• ベストアンサー

接写した写真をA3にひきのばすと問題が・・。

現在、ニコンCOOLPIX8700を使用しています。 植物、花などを接写してA3サイズにきれいに印刷したくて撮影はHI(取り説では約23MB)で撮影しました。けれど、実際やってみるとなんとなくピンボケ?なのか輪郭とかくっきり出ていません。何枚かをよくよく見てみると、焦点の位置が自分のおもった所になく、なんでここに焦点が??という場合もあります。(そのせいで写真がピンボケみたいになっている。)どうしたらいいのでしょう??どなたかおしえてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

画像を原寸でPCでよく見て、ブレているのか、ピントが目指した所に合ってないのかを確認してください。 ブレなら三脚を使用して、風のない日に撮影するようにします。 指でシャッターを押すとカメラが揺れますので、リモコンかセルフタイマーを使います。 オートフォーカスは、この機種では5箇所から自動的に選択するように設定されているかもしれません。説明書を見てAFエリアを設定してください。 被写体のコントラストが低い場合は、なかなか思った所にピントが合わない時もあります。 その場合はマニュアルフォーカスで撮るしかありません。 一般的に、花の接写はシベ(オシベ、メシベ)にピントが合っているときれいに見えるといわれています。

huahua789
質問者

お礼

うーん、そうなんです、おっしゃるとおり被写体によってはなかなか思ったところにピントが合わなくて、たまにあきらめていました。やっぱりマニュアルフォーカスに挑戦ですね!早速やってみます。アドバイスありがとうございます!!それとセルフタイマーとか全然おもいつかなかったです。これも取り入れてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.5

接写を、AFで行うとヒントが違う所に合ってしまう事は、よくある事です(AFは接写が苦手) この場合は、MFでピントを、合わせる ファインダーでは、ヒントが合っているように見えているのに、出来上がりで、ピント位置がずれている これは、手ブレの一種で、体が前後に揺れているため被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)の浅い接写で目立ちます 三脚を、使いましょう

huahua789
質問者

お礼

あ~、AFは接写が苦手なんですか・・。知らなかったです。買ったときは接写も他のよりよさそうだと思ったのですが・・。接写はやはり少しのゆれも許されない、といことなんですね。三脚、買ってきます。アドバイス、ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

念のために伺いますが、記録画素数が最大(3264×2448)になってますか?いろいろな見解はありますが、やはりA3となるとね。 あとは接写となるとピントはシビアになります。その機種だとピントのポイントは限定されるので、意図されない場所にピンがきてしまうということはどうしてもあるような気はします。おおむねアドバイスとしては#3さんが書いてあるとおりです。 ただ、どちらにせよA3にまでプリントするなら一眼レフとマクロレンズの組合せの出番じゃないかなと思います。その機種ならA4ぐらいまでで、それ以上のサイズとなるとピントも含めてかなりシビアになりますからね。 ごまかし方としては、アンシャープマスクをバカみたいにかけると輪郭がきちっとしてピントが合っているように見えますが、それもA3にまで伸ばすとつらいかな。

huahua789
質問者

お礼

うわ~、やっぱりそうですか・・。実は、一眼レフが必要なのかなぁ?と、ちょっと思っていたのです。ただ一眼レフはなんだか難しそうなので困ったなぁと。。。一眼レフを使うと今回のような問題はあっさり解決するものなのでしょうか?? この間、ニコンD40とかD80とか店頭でみていたのですが・・。よかったらもうちょっと教えていただけませんか?? あと、アンシャープマスクですか。使ったことないですがちょっとやってみます。とりあえず何でも挑戦ですね。ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ようするにピントがきていなかったということでしょう。 (あるいはカメラがブレた、花が揺れた) 小さな写真ではわからないのですが、大きく引き伸ばすとピントがぼけている部分も引き伸ばされますのでよくわかるようになります。     > どうしたらいいのでしょう?? まずカメラを三脚などで固定する、花が揺れない時を狙う、ピントを確実に合わせる。 今写した写真はどうしようもありません。

