• 締切済み

浴室換気扇からの冷気対策

noname#204773の回答

noname#204773
noname#204773
回答No.3

通常、浴室換気扇の本体には換気扇が回り出すと 風圧で自動で開くダンパーが付いています(開閉は重力式です) スイッチをオンにすると換気扇が回って、ダンパーが開き 建物外に通じている排出口まで排出する 止まっている時はダンパーが開いて、外気は入らない 入浴時に換気扇を切っていても外気が入っているという事は、ダンパーの 閉まりが不完全なのでは 部屋の窓をどこか開放して、スイッチを切っている風呂場の換気扇から風が 出たり入ったりする事は異常です、管理会社、不動産屋さんに申し出て調べて もらったらいかがですか。

関連するQ&A

  • 浴室の窓が大きくて寒いです。

    換気には、とても便利なのですが、 冬場は寒くて困っています。 浴室乾燥暖房機をつけていますが、それでも窓からの 冷気で寒いです。 出窓風になってます。 ブラインド等つけるだけで、冷気は防げるでしょうか。 又、他に良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 洗面室+浴室の効果的な換気方法

    賃貸マンションから戸建に引越します。洗面室には小さな押し倒し窓が1箇所、浴室には細長いジャロジーが1箇所あります。 カビや湿気予防に効果的な換気方法としては、入浴後にシャワーで全体に水をまいて熱をさます。その後ジャロジーを全開にして換気扇をまわす。(浴乾は付いていません)洗面室の窓も全開する。 上記の方法で良いのでしょうか?又、浴室のドアは少々開けておく方が効果的でしょうか?就寝前の入浴後は浴室の換気扇は朝までつけっ放しでしょうか?換気扇をつけている時間は最低でとのくらい必要でしょうか? ?が多くてすみません。現在は賃貸マンションなので浴室は勿論洗面室にも窓は無く、朝まで浴室換気扇のみです。(浴室ドアは閉めたまま)当然いつも湿っぽい感じがして浴室もカビが多いので困っています。

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 浴室の換気風量

    RC造の個人住宅でで内法寸法1900W×2400D×2400Hの在来工法の浴室があります。(浴槽部分を除けば容積約10m3)この浴室につける換気扇の本来の妥当な換気能力はいくらぐらいでしょうか? 現在、200m3/hのものをつけていますが施主の感覚からすると今一つのようです。 なお24時間換気に関しては他の場所の換気扇で十分間に合いますので考慮しなくて結構です。

  • 24時間換気システムと寒さ対策

    24時間換気システム(自然吸気、強制排気)のマンションに住んでいます。 冬場になり、寝室(東側)の換気口から冷気が入ってきて寒いので、換気口をPUSHして閉にし、それでもまだ隙間から風が入ってくるので、冬の間はセロテープで防ぐことにしました。でもまだ冷気が漏れて入ってくるようで、ここで寝ている子供は何度ものどを痛め、結局、冬場は他の部屋で寝かせることにしました。 ここは沖縄で最低気温が10度を下回ることもまずなく、夜は24時間換気のスイッチを止めているのにこのありさまです。 寒冷地の人はどうしているのでしょう? せっかく機密性を高めたマンションの壁に穴を開け、換気口が設置されていますが、寒さ対策が必要だと考えています。 住宅エコポイントも始まるようだし、どのような対策が良いでしょうか?換気口から入ってくる空気を暖めるような装置もあるのでしょうか?

  • お風呂場に換気扇がありません!

    築10年の賃貸アパートです。 入居して3ヶ月になります。 以前住んでいたアパートは換気扇があり、あるのが当然と思っていた ので、入居した時は驚きました。 入居の時に驚いてたら、ガス屋さんに「窓がある所は大抵換気扇ありませんよ~」って言われました。 そうなんでしょうか? で、風呂場に換気扇のない家は初めてなので教えてください!  現在、入浴中だけ窓を閉めて、入浴後お湯を抜いて窓を開けています。 一日中窓を開けていても浴室は常に濡れていて乾きません。 どのように換気するのが一番良いのでしょうか? 今は大丈夫ですが、暖かくなってくるとカビが大量発生しそうで・・・ 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 24時間換気の寒さ対策

    居住地は北海道で2年前に新築したものです。 換気方法は3種換気です。 冬にレジスターからの冷気が寒いので対処法を探しています。 過去に試してみたもの。 24換気を止める、風量を弱める→窓が結露 なにか良い方法は有りますでしょうか。

  • 浴室の乾燥と洗面所の換気口について

    分譲賃貸マンションに住んでいます。浴室に浴室乾燥機が付いており、そちらで換気をしていますが、入浴後は湯気で浴室の隣りにある洗面所まで湯気でいっぱいになります。普段から湿度も高いので、換気扇はつけっぱなしだったり、別に除湿機をつけたりもしています。 よくよく見ると洗面所にも換気口があるのですが、何も吸い込みません。不思議に思い天井裏を開けてみたところ洗面所の換気口からダクトが出ているものの、どこにも接続されておらず、ダクトは天井裏に放置されている状態でした。大家さん(管理会社)に確認してみたところ、結論として「浴室に設置してある浴室乾燥機は洗面所の換気も一緒にする能力があるから今のままで大丈夫です。もしも洗面所の湯気や湿気が気になるようなら浴室の扉を開けておいてください。ダクトはそのままにしておいて大丈夫です。」との連絡が来ました。洗面所に換気口がある以上、浴室乾燥機にその能力があるとしても、洗面所の換気口から換気した方が良いように思うのですが。。 私としては納得できないのですが、管理会社側の言うことをそのまま信じて良いのでしょうか?

  • 浴室内リモコン RC-6104S

    自分の賃貸にもRC-6104Sの浴室内リモコンがついています。自分は湯量8で自動湯張しています。翌日、再加熱するときは、あついボタンを押して設定時間を16分に設定して、入浴する時は、あつい冷たいの2層に絶対になるので、かき混ぜて入浴しています。追い焚きして42℃位がいいなら、湯量8なら、15分位でしょうね。 毎日お湯貯めて、捨てて、翌日も貯めて捨ててなら、毎日湯船に貯める水道代とガス代が必要ですが、お湯を捨てずに翌日再加熱するなら、ガス代だけで済むので、毎日お湯捨てずに翌日再加熱した方が光熱費は安く抑えれますよ。 毎日湯船に140Lのお湯貯めるより、2日間貯め残したお湯を追い焚きした方が、280Lの水道代がかかないから、追い焚きした方が光熱費を抑えれて家計節約です。 同じ機種の質問に回答出来なかったので、質問ではなく、回答という投稿で!

  • 何とかして浴室を暖めたい。

     浴室が寒すぎて冬場の入浴時に耐えられません。最近話題の浴室暖房機が欲しくて仕方ないのですが、1年以内に引っ越す上に賃貸なので、設置することができません。家電量販店で聞いたところ、床に置くだけの浴室暖房機器は存在しませんと言われたのですが、本当にないのでしょうか。防水機能の付いている暖房機(?)があれば良いのですが…。ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう