇を1年習得して復帰したいと伝えたところ 育児休暇を取得した社員の前例がないので退職となるかもしれないと言われました。 (今まで産後復帰した社員は1名しかおらず、産後1年は自宅勤務されていました) 私の業務が自宅勤務が難しいことが理由だそうです。 いろいろ調べたのですが、前例がないといっても会社は育児休暇は取らせないということはできないようなのですが(違っているかもしれませんが)、退職するしかないのでしょうか。 私としては、産後1年経ったらまた働きたいと思っています。 労働基準監督署などに相談したほうがよいでしょうか。 同じような状況を経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 私は性同一性障害(GID)でしょうか?(長文です)

    私は20歳男子です。 最近いろいろと調べていくうちに、自分がTVもしくはTGなのではないかと疑っています。 下に思い当たる点を挙げます。 ・私服はレディス、下着はメンズ。私服時は軽くメイク(薄くファンデを塗る程度)をして外出します。メンズの服はかっこいいと思っても着ようと思いません。 ・しかし普段会社でのスーツには、別段嫌という感情はなく(好んではいませんが)、制服と思って着ています。 ・直接関係ないとは思いますが、髪を伸ばしています(現在前髪は鎖骨ほど、後ろは肩を過ぎたあたり)。もし会社に髪を切れと言われても(既に2度言われましたが)、髪を優先します。 ・髭に抵抗があります。 ・通常性器は気になりませんが、勃起時に嫌悪します。常に視覚的に非常に不快です。 ・恋愛対象は女性ですが、性行為は私の中ではありえないものです。 ・高身長(170cm)、大きい足(25.5cm)、広い肩幅など、今の体に不満が多いです。男の体で満足しているのは、基礎代謝が高いところのみ。しかし基本自分の体を汚らわしく思います。 ・このようなことに気付き始めたのは高校3年の夏頃で、19の頃から外見に気を遣うようになりました。 ・気付き始めてから過去を振り返ると、昔から髪を切るのが嫌だったり、一人称が「ウチ」だったりと、ぽいなと思うことがあります。 ・中学校の頃、テレビで女性化乳房という病気を知ったとき、「いいな」と思ったり、「揉むと胸が大きくなる」を実践したことがあります。(当時は無自覚) ・言われて嬉しいの度合いが「かっこいい」<「かわいい」 ・男性時に使っている「俺」という一人称に抵抗があります。 正確な判断でなくても、「女装癖」「GID」どちらよりなのか、「GID」よりならば、「TV」「TG」どちらよりなのかを認識したいです。 補足が必要な時は仰ってください。 どうかよろしくお願いします。

  • GID(性同一性障害)について(長文です)