huahua789
質問者

お礼

実は私、相当の素人で三脚もつかったことがありません。というか、眼中になかったです。。。 要は撮影者も被写体も静止した状態で、ピントも確実に合わせて・・、ということですね。がんばります。。。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>何枚かをよくよく見てみると、焦点の位置が自分のおもった所になく、なんでここに焦点が?? AFでの接写は50cmまでしかピントが合いませんよ。 マニュアルフォーカスで撮影してみてはいかがですか? http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/8700/spec.htm

huahua789
質問者

お礼

えー!そうなんですか!!知らなかった(汗)。 教えてくださって、どうもありがとうございます。マニュアルフォーカス、挑戦してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 携帯で撮影した写真が印刷するとボケている・・・。

    アイフォンでよく写真を撮ります。 気に入ったのは印刷します。 最近、料理の写真を接写で撮影します。 アイフォンのモニターで見れば上手に撮れたなって思うのですが、 いざ用紙に印刷して見れば、 これがなんかピンボケっぽい写りなんです。 これはどうしてでしょうか? アイフォンやパソコンで見る分にはあんなにクリアに撮影できているのに・・・・。 接写の時以外は大丈夫です。

  • 極小サイズの撮影のための接写レンズを教えて下さい!

    ビデオカメラで、極小サイズ(直径0.5mm.未満の小さい粒)の物の接写をしたいのですが、 適したマクロレンズや、良い撮影方法をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ教えて下さい!! 接写レンズ3倍の物を2個購入し、ダブルで重ねてやってみましたが、 まだまだ寄り切れていません。 その接写レンズを2枚装着して、ズームにすると、 ×4で限界で、×5にすると、ぼやけてしまいます。 カメラに詳しい訳ではなく、全くの素人なのですが、 どうしてもその粒を接写して詳しく調べる必要があり、とても困っています。 虫眼鏡を使ってみたりと、素人が思いつくままに色々試してみたのですが、 どうにも上手く行きません。 近づき過ぎると、ピンボケするだけでなく、 カメラや私が被写体に影を作ってしまう様です。 対象物のサイズや形態は、砂粒状の物とイメージして頂ければと思います。 ビデオカメラは、ビクターのGR-D750です。 アナログでminiiDVテープでの撮影です。 ズームは34倍まで可能です。 どなたか良い方法を教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル接写リング25の撮影距離について

    ケンコーのデジタル接写リング25についてなのですが…。ちなみにニコンD300ユーザです。 フォーカスを無限遠マークに合わせたときに、実際はおよそどのくらいの撮影距離になるのか、を知りたいのです。 レンズによって違うのだと思いますが、例えば50mmF1.4の単焦点だとどうなのか、例えば18-200mmVRの100mmだとどうなのか。 曖昧でもかまいません。およそ自分の目的に合うのかなぁと思いまして質問させていただいた次第です。 なお目的とは、小さなカエル、小さなねずみ、など2cm程度の被写体を動物園などで狙うことです。レンズの先から15cmぐらいまでは寄れそうです。

  • 低解像度の画像をA4に印刷

    デジカメ画像199KBで、画像サイズ1024×768 をA4サイズで印刷したいのですが、画像が荒く、 顔の輪郭などボヤっ~とピンボケ状態できれいに印刷できません。 ピントがあった様に印刷したいのですが、どの様に修正すればいいか分かりません。 いちおAdobe Photoshop 4.0.1Jはあるけど、使い方がサッパリ・・。 簡単にキレイに印刷できる方法を教えてください。

  • コンパクトデジカメについて

    ニコンのcoolpix s9600 かキャノンの PowerShot SX510 HS かで迷い中です。 虫や花が好きなのでマクロ機能は絶対なのですが、 望遠使いながらの接写や 持ち運び、使いやすさ、 などの点でどちらが良いでしょうか? また、価格が2、3万くらいで おすすめがあれば知りたいです。

  • カメラメーカーと電気メーカーの違い??

