• ベストアンサー

携帯で撮影した写真が印刷するとボケている・・・。

kuma-gorouの回答

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>320×240くらいの大きさをパソコンのピクチャーで見るとキレイなんですけどね・・・。 ハガキサイズで印刷するとぼけてます。 そりゃ、当然ですね。 できるだけ簡単に説明しますが、難しいところはWeb検索して下さい。 デジタル画像は、小さな升目の集合で出来ています。 升目の一つ一つは、一つの色しか表現できませんが、それが集まると写真として鑑賞できるようになります。 で、一つ一つの升目をpixel(画素)と呼びます。 そこで、どれ位のpixelが有れば、粗が目立たず綺麗に見えるかと言うと1平方cm辺り、100×100pixel(解像度では、254dpi)必要になります。 ハガキサイズだと1500×1125pixel≒1700万pixel位は必要になります。 つまり、 320×240pixelだとプリクラさえ画素数不足です。 それが、ボケる大きな要因ですね。

iaccai
質問者

お礼

なるほど。