• ベストアンサー

税金!?

4,5,6月の収入でなんかの税金の額がかわったりするってきいたのですが・・・ 詳しくしりたいのですがご存知の方、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料の計算の基となる「標準報酬月額」の等級が、4,5,6月の3ケ月間の給与の平均で計算されます(定時決定と云います)。 その結果、9月分の保険料から変更になります。 その他に、この等級が2等級以上の変動がある場合は、その都度変更になります(随時決定と云います) なお、保険料は標準報酬月額ごとに控除される保険料額表があり、それによって控除されます。 参考urlをご覧ください。 なお、賞与については、賞与の額に保険料率を掛けて計算されます。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwky6147/shahoryougaku.htm

その他の回答 (2)

• mjkj
回答No.2

健康保険料ではないでしょうか。 (健康保険と厚生年金) 4~6月の賃金支払状況(算定基礎届)を会社が社会保険事務所へ提出して、その実績によって9月分から保険料の元となる数値(標準報酬月額)が変更になりますが。 ちなみに、標準報酬月額に保険料率をかけたものが保険料になります。

• MetalRack
回答No.1

税金は、変わりません。 社会保険料が、その月の平均で、決定されます。