    先日、パナのFX8を見に行ったのですが その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で 購入を検討中と店員さんに話したら いくら手ぶれ補正がついていても、 被写体が動いては意味がない、 ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。 ニコンはカメラメーカーなので、 電器メーカーのものとは根本的に違い、 良いですよとも言われました。 店頭でデモ機を触ってみたら、 キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、 私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。 (FX8は触れなかったのでわかりません) あと、価格も700万画素なのに、とても安価でした。 ただ、こちらでのいろんな回答を拝見していると、 L版プリントなら200万画素あれば十分だという事が わかったので、700万画素の機種が要るかな?とも 思い始めました。 (現在は200万画素を使用してますが接写ができません) 用途としては、生まれてくる子供を中心に撮影するのと、オークション出品用に撮影する、あとはちょっとしたスナップ写真撮影です。 カメラメーカーと電器メーカーのデジカメで 素人目で見て、それほど違いがあるものでしょうか? 撮影後はそれほど凝った編集などはせず、 主にネットプリントでL版印刷したり、 たまに自宅のプリンタ(エプソンCC-500L)で印刷し、 後はWEB上や小さいサイズでCD-Rに保管する予定です。 FX8(FX9が出たので安価になると思うので)とCOOLPIX7900(またはCOOLPIXの前機種4-500万画素)では、どちらが私に向いているでしょうか? でも、どうしても、この2種から選びたいということではないので、他にお薦めの機種があれば、併せてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズを使用し夜間に花や野菜を撮影したい。

    単焦点レンズを使用し夜間に花や野菜を撮影したい。 焦点を合わせるこつありますか? どうしてもピントがぼけてしまうのです。 距離を測ると科しないと難しいのでしょうか。 ちなみにカメラはニコンの70S、レンズは同じくニコンの35mm単焦点レンズを使用しています。

  • COOLPIX P5100対応のレンズ(テレコンバーター)

    ニコンのCOOLPIX P5100を使用していますが、ズームマクロ機能を強化したいです。 テレコンバーターがあればより遠くからズームして撮れると聞いたのですが、純正品より安価に手に入るもので、おすすめはありますでしょうか? ちなみに、撮影したいのはアクセサリーです。接写するとゆがみが出たり、カメラの影が映りこんだりして困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 美術館での写真

     研究で使う資料として美術館で写真を撮影することがあるのですが、お勧めの撮影方法はありますか(海外の美術館だと写真撮影は申請しなくても可です)。  条件としては、フラッシュが使えません。実際、フラッシュをたくと絵に照りかえりが出てしまいますし、さらに油のヒビが見えます。また彫刻の場合は影が剥奪され、無惨なことになります。とは言え、フラッシュが無いと、しばしば焦点が合わずに輪郭がぼやけてしまいます。マニュアルを使っても、シャッターが切れないことがあります。三脚を使うと良いだろうと思いますが、広大な美術館を歩き回るため、そこまではしたくないという気持ちです。  今使っているカメラの機種はニコンのD80、レンズはAF-S Nikkor18-135です。夜光モードを使い、オートフォーカスで、取りあえず複数枚撮っておいて、家に戻ってきてどれかがちゃんと映っていないかなあと確認するのですが、大体、ピンぼけが3枚に2枚の割合であります。いい加減、これは怖いのでやめたいのですが・・・写真が撮れていないと、あとで研究の資料に不足が出る可能性があるので。  当方、カメラのことは素人です。D80も発売当初にセットで買ったものを、メンテナンスしながらそのまま使い続けています(ちなみにD80は手ぶれ補正がありません)。そのカメラじゃない、このカメラを買え。あるいは、調節をこうしろ。レンズを買え。やはり三脚が必要。など、何でもお願いします。素人なので、とっかかりも分かりませんので。

  • 花(植物)の種類

    アオスジアゲハが好きな花(植物)です。 何度か、名前を聞いたのですが忘れてしまい、質問させていただきました。 ピンぼけですが、よろしくお願いします。 撮影地:東京港野鳥公園(東京都大田区) 撮影日:2013.7.28