• ベストアンサー

初のデジタル一眼

今まで使っていたイクシが壊れたので、これを機にデジタル一眼の購入を検討しています。 わたしは、まったくの素人です。 被写体は11月に生まれる予定の子供です 予算は10万円以内で安ければ安いほどよいです 以上のことを検討した結果D40かkiss dxの2つに絞りました。両方ともWズームキットです。 持ちやすさ、軽さ、シャッター音はD40がよく、kissはレンズの制限がありません。できれば後々短焦点レンズも使ってみたいので・・・ EF50mmF1.8IIという安価な物があり、チャレンジするにも敷居は低い感じです。 ポイントは短焦点レンズになりますが、「被写体との相性」や「すぐにあきる」「素人では無理」「短焦点よりも・・・」等等、カメラに詳しい方々のご意見をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

#4の回答者です。 >「潔さ」につきましては、初心者のためドコが潔いのかわからないしだいです。 ボディ内のAF(オートフォーカス)駆動用モーターを外してしまったことです。 Nikonのレンズは、本来AF駆動用モーターがボディ内にあることを前提にした 設計になっており、レンズにはモーターを持たないことを特徴にしていました。 (Canonは以前からAF駆動用モーターはレンズ側にありました) レンズ側のモーターは直接フォーカスリングを回すために、複雑なリンク機構が不要 で、そのレンズにあった小さなサイズのモーターで済みますので、小さなレンズ (Wズームキットのようなレンズ)では大したコスト上昇要因にならないのに対し ボディ側モーターの場合、大きなレンズを複雑なリンク機構で駆動することまで 考えるために、モーターが大きく高くなるのです(その分、大きなレンズを 複数揃える場合は安く付きますが)。 D40は、Nikonの大きなレンズについてAF駆動させることを始めからあきらめ Canonのようにレンズ側にモーターを持たせることでコストダウンを図りました。 更に、どうせ背面液晶が必要である以上、上部のデータ表示用液晶もすっぱり 取り去って、この分のコストも引き下げています。逆に言えば、それでかなり コストが下がっていますので、それ以外の分はより高価なカメラと共用設計に なっている部分が多く、精度や信頼性も充分にある、と言えるのです。 D40は「割り切った」ために「レンズ側モーターのないレンズではAFが 出来ない(Nikonのほとんどのレンズがそうです)」という大きなデメリット が生じています。このデメリットと「筐体が小さくて軽い」「価格が安い」 というメリットをどう判断するかが、このカメラの良し悪しの判断に繋がります。 ちなみにCanonのKissは、そういった思い切ったことをせずに、コツコツと コストダウンして作ったカメラですので、スペック上の機能は高級機とほぼ 同じです。 ですので、高級機へ移行した場合にレンズなどの資産を有効に持っていけますし 本体を買う前にレンズだけを高級にして、買い替え時のコストを平準化することも 出来ます。おまけに高級機に移行した場合、「ああ、オレは高級機を買ったんだ」 と思えるような部分、逆に言えば「素人が使う分には問題ない部分での、 何とはなしの不都合」(例えばファインダーの見え方など)もしっかり用意 されています。 この2つのカメラは、同じ層をターゲットにしていますが、設計上の考え方が まるで違うカメラです。どちらでも基本機能は充分に備えていますが、そこら辺を 理解してから購入されたほうがいいかと思います。

9000000000
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 この両者では設計思想がまるで違うのですね。 かたや全体的にコストダウンを図り、一方は機能を切り取ってコストダウンを図っているですね。 多分どちらを選んでも、素人の私からするとhappyだと思うのですが、何かこだわってしまって・・・悩ましい毎日です。

その他の回答 (6)

noname#190487
noname#190487
回答No.7

様々な方のアドバイスは,読んでいて参考になります。自分は,EOSで,レンズは様々使っていますが,50mm単焦点レンズは持っていませんし,購入予定もありません。質問者さんの気持ちに水をさすようで,申し訳ないのですが,50mm単焦点レンズは被写体や構図が限定されそうで,それこそ「すぐにあきる」ような心配をします。ズームの方が使い勝手が良く,多少F値は暗くなるかも知れませんが,十分活躍できると思います。単焦点レンズから選ぶとすると,マクロレンズや300mm以上の特徴のある使用目的の方が良いような気がします。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

キヤノン派お二方の意見が出ましたので、ニコン派の意見を。 画質に関してはD40も良いですし、ニコンのデジ一の中では現時点で高感度に一番強い機種でもあります。なにより値段の安さは魅力で、一昔前の上級コンデジより安いですから、すごい時代です。ボディが安い分、レンズにお金をかけられるということです。 レンズの制約ですが、確かにニコン純正の単焦点は望遠を除いてAF-S化が遅れていて、D40ではAFが使えません。 それに比べると、安くて画質も文句ないキヤノンEF50mm f1.8IIは魅力ですね。 ただし、D40の魅力は古いMFニッコールレンズも使えると言うことでしょう。露出計は使えませんし、当然MFですが、機械的制約がなく中古の安いレンズで遊べます。デジタルなので、露出は撮影結果を見ながら変えればいいですし、レンズの種類も豊富です。 CPU内臓レンズ(AFニッコール・Ai-Pニッコール)であれば、AFは使えませんが、露出計は作動します。 したがって、即写性は無視、中古に抵抗がなければMFニッコールで遊ぶのもカメラの醍醐味の1つです。 いやいやAFと露出計が使えないと、というのであればEOS KISS DXでしょう。 ちなみに、「短焦点」ではなく「単焦点」ですので念のため。 IMEで「たんしょうてん」と入力し変換すると、なぜか前者で変換されちゃうんですよね。 単焦点を選ぶポイントは、まずズームレンズで色々撮影してみて、自分が良く使う焦点距離を把握することです。人によって好きな画角は変わってきますから。

