• 締切
  • 困ってます

フルサイズかAPSか

  • 質問No.3452377
  • 閲覧数733
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 9% (4/44)

広角ズームレンズを購入しようと考えているんですが、
今までニコンを使用してきたんですが、ちょっとした事で
キヤノンのフルサイズ機が手元に来たので、フルサイズ(キヤノン)
にするか、使い慣れたAPS(ニコン)にするか迷っています。
標準・望遠ズームレンズは、ニコンで揃えているので広角もニコンに
すれば1台のボディで済むので、撮影に行くには楽かなと思いますし、
かといって、広角はフルサイズの得意分野の様な…迷っています。
主に、風景の撮影に使用したいと思っています。
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (513/1032)

>因みに、ボディですがニコンがD70と富士のS5PROで
>キヤノンが5Dの24-105ミリのセットです。

う~ん。それは確かに迷う。キヤノンで買えば、EF17-40mmF4Lは10万以下で買えますし中古なら7万程度。ニコンのDX12-24は14万ぐらいしますから、値段ではキヤノンに分がありますね。

でも僕ならS5proを中心にするかなぁ。D70はファインダも悪くてレンジも狭いオモチャですが、S5proの絵はすばらしいですからね。僕は5Dを使っておりますが、作品の仕上がりだけを考えればS5proに敵うカメラは無いと思ってます。一方で、ニコンはフルサイズ出しましたし、DX買うのがちょっと抵抗あったりもしますね。

片方を純正にして、もう片方はレンズメーカー製というのもいいと思いますよ。5Dは、とりあえずタムロンSP AF17-35mm F2.7-4など如何ですか。安いですが銘レンズです。一方ニコンのほうも、トキナーの12-24F4がかなりカリカリな描写をしますので純正以外の唯一まともな選択肢です。

注意点は、キヤノンのカメラ及びレンズは出荷時の精度が甘く、仕上がりをみて初めて後ピンだったり前ピンだったりすることがあります。ボディもレンズも預けなければいけませんが、しっかりチェックして調整にだすことをお薦めします。レンズメーカー製のレンズの場合は、カメラのほうを調整に出した後で、レンズメーカーに調整に出します。
キヤノンは初級~上級機種にかかわらず調整が甘くて困ったものですが、調整すると見違える写りになることが多いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (513/1032)

すでにAPS-Cでも広角レンズはある程度出ていますから、現在はフルサイズが広角に有利などということはないでしょう。数で言えば少なくても、一本あれば十分ですし。フルサイズの利点は広角で少し明るいレンズがあることと、全域で被写界深度の浅い表現ができることです。それからファインダーの大きさ。このあたりに困ってないのならAPS-Cのほうが使いやすいです。

それ以前に、ボディは一体なんでしょうね。フルサイズとAPS-Cを比較するよりカメラの性能がいいほうで選んだらいいと思います。D70と5Dを比較するなら当然5Dのほうがいいです。D70など話になりません。またフルサイズでも初代1DsとD200だったとしたら、D200ですね。D2Xと5Dだとしたら5Dですね。D2Xはレンジ狭すぎます。
もし優劣つけ難い同ランクの機種だったとしても、ニコンとキヤノンでは撮れる絵の色合いが違いますし、レンズの質も違います。そちらのほうが重要な気がしますよ。
お礼コメント
Ponta37

お礼率 9% (4/44)

みなさん、ありがとうございます。
因みに、ボディですがニコンがD70と富士のS5PROで
キヤノンが5Dの24-105ミリのセットです。
S5PROのJPEG撮って出しで十分満足だったんで、
DX12-24ミリを購入しようと思っていたら、
5Dが手元にやってきたので、迷ってしまいました。
みなさんのおっしゃる通り、キヤノンの絵を勉強してみて
判断しようと思います。ただ、5DはJPEG撮って出し
より、RAWで撮影PCで現像が良いみたいですね。
私のPC、P4・2.8GHz.512MRAMなので、
RAW現像には、ちょっとスペック不足ですかね。
また、アドバイスあればよろしくお願いします。
投稿日時:2007/10/23 18:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (110/995)

何を悩んで質問なのか良く分かりませんね
ご自分でAPSサイズの広角で十分と思うならそのままで
不満(フルサイズを希望)ならCANON(フル)で広角で
しょう。要は自分の作品作りにどちらが適しているか
だと思いますよ。
撮影に持って行く時は楽とかは二の次では有りませんか?
ちなみにNikonのレンズにCANONのBodyは付きますけどね。
(アダプター経由ですが)
CANON 5DにNikonのレンズって時々見かけます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4468/15766)

キヤノン機のみですがAPS-C(20D)とAPS-H(1D MarkII N)機を使用しています。レンズはAPS-C専用ではなくフルサイズ用のみしか使用していません。

ボディの使いやすさの差からAPS-H機の使用頻度が高いです。APS-C機は望遠が欲しい時に主に使用しています。

ニコンとキヤノンとなると操作をはじめとする使い勝手が全く違いますから状況に合わせて使い分けるのも一つの方法です。
車で撮影に行く時は2台持っていきますが、山に登る時は1台だけです(1D2N)。
キヤノンの広角レンズだとEF17-40mmF4Lが性能・価格ともに素晴らしいですよ。

まずはキヤノンとニコンを撮り比べて写りの確認が先決かと。
両社では絵作りが違うはずですしフルサイズとAPS-Cでは解像感も異なるはずです。JPEG記録だと現像パラメーターの確認・設定追い込みなども必要です。
関連するQ&A
ページ先頭へ