• ベストアンサー

低解像度の画像をA4に印刷

デジカメ画像199KBで、画像サイズ1024×768 をA4サイズで印刷したいのですが、画像が荒く、 顔の輪郭などボヤっ~とピンボケ状態できれいに印刷できません。 ピントがあった様に印刷したいのですが、どの様に修正すればいいか分かりません。 いちおAdobe Photoshop 4.0.1Jはあるけど、使い方がサッパリ・・。 簡単にキレイに印刷できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>簡単にキレイに印刷できる方法を教えてください。 との事ですが。。。 始めに申しますと、 印刷に耐えうるデータという点で、このデータはA4サイズでの印刷に適していないデータだと思われます。 この画像はビットマップデータと呼ぶのですが、データは色のついた点(ドット)の羅列として表現しています。(拡大してみると四角のボックスの集合です) イメージとしては、運動会などでパネルを持って文字や絵を表現する「マスゲーム」の一種を想像してください。 パネルを持った人が多いほど、より精密な表現ができます。この人の人数がドットに相当します。 ですが、フォトショップでの拡大処理(演算処理)は同じ色のパネルを持った人が同じぐらいの比率で増えるだけなので、輪郭などのギザギザ感が大きくなります。 よって >顔の輪郭などボヤっ~とピンボケ状態できれいに印刷できません。 とおっしゃる状態になってしまいます。 それでもこのデータを活用したいと言う場合。。。 フォトショップで修正を試みてください。(ばっちり綺麗とは難しいですが。。。) フィルタ→ぼかし→ガウス ガウスでギザギザの画像を少しぼかした感じにします。 その後、シャープで画像をシャッキリさせます。 フィルタ→シャープ ※この際の留意点は、ぼかし過ぎないことです。 元画像にもよるのですが上記以外にも フィルタ→シャープ→アンシャープマスク の方法があります。 いずれかの作業の後、 色調補正のトーンカーブ処理か色調補正の色相彩度を使って肌色を綺麗にしてみてもいいかもしれません。 (トーンカーブの方が簡単です。) これらの作業は慣れてない方にはさじ加減が難しいですので、プレビュー画面を確かめながら、行ってみてくださいね。 また、画像処理される場合は元データからコピーして作業される事をお勧めします。 修正やりすぎると、どぎつい画像になるかもしれませんので、少しずつ頑張ってください! また、私も使用経験はありませんが、No.2さんの「デイジーズームプリントDX・デイジーズームプリントS」の製品詳細情報を見る限り、ビットマップの拡大処理の際、通常のレタッチソフトより、強力な演算処理で、不足情報を補いつつ拡大するようですので使用されるのもいいかもしれません。 もしまたデジカメの画像をA4サイズでプリントアウトして楽しまれる場合は、出力用の「高解像度」(高画質モード)で撮影されることをおすすめします。 またファイル形式もBMPかEPSにして、圧縮率の高いJPEG画像は使用しないないことです。 理想解像度は350dpi前後どんなに低くとも250dpi以上は欲しいです。それ以下だと画像がギザギザになって荒れてしまいますので。 今回はもうすでに撮影されたデータで、A4サイズで見たいほど!大切な写真なのだと思います。 >簡単にキレイに印刷ーーとは難しいですが!! 頑張ってください!!!

yasu334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大切な写真なので気合入れて頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

使ったことが無いので実際の事はわかりませんが、 http://www.sourcenext.com/cp/0404/20_zubakyo.html http://www.isl.co.jp/PRODUCT/isl_product.html デイジーズームプリントDX・デイジーズームプリントS など、大きくしても画像が荒れないと称するソフトは多々あります。

回答No.1

全体を範囲指定して、フェードのシャープネスでは駄目でしょうか?

yasu334
質問者

お礼

ありがとうございます。