• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼のランニングコスト、コストパフォーマンス。

以前、こちらでデジタル一眼の購入について質問させて頂きました。 現在はD700、D300S、5Dを検討中です。 ストロボやレンズについて考えたところ、総額で考えると 簡単に決められなくなりました。 そこで質問です。 以下を全て揃えるとして、 最も総額の掛からないメーカー、あるいは 組み合わせを教えてください。 (1)本体 (2)レンズ(広角) (3)レンズ(単焦点) (4)レンズ(標準ズーム) (5)ストロボ ※レンズは純正と他社製対応レンズの二種類 メーカーはこだわりませんが、フルサイズを希望しています。 メインの被写体は室内、人物です。 私が検討した場合 (1)本体(D700:25万) (2)レンズ(広角)7万 (3)レンズ(単焦点)3万 (4)レンズ(標準ズーム)5万 (5)ストロボ(4万) 合計:約44万 純正などは拘りませんし、レンズはほどほどのものを希望します。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

(1)本体(D700:約22万) http://kakaku.com/item/00490711133/ (2)レンズ(広角) 標準ズームが28-75なので問題ないのでは? (3)レンズ(単焦点)約3万 http://kakaku.com/item/10503510242/ (4)レンズ(標準ズーム)約3.4万 http://kakaku.com/item/10505511961/ (5)ストロボ(約2.4万) http://kakaku.com/item/10602510061/ このあたりが妥当では? 予算が余るなら三脚なり望遠ズームなりSB-800追加でワイヤレス多灯ライティングなりを検討してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

こう言っちゃなんですが、ボディに金を掛け過ぎ・・・というか、 そのクラスを買うならレンズの予算が低すぎです。例えば単焦点なら こっちじゃなくて・・・http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_50mmf18d.htm こっちを選ぶのが正解:http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf14g.htm こっちの方が良いかも:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14.htm いずれにせよ、値引きを考えても5万円程度ですよね。同じように標準 ズームだって、D700の性能を引き出すなら こうまでは言わないにせよ:http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-70mmf28g_ed.htm この程度の気合いがほしい:http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_ed_24-120mmf35-56g_if.htm と思います。でもまあ・・・ これも悪くは無いですがね:http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html カメラ本体はすぐに古くなりますが、レンズは丁寧に使えば一生ものです。 お金を掛けるならまずレンズ、が一眼レフ選びの鉄則なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難う御座います。 確かに、D700に釣り合ってないですね。 しかし、後のことを考えると先に フルサイズを買っておきたい心境なのです。 しかし今後、大幅にフルサイズが値下がりするようでしたら D300を買ってレンズを増やしておくのも手かなと思っています。 (D300LKの18-200が魅力的に感じています。) あとはこの期に及んで、ソニーにも目移りしています。 35mmに使っていたミノルタの安いレンズを持っていまして。 互換があるのか確認していませんが、α900を検討し始めています。 レンズを揃えることを教えてくださって有難う御座います。 今まで純正のものしか使ったことがなかったのであまり 考えたこともありませんでした。

  • 回答No.2

私は、キヤノンユーザーですが、ニコンも使います。 使い勝手は、慣れの問題ですから、優劣は付けられません。ただ、キヤノンのサブダイヤルはとても便利です。 それと、キヤノンの絵作りは、ピクチャースタイルで統一され、カメラ機能を除けば、フラッグシップ機からエントリー機まで、ほぼ同じ発色で、2台3台と同時使用でも違和感を感じません。 現像ソフトもキヤノンの場合は同包。ニコンは別売りです。 ただ、カメラの造り込み、使用時のフィーリングは、さすが老舗のニコンに軍配を上げざるを得ません。 まぁ、私の意見としては、JPEG撮って出しならキヤノン。RAWを極めるなら、お好みでと言う事です。 ちなみに、機材は一度に全て揃える必要は無いと思います。 ただ、キヤノンのEOS5DMarkIIを選ぶなら、是非、赤鉢巻のLレンズを使って欲しいです。ヌケの良さと解像感は、並のレンズとは一線を画します。 と言う事で、 http://kakaku.com/item/00490111151/ http://kakaku.com/item/10501011452/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難う御座います。 私はキャノンの初代KISSを持っています。 初代の苦い思い出があるのでキャノンは躊躇していました。 (ピントが甘い、挙動が遅いなど) しかし、店頭で5Dを触った時にすごく惹かれました。 費用対効果は一番よいメーカーだと思っています。 普段はJPEGで撮って、作品などはRAWで撮ろうと思っています。 現像ソフトも加工ソフトも持っています。 5DIIはファインダー視野率が98%、ISO100からなのが魅力的です。 赤鉢巻のレンズ、よいですね。 暖かいご意見を有難う御座いました。