    こんばんは。 恐らく非常に不躾且つ無神経な質問になり、不快に感じられる方もいらっしゃることを覚悟して書きます。 中高時代の友人から、性同一性障害(FTM)だとカミングアウトされました。 久々に会って、元々可愛らしい子が何か逞しくなった…?と思った瞬間に口に出され、衝撃でした。 男性ホルモンも10数回注射しているようです。そのうち、胸と子宮も手術?して、戸籍も変えたいんだそうです。元々男女どちらにもある名前なので、改名はしないそうですが…。 頭が混乱して、そうかぁ大変だね、みたいなことしか言えませんでした。というか、今も混乱しています。 彼女(本来は彼というべきなのでしょうが、ご容赦ください)は中学時代は本当に普通の女の子でした。 ロングヘアだったし、好きな男の子だってちゃんといましたし、某アイドルグループのファンで、他の女の子と一緒に盛り上がったりしていました。 本当にその辺の女子中学生でした。 そこから女子高に入学しました。彼女が「女子高なんか嫌だな」みたいに言ってるのはまず聞いたことがありませんでした。学力的にそこしか行けなかった、ということもありません。中堅私立です。 高校時代はクラスは一緒になったことはないですが、入学して数ヶ月経った辺りから変わり始めたように思います。 まず髪がショートになりました(とは言っても堀北真希さんくらい)。ロングヘアは好きだと行ってたのに…。 そして一人称が「私」→「僕」だったり「俺」だったり時には「私」だったり、色々入り混じるようになりました。 彼女はいわゆる「オタク」の一歩手前のような子で、中学時代もマンガのキャラの口調を真似て喋ることがあったので その時もマンガに影響されたのかな?なんて思ってたりしました。 でもやっぱり、一人称が変わる以外は普通の女子高生でした。 普通に卒業しました。 卒業から2年ほど経ち、次に会ったら「話がある…」で、もうたまげました。 彼女は高校時代、とある子ととても仲がよかったのですが その子が実は彼女だったと聞いて、更に目玉が飛び出そうになりました(相手の子は私は顔と名前しか知らないので、どう思ってたかは知りません)。 GID、知識としては知っています。ちゃんとした病気だということも。 そんな重要なことを私に伝えてくれるのは嬉しいし、とっても勇気がいることだと思います。 ただ、中高時代の彼女の言動を見ていると、とてもGIDには見えないのです。 陰で苦しんでいたのでしょうか?学校生活を見ていると、もしそうなら凄い役者だと思います。 相変わらずオタク気味なようで、「俺エロゲハマってんだよね」とか言ってます。「彼女欲しい」とも。 と思えば、相変わらず某アイドルグループは好きだし、恋愛話も好きだし、お菓子を食べると「太っちゃう。ダイエットしてるのに」とも言います。 何と言うか、男性に憧れており、男性のマネをした女性にしか見えないのです。 でも、ホルモンは投与されており、診断書も出ていて、手術を行うことを目標としている。 GIDだと言われて思い当たること→ 言われてみれば、私服以外でスカートを履いてるの見たことない。 やたらスキンシップが多い子だった(でも他にもそういう子はいた)。 くらいです。分かりません。憧れと苦痛の定義は何なのでしょうか? こんな数年で発病するものなのでしょうか? 勿論、GIDを仮病扱いする気は毛頭ありません。彼女の言動がただただ疑問なのです。 病気のことをもっと知りたくて、検索にかけてみたら当事者のHPやランキングもたくさん出てきて、患者数も多いことを知りました。 事実、こんな身近に当事者がいる訳ですし。このサイトだって、検索にかけたら当事者の方の回答も出てきたりしますよね。 でも、疑問なんです。性同一性障害、数十万人に一人の割合だって聞いたのに 患者さんもたくさん出てくるし、閲覧したうちの8割はホルモン投与や 手術もしているし 実際、ごく最近になって性同一性障害が騒がれてきた気がします。 患者のみんながみんなHP作ってる訳ではないだろうから、実際は遥かに患者数は多いんだろうし。 病気だということ、そうでない境界線はどこなんでしょうか? 自称GIDの方は、やはり必ず診断書が出るのでしょうか? お医者さんはどこを見て判断するのでしょうか? 文章が支離滅裂なのですが、それぐらい混乱していて、何かもう全てが疑問です。 長年?付き合った女性の友人からいきなり言われて、もう本当に困惑しております。 どんな意見でもいいです。実際のところどうなんでしょうか?

