• 締切済み
  • 困ってます

フルサイズかAPSか

広角ズームレンズを購入しようと考えているんですが、 今までニコンを使用してきたんですが、ちょっとした事で キヤノンのフルサイズ機が手元に来たので、フルサイズ(キヤノン) にするか、使い慣れたAPS(ニコン)にするか迷っています。 標準・望遠ズームレンズは、ニコンで揃えているので広角もニコンに すれば1台のボディで済むので、撮影に行くには楽かなと思いますし、 かといって、広角はフルサイズの得意分野の様な…迷っています。 主に、風景の撮影に使用したいと思っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

>因みに、ボディですがニコンがD70と富士のS5PROで >キヤノンが5Dの24-105ミリのセットです。 う~ん。それは確かに迷う。キヤノンで買えば、EF17-40mmF4Lは10万以下で買えますし中古なら7万程度。ニコンのDX12-24は14万ぐらいしますから、値段ではキヤノンに分がありますね。 でも僕ならS5proを中心にするかなぁ。D70はファインダも悪くてレンジも狭いオモチャですが、S5proの絵はすばらしいですからね。僕は5Dを使っておりますが、作品の仕上がりだけを考えればS5proに敵うカメラは無いと思ってます。一方で、ニコンはフルサイズ出しましたし、DX買うのがちょっと抵抗あったりもしますね。 片方を純正にして、もう片方はレンズメーカー製というのもいいと思いますよ。5Dは、とりあえずタムロンSP AF17-35mm F2.7-4など如何ですか。安いですが銘レンズです。一方ニコンのほうも、トキナーの12-24F4がかなりカリカリな描写をしますので純正以外の唯一まともな選択肢です。 注意点は、キヤノンのカメラ及びレンズは出荷時の精度が甘く、仕上がりをみて初めて後ピンだったり前ピンだったりすることがあります。ボディもレンズも預けなければいけませんが、しっかりチェックして調整にだすことをお薦めします。レンズメーカー製のレンズの場合は、カメラのほうを調整に出した後で、レンズメーカーに調整に出します。 キヤノンは初級~上級機種にかかわらず調整が甘くて困ったものですが、調整すると見違える写りになることが多いです。