9000000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中古はまったく抵抗ないのですが、露出計が使えないことがどのくらい不便なのかがわかりません。結構不便なのですか? 焦点距離につきましてはまったく考えていませんでした。 誤変換につきましてお詫びいたします。

• FEX2053
回答No.4

D40も悪いカメラじゃないですよ。というか、アマチュア用と割り切って 全体にコストダウン設計がされているKissに比べて、D40は「割り切るべき 部分をすっぱり切り取ってコストダウンした」カメラですから、ある意味 プロにも通じる「潔さ」があるカメラです。結構ハイアマチュアがサブ カメラとして買っている例が多いんですよ。 それはともかく。 どちらのカメラも「ダストオフ」機能がありませんので、あまり頻繁な レンズ交換はCCDにゴミがつきやすいためにお勧めできません。その意味 ではWズームよりも、高倍率ズームを1本だけ付けたほうが、色々と 使いやすいはず。レンズ交換が出来るのが一眼レフのメリットですが、 レンズ交換をしないでも、CCDが大きい分写真の発色や解像度がいい、 バッテリーの持ちがいいなどのメリットが享受できますし。 とりあえず、Nikonなら純正のこいつ http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-135mmf35_56g_if.htm Canonは純正の高倍率ズームがありませんので、定評のあるこいつ http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63.htm あたりがお勧めかと。

9000000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もレンズ交換がいらない高倍率ズームとボディだけの組み合わせを考えたのですが、ちょっと予算オーバーなのです。 できればレンズつけっぱなしのほうがよいのですが。 「潔さ」につきましては、初心者のためドコが潔いのかわからないしだいです。

• kuma-gorou
回答No.3

No.2の回答編集ミスに付き修正します。 一眼レフは、決して敷居は高くはありません。 初心者でも使い易いようフルオートでも写せます。慣れるに従いステップアップできるのも一眼レフの魅力です。 一眼レフのマウント(ボディーとレンズの連結部)は、各社で規格が違い互換性がありますので、一旦メーカーを決めてしまうと将来乗り換えが難しくなります。 ですから、レンズのラインナップ、ストロボ等のシステム構成、メーカーの技術力や将来性まで見据えて決めないと将来後悔する事になります。 今まで、IXYをお使いで画質に不満がないのであれば、そのままKiss Digital Xに進まれたら如何でしょうか。 お勧め理由 ・レンズのラインナップが豊富 ・画質が良い(高感度ノイズ耐性、AWBの精度、発色はIXYに近い) ・AF精度が良い、合焦速度が速い ・本格現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付属(ニコンは別売り) etc なお、EF50mmF1.8IIは買っておいて損のないレンズです。

9000000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直言って、画質など全然わからないので今のイクシには十分満足していました。確か3.2Mpixです。印刷も大きくてA4くらいです。 カメラ本体よりも、メーカーの将来性まで考えないといけないのですね。勉強になります。その点御手洗さん所は大丈夫でしょうね。 ただ、カメラのシャッター音がなあー。何かシャキンシャキンしていて、いまいち気に入らないのです。ニコンのカシャカシャが好きで・・・

• kuma-gorou
回答No.2

一眼レフは、決して敷居は高くはありません。 初心者でも使い易いようフルオートでも写せます。慣れるに従いステップアップできるのも一眼レフの魅力です。 一眼レフのマウント(ボディーとレンズの連結部)は、各社で規格が違い互換性がありますので、一旦メーカーを決めてしまうと将来乗り換えが難しくなります。 今まで、IXYをお使いで画質に不満がないのであれば、そのままKiss Digital Xに進まれたら如何でしょうか。 お勧め理由 ・レンズのラインナップが豊富 ・画質が良い(高感度ノイズ耐性、AWBの精度、発色はIXYに近い) ・AF精度が良い、合焦速度が速い ・本格現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付属(ニコンは別売り) etc なお、EF50mmF1.8IIは買っておいて損のないレンズです。 ですから、レンズのラインナップ、ストロボ等のシステム構成、メーカーの技術力や将来性まで見据えて決めないと将来後悔する事になります。

• bardfish
回答No.1

こちらを参考にしてみては? http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20070319/121295/ 私はキヤノンを使用しているのでキヤノンがお奨めですが、どのメーカーにしろカメラの命はレンズです。 欲しいレンズのあるメーカーを選ぶのがイイでしょう。

9000000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます kissdx Wズームに付属するレンズはどのような評価なのでしょうか?