• ベストアンサー

デジタル接写リング25の撮影距離について

ケンコーのデジタル接写リング25についてなのですが…。ちなみにニコンD300ユーザです。 フォーカスを無限遠マークに合わせたときに、実際はおよそどのくらいの撮影距離になるのか、を知りたいのです。 レンズによって違うのだと思いますが、例えば50mmF1.4の単焦点だとどうなのか、例えば18-200mmVRの100mmだとどうなのか。 曖昧でもかまいません。およそ自分の目的に合うのかなぁと思いまして質問させていただいた次第です。 なお目的とは、小さなカエル、小さなねずみ、など2cm程度の被写体を動物園などで狙うことです。レンズの先から15cmぐらいまでは寄れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

元のレンズを無限遠に設定して25mmの接写リングをつけると、元のレンズの被写体側焦点からf^2/25 [mm] (fはmm表記でのレンズの焦点距離)だけ先にピントがあいます。 50mmレンズだと、被写体側焦点(50mm単焦点だとレンズ先端から少し出たところだと思います)から100mmのところにピントがあいます。 100mmだと、400mm位のところ。 また、撮像素子に写る大きさは、概ね被写体の(f+25)/(f+f^2/25))倍になります。

ogupiko
質問者

お礼

すごくよく分かりました! 完璧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 接写リングセットを探してます

    「ニコン D3000」の接写リングセットを探してます。 3×4センチ程度の接写ですが、「ニコンD3000」に対応するものが見当たりません。 露光、フォーカスは手動で行いますので、低価格のものがありましたら紹介お願いします。

  • デジタル接写リング25について質問です。

    ケンコー接写リング25について質問です。 初心者なので詳しく分からないのですが、この中間リングをつけたときの最短撮影距離と最長撮影距離(ワーキングディスタンス?)が知りたいです。(だいたいで良いです。ちなみに装着するマスターレンズはEF50mmF1.8IIです。) メーカーHP http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html を見たのですが、倍率ぐらいしか載ってなくてよく分かりません。 どなたかこの中間リングを使ってる(もしくは使ったことがある)人がいたら使用感など教えてください。 宜しくお願いします。 補足:ちなみにもしかしてこの商品とCanon純正のエクステンションチューブEF25IIってほぼ同じ仕様でしょうか??

  • ニコンAF-D 80-200の無限遠の撮影距離

    ニコンのTC-201SとAF-D 80-200mm F2.8を組み合わせてエアショーの写真を撮ろうと思っているのですが、MFで撮影しようと思っています。ただ、フライバイなどの場合、撮影対象がとても速い(400から700km/h)ため、いちいちマニュアルで焦点をあわせているとその間に被写体が通り過ぎてしまうので、被写体の通るコースから多少距離を置いて、無限遠固定にして撮影しようと考えています。 そこで質問ですが、上記のレンズとテレコンを組み合わせた場合、これ以上離れたら無限遠にせざるを得ないという距離を教えていただけると助かります。 カメラはD300を考えています。 よろしくお願いします。

  • ニコンデジタル一眼と接写リング

    ニコンのウェブサイトでは接写リングK1やPKで始まるモデルは、「CPU接点を破損する恐れがあるので使用不可」となっていますが、ネット検索してみると、K1やPK1などをデジタル一眼で使用している人がたくさんいます。 自分でもK1~K5のセットを持っていますが、マウントの爪以外は突起物など何もなくCpu接点を破損するとは思えません。 実際にはどちらなのでしょう。K1、PK1、Pk11aなどをデジタル一眼で使っている人がいましたら、回答をお願いします。 自分のカメラは、D3200です。

  • 接写用のレンズとフラッシュについて

    ニコンのカメラの接写用のレンズとリングフラッシュを買い換えたいと思って探したのですが見つけることができません。前に買ったのは20年ぐらい前なのですが、カメラに詳しくないのでどのようなレンズとフラッシュを選べばよいのかご教授ください。用途は口腔内撮影用です。

  • 接写に使用するデジカメを探してます

    35mmフィルムの1コマを画面いっぱいに接写できるデジカメを探してます。 これまで一眼レフと接写リングで撮影して来ましたが、レンズ着脱でしばしばゴミが侵入するのでこの方法は止めにしました。 クローズアップレンズをつけることも考えましたが、今使用しているデジカメがかなり古いので、この際新しいデジカメ購入を考えてます。 つきましては、クローズアップレンズ等を使用しなくても、そのまま35mmフィルムを画面いっぱいに接写できるデジカメをご存じないでしょうか。 通常の撮影にも使用しますが、2.5万円以下を希望してます。 カタログには、なぜかカメラと被写体との距離の記載はあっても、倍率も最小被写体寸法も公表してなく、このようなカタログでは購入判断のしようがありません。 以上、よろしくお願いします。

  • レンズ不良?

    先日キャノン17-35mmのレンズを中古で入手したのですが、 カメラに装着しても、しなくても、フォーカスリングが1.5cm程度しか回らず、マニュアルでピントを合わせることができません。 しかし、AFにするとフォーカスが可能になり、接写から無限まで回ります。 カメラは10Dですが、それしか持っていないので、これが正常か異常か判断できません。レンズは砂の粒が入ったようなカラカラ音がします。 よろしくお願いします。

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • レンズの仕組み

    一眼レフカメラのレンズで被写体の大きさを変えるには、レンズとccdなどの焦点距離を変えて広角、望遠と切り替えて撮るみたいですが、ピントを合わせるには結像をセンサー上にあうようにすればいいと思っているのですが、レンズの中ではフォーカスリングとズームリングはどのように動いているのでしょうか? 理解ができていないのでとんちんかんな事を言っているかもしれませんがもしお分かりの方がいましたら返事いただけるとありがたいです。

  • MFズームレンズでのピント合わせについて

    MFズームレンズでのピント合わせについて NewFM2(スプリットマイクロ式/K2型)で使おうと思い『Ai-S 28-85mm F3.5-4.5』を購入しました。 ニコンのサポートに電話したいのですが、仕事の関係上すぐには出来ないので、メールで問い合わせをしています。 待っている間にいろいろ試してみました。 わかったことは、ピントリングの距離目盛りは焦点距離50mmの時のものだということです。 50mmよりも望遠側では、無限遠のものにピントを合わせたとき、ピントリングの距離目盛りは無限遠までいきません。 50mmよりも広角側では、無限遠のものにピントを合わせようとすると、ピントリングの距離目盛りを無限遠までまわしても真ん中のスプリットが合いません。 まだフィルムを入れての試し撮りをしていないのですが、壊れているのでしょうか? ちなみに、焦点距離28mmでは1.5メートルくらいよりも遠い被写体にピントを合わせようとしても、ピントリングを無限遠までまわしてもスプリットが合いません。