• ベストアンサー

接写した写真をA3にひきのばすと問題が・・。

現在、ニコンCOOLPIX8700を使用しています。 植物、花などを接写してA3サイズにきれいに印刷したくて撮影はHI(取り説では約23MB)で撮影しました。けれど、実際やってみるとなんとなくピンボケ?なのか輪郭とかくっきり出ていません。何枚かをよくよく見てみると、焦点の位置が自分のおもった所になく、なんでここに焦点が??という場合もあります。(そのせいで写真がピンボケみたいになっている。)どうしたらいいのでしょう??どなたかおしえてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画像を原寸でPCでよく見て、ブレているのか、ピントが目指した所に合ってないのかを確認してください。 ブレなら三脚を使用して、風のない日に撮影するようにします。 指でシャッターを押すとカメラが揺れますので、リモコンかセルフタイマーを使います。 オートフォーカスは、この機種では5箇所から自動的に選択するように設定されているかもしれません。説明書を見てAFエリアを設定してください。 被写体のコントラストが低い場合は、なかなか思った所にピントが合わない時もあります。 その場合はマニュアルフォーカスで撮るしかありません。 一般的に、花の接写はシベ(オシベ、メシベ)にピントが合っているときれいに見えるといわれています。

huahua789
質問者

お礼

うーん、そうなんです、おっしゃるとおり被写体によってはなかなか思ったところにピントが合わなくて、たまにあきらめていました。やっぱりマニュアルフォーカスに挑戦ですね!早速やってみます。アドバイスありがとうございます!!それとセルフタイマーとか全然おもいつかなかったです。これも取り入れてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• siyuno_o
回答No.5

接写を、AFで行うとヒントが違う所に合ってしまう事は、よくある事です(AFは接写が苦手) この場合は、MFでピントを、合わせる ファインダーでは、ヒントが合っているように見えているのに、出来上がりで、ピント位置がずれている これは、手ブレの一種で、体が前後に揺れているため被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)の浅い接写で目立ちます 三脚を、使いましょう

huahua789
質問者

お礼

あ~、AFは接写が苦手なんですか・・。知らなかったです。買ったときは接写も他のよりよさそうだと思ったのですが・・。接写はやはり少しのゆれも許されない、といことなんですね。三脚、買ってきます。アドバイス、ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.4

念のために伺いますが、記録画素数が最大(3264×2448)になってますか?いろいろな見解はありますが、やはりA3となるとね。 あとは接写となるとピントはシビアになります。その機種だとピントのポイントは限定されるので、意図されない場所にピンがきてしまうということはどうしてもあるような気はします。おおむねアドバイスとしては#3さんが書いてあるとおりです。 ただ、どちらにせよA3にまでプリントするなら一眼レフとマクロレンズの組合せの出番じゃないかなと思います。その機種ならA4ぐらいまでで、それ以上のサイズとなるとピントも含めてかなりシビアになりますからね。 ごまかし方としては、アンシャープマスクをバカみたいにかけると輪郭がきちっとしてピントが合っているように見えますが、それもA3にまで伸ばすとつらいかな。

huahua789
質問者

お礼

うわ~、やっぱりそうですか・・。実は、一眼レフが必要なのかなぁ?と、ちょっと思っていたのです。ただ一眼レフはなんだか難しそうなので困ったなぁと。。。一眼レフを使うと今回のような問題はあっさり解決するものなのでしょうか?? この間、ニコンD40とかD80とか店頭でみていたのですが・・。よかったらもうちょっと教えていただけませんか?? あと、アンシャープマスクですか。使ったことないですがちょっとやってみます。とりあえず何でも挑戦ですね。ありがとうございます!

• k-josui
回答No.2

ようするにピントがきていなかったということでしょう。 (あるいはカメラがブレた、花が揺れた) 小さな写真ではわからないのですが、大きく引き伸ばすとピントがぼけている部分も引き伸ばされますのでよくわかるようになります。     > どうしたらいいのでしょう?? まずカメラを三脚などで固定する、花が揺れない時を狙う、ピントを確実に合わせる。 今写した写真はどうしようもありません。

huahua789
質問者

お礼

実は私、相当の素人で三脚もつかったことがありません。というか、眼中になかったです。。。 要は撮影者も被写体も静止した状態で、ピントも確実に合わせて・・、ということですね。がんばります。。。

• hana-hana3
回答No.1

>何枚かをよくよく見てみると、焦点の位置が自分のおもった所になく、なんでここに焦点が?? AFでの接写は50cmまでしかピントが合いませんよ。 マニュアルフォーカスで撮影してみてはいかがですか? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/8700/spec.htm

huahua789
質問者

お礼

えー!そうなんですか!!知らなかった(汗)。 教えてくださって、どうもありがとうございます。マニュアルフォーカス、挑戦してみます。 ありがとうございました!!