• ベストアンサー
  • 困ってます

背景のボケ EF70-200mmF4L

望遠のボケについてお教えください。 メカニカルシャッターフィルム一眼レフ時代に135m/f3.5単焦点のレンズを使ってボケを生かしたスナップ的なポートレート?を撮っていました。 そして、ついにデジカメダブルズームキットを購入し、その性能に驚きつつも、付属レンズでは、ボケ味がどうしてもうまく出ないので満足できないでいます。 できれば単焦点でなく、ズームレンズであの(?)ボケ味を出したいのですが、EF70-200mmF4Lで、その(?)味は出ますか。 「あの、その」のわけの分からない質問で申し訳ないですがよろしくお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数279
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

ボケ具合は、大きさだけじゃなく形やボケ内部の明るさ分布の影響も大きいのですが、 とりあえず、ボケの大きさだけについてみると 70-200mmF4のレンズをAPSサイズのデジカメにつけて撮った写真を同じサイズにプリントすると、概ね、35mmフィルムカメラに110-320mmF6.4のレンズを付けて撮影したのと似たような状況になります。(F値も1.6倍したレンズに相当) 135mm相当(84mm)で開放(F4)にしても、135mmF3.5開放ほどはボケないかと思います。(135mmF3.5と同等にしようとすると、84mmF2.2くらいが必要になりそうです。) もっと長い焦点距離(150mmとか)で、背景と被写体を十分離して撮影すれば、もう少し大きなボケになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとうございます。 やはり、ボケに関しては、70-200mmF4では、期待ほどには行かないんですね。 いただいたアドバイスから考えると、やはり単焦点のEF85mm F1.8 USMあたりが良いのでしょうか。 あれもこれも満足するという欲張りが良くないのは分かっているのですが…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

MCかMDかNMD…ロッコールでしたか これもまた銘レンズですね… 多分、Lレンズとは味付けが違うのでLレンズにがっかりするかもしれないですね^^; ミノルタは、ボケに関してかなり気をつけて設計してるみたいですし (でも 二線ボケはあるよ) 色は多少濃く出る傾向ですが、Lレンズは濃厚ですからね… ただデジタルだとそういう楽しみも少ないのですけどね^^; やっぱり使ってみてそれで納得いくかどうかだと思いますよ。 Lレンズも良いレンズですが、好みじゃなきゃ高い買い物になりますよ^^; ほかの方の回答ですが 50Dなどで、1.6倍で135mm/f4の状態になった場合と、 5Dなどで、そのまま135m/f4の状態になった場合では、 明るさと焦点距離だけで考えると同じボケレベルにはならないということでしょうか。 ハイなりません。 詳しくは 被写界震度 ボケ(写真) とかでググッてみましょう あと http://shinddns.dip.jp/ を参考にしてください APS-C機ならF2.8ぐらい入りますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被写界深度のHP、とても参考になりました。ありがとうございます。 ズームレンズなどとても手が届かない昔は、当然、単焦点での勝負でした。 視度アダプターを付け、シャッタースピードと露出を決め、ピントを手で合わせシャッターを切る。 1枚の重みがありました。←気分の問題ですが。 デジカメになって、便利になったほどには、昔と比べて良い写真が撮れていないところが、困ったことです(^_^;)。 f2.8か…単焦点で、EF85mm F1.8 USMなんかどうでしょう。 でも、自身の動きの鈍さを考えるとやはりズームがいいな。

  • 回答No.4

135mmF3.5・・・タクマーとかニッコールのQとかゾナーあたり? 渋くフジノンだったりして だったら難しいかも^^; デジタルWズームってキヤノンのでしょ フルサイズEOS 5D Mark II とか5Dでwズームって聞かないから APS-Cサイズでしょ・・・さらに難しいんじゃない? F4よりF2.8ぐらい明るいので開放近くで撮ったほうがいいんじゃない? 一番いいのはカメラ店に使わしてもらって確認した方がいいよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう、そのあたりです。ロッコール。 皆さんのアドバイスでも微妙に違うので、たしかに試してみなければ分かりませんね。 カメラ店に使わしてもらって、安い通販で買うというのも申し訳ないしなあ…。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4554/16039)

135mmF3.5と70-200mmF4を比べた場合70-200mmF4の方は200mm域でF4でも焦点距離が長いので135mmF3.5よりもボケます。ただし、135mm域でもF4となるので135mmF3.5ほどボケないというのは数字から容易に想像できると思います。 デジタル一眼で使用のようですけど画角が1.6倍の焦点距離相当になるのでその点を考慮するとチョットどうだろう…200mm域で320mm相当になりますからね。ワーキングディスタンスを135mmよりずっと遠くしないといけなくなるでしょう。 更に、EF70-200mmF4LにはISナシとアリがありますが、EF70-200mmF2.8Lの時にISがない方がボケが良いようなことが言われています。 具体的な描写は↓こちらのサイトで確認してください。 http://www.daifukuya.com/photoxp/ 「写真インデックス」の「レンズ別」からどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

URLありがとうございます。 これから確認してみます。 たしかに「135mm域でF4と135mmF3.5ほどボケない」というのは数字で分かるのですが、実際は使ってみないとどの程度か分かりませんか…。 「画角が1.6倍の焦点距離相当」であっても、ボケ程度は1.6倍にならないということですか。←うまく言えませんが、要するに、 50Dなどで、1.6倍で135mm/f4の状態になった場合と、 5Dなどで、そのまま135m/f4の状態になった場合では、 明るさと焦点距離だけで考えると同じボケレベルにはならないということでしょうか。

  • 回答No.2
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

135m/f3.5 この3.5っていう数字がボケ感を作り出します。 この数字が小さいほどよくボケます。 ダブルズームキットだと(どこのか知りませんが(^_^;)これが5.6だったり6.5だったりしませんか? だからボケ無いんです。 70-200f4なら、以前のようにボケます。F2.8なんていうレンズもありますから、それにすればもっとボケますよ。F値のもっと少ないレンズもありますし、カメラより高いけど(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

f4とf2.8では、ボケ度はかなり開くんでしょうか。 予算的に、さらに体力的に70-200f4が限界ですが…。

  • 回答No.1

はい、大丈夫ですよ。ボケも素直ですよ。 ヌケの良さも、F2.8より此方の方が良いように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヌケの良さがまたボケを生かすんですね。 おかしな言い方ですが…。 参考になります。ありがとうございます。