  • GID(性同一性障害)の相談

    初めて投稿します。noi_ayanaと申します。 今現在、私はおそらくGIDではないかと思っています。 元々はTV(異性装者)だと思っていました。 しかしこの2,3年間で自分の身体が女性ではないということに違和感を感じ始め、浮き沈みしながら去年1年間ずっと悩み続けていました。 去年1年間、自身と向き合って出した結果、今年から戸籍変更までを見据えて女性になるために動き始めることにしました。 身近に一足先に女性ホルモンを服用されてる方がいたのでその人から教えてもらい、私も女性ホルモンを購入し、今年1月から服用しています。 私が考えていた流れは ・1月からホルモン療法を始める(あくまで個人輸入の範囲) ・その後、1月中に病院、ジェンダークリニック等に行って診てもらう ・それから親にちゃんと打ち明ける という形にしようと思っていました。 しかし1~2月中に仕事等の都合で忙しくなってしまい、医者に診てもらわないまま現在に至っています。 大分日が経過してしまったので、そろそろ病院等に行って診てもらいたいと思い最近診療所を調べているのですが、なかなか見つかりません。 教えてgoo内でも検索しましたが2年前のことでサイトリンクもあまり参考にできませんでした。 ネット上で調べると、2年前や2003年等の診療所の案内や体験談等がヒットしてしまい最近のことが良く分かりません。 私が下手なだけかもしれないですが、一人で調べるのに詰まってしまっています。 もし通院していた方、もしくはされている方等がいらっしゃったら色々教えていただきたいです。 その他、体験談などのお話などでも構いません。今は色々聞いたりした方が私自身のためにもなると思っているので。 長文、乱文にて失礼します。 よろしくお願いします。

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談 はじめまして、21歳の男です。 私は4月から新入社員として、ある会社に勤めていますが、大学進学を理由に退職を考えています。 大学への入学も確定し、会社の人事の方にも既にその旨は伝えてあります。 その状況での悩みが、直属の上司との関係です。 私の会社では、新入社員にそれぞれ1人先輩社員が付き、1年間マンツーマン教育を行っています。 私の上司(社員歴?:20年近く)は、2年前に今の部門に来た方で、『お前を去年の俺のレベルにする!!』と、毎日とても熱心に指導してくださっています。 その上司は、マンツーマン教育で教える側になったのは初めてらしいです。 そんな上司は日々、業務上のコツを丁寧に教えてくださったり、会社の上層部の方に私の顔を広めてくださったり、『お前を30で所長にする!!』と言ってくださったり…。 挙げたらきりがないのですが、本当に仕事に前向き・熱心で尊敬できる上司です。 まだ人事の方には、退職の件を人事課内のみでの話しに留めて頂いてますが、いずれは(遅くとも、12月から1月の初旬)その上司にも自分で伝えなければなりません。 そうすることが自ら退職する者の義務であることも重々承知しているのですが、どうにも気が重くなるばかりです。 相談の回答ですが、結局は『自身で上司に伝えるしかない』で確定なのですが、似たような経験をお持ちの方からその時のお話をお伺いしたいです。 ぜひとも、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、進学予定の大学では、今の業種とはほぼ関係のないことを学びます。

  • 退職までの期間と賞与支給、有休について

    転職を考えており、時期的にボーナス支給後に辞めるのが理想です。 その際、6月25日が支給日としたら、6月25日に辞表提出→7月10日退職を しようと思っております。 ※支給前に辞表を出すとボーナスが払われない(前例あり)  実は10万円ほど接待で使用したのですが、社長が「知らない」と言い立て替えたままのものがあります。  その分だけでも回収したく、ボーナスは貰ってから辞めたいのです。 社則で30日前とあっても2週間あれば、労働基準法に違反にならない とありました。 これで何かしら違反がありますか? また2月に入社してるのですが、会社の朝会で4月に社員全員有休を付与する との話がありました。※口頭です。 真に受けて、4月に2日休み、転職が8月前に決まりそうで、その2日分を ゴタゴタ言われそうで、気にしてます。既に所定分は消化済。 この辺も問題になりますか? 質問は、 1. 退職までの期間が法に違反しないか 2. 有休の事前消化の件(会議では4月に全員付与とあった) 以上です。

  • 大阪にある性同一障害(GID)の外来を探しています。

    子供が自分は性同一障害であると言っており、夏休みの間にどうしても病院に行きたいと希望しています。(高校3年) 大阪府内で(無理なら、電車などの交通機関を使って1~2時間かかってもいいのですが) GID 外来のある医療機関で、良いお医者様のいらっしゃるところを教えていただけないでしょうか?過去の質問も見てみたのですが 関東には良くあるようなのですが、関西は見つからなくて。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう