• 締切済み
  • 困ってます

フルサイズかAPSか

広角ズームレンズを購入しようと考えているんですが、 今までニコンを使用してきたんですが、ちょっとした事で キヤノンのフルサイズ機が手元に来たので、フルサイズ(キヤノン) にするか、使い慣れたAPS(ニコン)にするか迷っています。 標準・望遠ズームレンズは、ニコンで揃えているので広角もニコンに すれば1台のボディで済むので、撮影に行くには楽かなと思いますし、 かといって、広角はフルサイズの得意分野の様な…迷っています。 主に、風景の撮影に使用したいと思っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数733
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

>因みに、ボディですがニコンがD70と富士のS5PROで >キヤノンが5Dの24-105ミリのセットです。 う~ん。それは確かに迷う。キヤノンで買えば、EF17-40mmF4Lは10万以下で買えますし中古なら7万程度。ニコンのDX12-24は14万ぐらいしますから、値段ではキヤノンに分がありますね。 でも僕ならS5proを中心にするかなぁ。D70はファインダも悪くてレンジも狭いオモチャですが、S5proの絵はすばらしいですからね。僕は5Dを使っておりますが、作品の仕上がりだけを考えればS5proに敵うカメラは無いと思ってます。一方で、ニコンはフルサイズ出しましたし、DX買うのがちょっと抵抗あったりもしますね。 片方を純正にして、もう片方はレンズメーカー製というのもいいと思いますよ。5Dは、とりあえずタムロンSP AF17-35mm F2.7-4など如何ですか。安いですが銘レンズです。一方ニコンのほうも、トキナーの12-24F4がかなりカリカリな描写をしますので純正以外の唯一まともな選択肢です。 注意点は、キヤノンのカメラ及びレンズは出荷時の精度が甘く、仕上がりをみて初めて後ピンだったり前ピンだったりすることがあります。ボディもレンズも預けなければいけませんが、しっかりチェックして調整にだすことをお薦めします。レンズメーカー製のレンズの場合は、カメラのほうを調整に出した後で、レンズメーカーに調整に出します。 キヤノンは初級~上級機種にかかわらず調整が甘くて困ったものですが、調整すると見違える写りになることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【一眼レフ】フルサイズとAPS-Cの実質的な違い

    この質問を読んでいただき、ありがとうございます。 最近、初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 自分なりに調べて、ボディはニコンのD610(フルサイズ)かD7100(APS-C)のどちらかにまで絞りました。 フルサイズとAPS-Cを比較すると、よく画角の違いについて触れられています。 私は風景写真(神社仏閣、夜景夕景、星空花火等)を撮りたいと思っているので、当初はフルサイズのD610の方がいいかと思いました。 しかし、ニッコールレンズの広角ズームレンズのラインナップをみてみると、フルサイズ用レンズが広角側14mm~、APS-C用レンズが広角側10mm~(換算15mm~)となっています。 そのため、双方の実質的な画角の違いはないように思えます。 そこで教えていただきたいのですが、例えば、フルサイズで15mmで撮影する場合と、APS-Cで換算15mmで撮影する場合で、何か違いはあるのでしょうか? 「フルサイズの方が奥行のある写真が撮れる」ともよく聞くのですが、換算の焦点距離が同じであってもフルサイズの方が奥行のある写真、深見のある写真が撮れるのでしょうか?

  • キヤノン フルサイズ用の標準ズームレンズ選び

    フルサイズも買いやすい価格で販売され始めました。 今までAPS-Cサイズを前提に構築していたレンズも将来のフルサイズ購入に向けて再構築を考えようと思います。 フルサイズの標準ズームレンズと言えばキットレンズの24-105/f4Lや24-70/f4Lをボディと一緒に買うのがベストですが、それでは必要な予算が溜まるまで倍の時間が掛かってしまいますので、とりあえず、一緒に買ったレンズはヤフオクで売って、またお金が溜まったらLの標準ズームを買おうと思います。 さて、ボディと一緒に買った標準ズームレンズを手放してしまって困らないのかと言うと、やはり困ります。そこで、廉価なフルサイズ用標準ズームを購入して当面過ごそうと思います。 価格.comでキヤノン、タムロン、シグマ、トキナーを見てみましたが、期待したような廉価なフルサイズ用標準ズームは販売されている種類が少ないように感じました。 皆さんでお勧めの廉価なフルサイズ用標準ズームはどんなレンズがありますか? 価格は40,000円未満、頑張って45,000円まででお願いします。

  • フルサイズ買いますか?

    数年前から山登りを再開しています。 今年は、25年ぶりに白馬へ行こうと考えています。 持っていくカメラですが、軽いのが一番と思いNIKON J1去年からCOOLPIX 330を使っています。 330は、軽くて良いのですが、望遠・広角と考えるとやっぱり一眼と考えると今持っているCANON EOSkissが古くなったので買い替えようかと思っています。 どうせ買い替えるならフルサイズと思うのですが、重く二の足を踏んでしまいます。 皆さんならどうします。 1.NIKON D610 AF-S 28-300mm 2.CANON EOS6D EF24-105mm 3.重さ重視で、EOSKiss7 4.新しくしない。 以上、ご意見お待ちしています。

  • 回答No.3

すでにAPS-Cでも広角レンズはある程度出ていますから、現在はフルサイズが広角に有利などということはないでしょう。数で言えば少なくても、一本あれば十分ですし。フルサイズの利点は広角で少し明るいレンズがあることと、全域で被写界深度の浅い表現ができることです。それからファインダーの大きさ。このあたりに困ってないのならAPS-Cのほうが使いやすいです。 それ以前に、ボディは一体なんでしょうね。フルサイズとAPS-Cを比較するよりカメラの性能がいいほうで選んだらいいと思います。D70と5Dを比較するなら当然5Dのほうがいいです。D70など話になりません。またフルサイズでも初代1DsとD200だったとしたら、D200ですね。D2Xと5Dだとしたら5Dですね。D2Xはレンジ狭すぎます。 もし優劣つけ難い同ランクの機種だったとしても、ニコンとキヤノンでは撮れる絵の色合いが違いますし、レンズの質も違います。そちらのほうが重要な気がしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございます。 因みに、ボディですがニコンがD70と富士のS5PROで キヤノンが5Dの24-105ミリのセットです。 S5PROのJPEG撮って出しで十分満足だったんで、 DX12-24ミリを購入しようと思っていたら、 5Dが手元にやってきたので、迷ってしまいました。 みなさんのおっしゃる通り、キヤノンの絵を勉強してみて 判断しようと思います。ただ、5DはJPEG撮って出し より、RAWで撮影PCで現像が良いみたいですね。 私のPC、P4・2.8GHz.512MRAMなので、 RAW現像には、ちょっとスペック不足ですかね。 また、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

何を悩んで質問なのか良く分かりませんね ご自分でAPSサイズの広角で十分と思うならそのままで 不満(フルサイズを希望)ならCANON(フル)で広角で しょう。要は自分の作品作りにどちらが適しているか だと思いますよ。 撮影に持って行く時は楽とかは二の次では有りませんか? ちなみにNikonのレンズにCANONのBodyは付きますけどね。 (アダプター経由ですが) CANON 5DにNikonのレンズって時々見かけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4497/15873)

キヤノン機のみですがAPS-C(20D)とAPS-H(1D MarkII N)機を使用しています。レンズはAPS-C専用ではなくフルサイズ用のみしか使用していません。 ボディの使いやすさの差からAPS-H機の使用頻度が高いです。APS-C機は望遠が欲しい時に主に使用しています。 ニコンとキヤノンとなると操作をはじめとする使い勝手が全く違いますから状況に合わせて使い分けるのも一つの方法です。 車で撮影に行く時は2台持っていきますが、山に登る時は1台だけです(1D2N)。 キヤノンの広角レンズだとEF17-40mmF4Lが性能・価格ともに素晴らしいですよ。 まずはキヤノンとニコンを撮り比べて写りの確認が先決かと。 両社では絵作りが違うはずですしフルサイズとAPS-Cでは解像感も異なるはずです。JPEG記録だと現像パラメーターの確認・設定追い込みなども必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ポートレート撮影におけるフルサイズの優位性

    ポートレート撮影用にカメラを迷っています。 ペンタックスK-3かニコンD610、どちらがおすすめでしょうか? 今は風景用にペンタックスK-5を使用しております。 一言で言うと、ニコンに乗り換えるほどにフルサイズにメリットはあるか、ということです。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フルサイズカメラにしか描けない世界ってあるのでしょうか?

    お世話になります。 当方、KISS-DNから40Dに移行して写真を楽しんでいるものです。 40Dに換えてそのファインダーの見やすさに驚きました。 28mm F1.8一本で撮影していたのが金銭感覚がだんだん麻痺していき(笑)、自分には絶対にオーバースペックであろうEF-70-200mmF4L,35mm F1.4,50mm F1.4とレンズを買ってしまいました。 その都度、40Dの描き出す素晴らしく高解像度な写真に目を奪われています。コンデジでは絶対に撮れない世界にすっかりはまってしまいました。 ボディーよりレンズ、と感じており40Dの画質には不満のひとかけらもありません。 というか、5D、1Dなど上位機種を使ったことがないので知らないのです。 しかし、趣味が高じてインターネットでいろいろと検索しているとやっぱり「フルサイズ」というのは気になってきます。 どんな画が撮れるんだろう? 大好きな50MM F1.4を本当の50mmとして使える? ファインダー見やすいんだろうな、、 などと夢想してしまいます。 レンズを買うと、今まで手持ちのもので撮れなかった新しい世界が生まれます。マクロレンズなんかを入手したらまた面白そうですし超望遠も面白そう。 仮に、APSサイズからフルサイズ素子を持つカメラに変更した場合、新しい世界、って生まれるのでしょうか? APSで描き出せず、フルサイズで描き出せる世界ってあるのでしょうか? 画質でいいますと、APSはレンズの「おいしい」部分だけしか使っていないですからAPSの写真の方が解像度は良いと思うのです。 にもかかわらず多くの人がフルサイズ、スバラシイ!って賞賛していますよね。  シャッターを切ってPCの前で「おぉ!」っと思える魅力がフルサイズカメラに変更した場合どこにあるのか、できればAPS,フルサイズ、両方をお使いの写真家の皆様に伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文におつきあいいただきありがとうございました。

  • フルサイズかAPS-Cどちらがいいのでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラの購入でご教授をお願いしますm(_ _)m。 フルサイズかAPS-Cか迷っているのですが、 下記の条件になった場合、どちらがいいのでしょうか? 【撮影対象】 (1)室内撮影がメイン (2)できれば食品などの物撮りもできれば 【要望】 ・室内撮影なので、できるだけ広角で撮影できるようにしたい ・暗い場所の撮影もあるので、そのシーンでもできるだけ明るくきれいに撮りたい ・ボディに合うレンズも教えて頂きたい 【使用媒体】 WEB 【予算】 レンズ込み、三脚等周辺機器込みで~50万 ※もちろん安ければ安い方が嬉しいです・・・。 いろいろ検討してボディ「D800」+ レンズ「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」or「16-35mm f/4G ED VR」がいいかなとは思っているのですが(上記レンズの場合、広角や手ブレ等考えた上で総合的にどちらがいいのでしょうか?)、いかんせん、詳しくない為、本当にいいのかという不安が残り質問させて頂きました。 ご教授をお願いしますm(_ _)m。

  • 人物を撮影する時に適切なレンズ

    人物を撮影する時に適切なレンズは中望遠ですか? 風景を撮影するには広角がいいと見たのですが、人物を撮影するには適切ではないようです。 中望遠で風景を撮影した時と広角で撮影した時、違いはそんなにありませんか?

  • この写真どうですか? 評価お願いします。

    広角・標準ではなく望遠ズームレンズ使用です。標準レンズだと添付画像以上に編成全体がちっちゃくなると思ったので。編成全部入れたかったのでズームはあまりできなかった感じです。停車(撮影)時間は長くないのでいちいちレンズ交換している暇はなかったです。

  • キヤノンの広角レンズについて

    キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。 どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m 機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。

  • カメラ

    マクロ、広角、望遠 人物、風景を撮影するにあたって、総合的に良いものから順に順番を付けてください。 例:マクロ<広角<望遠

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

  • CONTAX G2かG1 

    今度の旅行でアジアにいくのですが、EOS20Dと18-125ズームレンズ、ヤシカマウトのEOS5で28、50、85を持っていく予定なのですが、ヤシカとGシリーズの描写にちがいがなければスナップ向きのGシリーズに変えようかと迷っています。 Gシリーズは標準、広角、中望遠で考えているのですが、ヤシカと比べてどうですか? 一概に言えないと思いますが、メリット、デメリットを教えてください。 ピント精度でG2を考えているのですが、ボディ自体のトラブルとかは一眼に比べて少ないですか? Biogonの広角でも迷っています。広角を使う時は風景と人を混ぜたその場の空気みたいな写真をよくとるのでその点を考えると何mmがいいですか? あと別件なんですが海外旅行の保険が全く知らないのですが、オススメのプランは何でしょう?カードも作る予定です。 お願いします。

  • ニコンのVRズームレンズ AF-S DX ED18-200mm F3.

    ニコンのVRズームレンズ AF-S DX ED18-200mm F3.5-5.6での接写の解像度は? ニコンのD200のボディーに上記のレンズを付けて使用しています。ズーム比が大きく、便利ですが、花などを接写するとどうもピントがどこも甘く、しゃきっとした絵になりません。手振れかと思い、三脚で撮影しても同じです。マクロ機能がないので望遠側で使っています。標準側でもさしたる変化はないようですが。修理に出しても正常とのことでしたが、前に使用していた一眼レフでない格下のカメラより解像度が悪い絵になります。ズームでない普通のレンズを使用すれば良くなるのでしょうか?よろしくお願いします。