• ベストアンサー

デジタル接写リング25の撮影距離について

ケンコーのデジタル接写リング25についてなのですが…。ちなみにニコンD300ユーザです。 フォーカスを無限遠マークに合わせたときに、実際はおよそどのくらいの撮影距離になるのか、を知りたいのです。 レンズによって違うのだと思いますが、例えば50mmF1.4の単焦点だとどうなのか、例えば18-200mmVRの100mmだとどうなのか。 曖昧でもかまいません。およそ自分の目的に合うのかなぁと思いまして質問させていただいた次第です。 なお目的とは、小さなカエル、小さなねずみ、など2cm程度の被写体を動物園などで狙うことです。レンズの先から15cmぐらいまでは寄れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

元のレンズを無限遠に設定して25mmの接写リングをつけると、元のレンズの被写体側焦点からf^2/25 [mm] (fはmm表記でのレンズの焦点距離)だけ先にピントがあいます。 50mmレンズだと、被写体側焦点(50mm単焦点だとレンズ先端から少し出たところだと思います)から100mmのところにピントがあいます。 100mmだと、400mm位のところ。 また、撮像素子に写る大きさは、概ね被写体の(f+25)/(f+f^2/25))倍になります。

ogupiko
質問者

お礼

すごくよく分かりました! 完璧な回答ありがとうございました!