• ベストアンサー

デジタル一眼の買い替えについて

お世話になります。 ちょうど一年前頃、ようやく念願のデジタル一眼レフを購入しました(Nikon D40)。 ここ最近までとっても満足で使用していたのですが、最近デザイン事務所に転職し、自分自身も撮影などをやるようになり、D40では物足りなく感じるようになってしまいました。 会社で自由に借りられるレンズもいくつかあるのですが、全てD80用に購入したものでAFは使用出来ないものばかりでした。 下のパターンで機材の入れ替え・買い足し・買い替えを考えているのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 1:D40は決して使えないカメラではない。   勿体無いのでレンズを買い足せば良い。   ただしAF使用可レンズはかなり限られてくる。 2:D40は手放し、D80のレンズキットを中古でもいいので買う。   しばらくレンズは会社のものを借りる。 ちなみに購入を考えているレンズは単焦点と超広角レンズです。 両方とも、D40でAFが使えるものとして購入検討していますが、 対応するレンズは割りと効果なものばかりで足踏み状態です。。 D80にすれば、安価で良い単焦点と超広角が使用出来るのであれば、 今後のことも考えて本体を変えた方が良いのかなーと思ってみたり… アドバイス下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

>対応するレンズは割りと効果なものばかりで足踏み状態です。。 >D80にすれば、安価で良い単焦点と超広角が使用出来るのであれば、 殆どAFを必要としないレンズですね(笑) D40購入の時点でAF-Sの単焦点レンズが高いことAFに制限を受ける なんて事はね。 そこでなんですが予算が現在厳しければ(3)ですね。 AFを使わずにMFで撮影領域を広げるが回答です。 レンズを会社から借りられるなら借りて別にAFが使えなければ 撮影できないって訳じゃないのですから。 処で >D40では物足りなく感じるようになってしまいました なにが物足りないのでしょう。D40で物足りなくてD80で満足する 被写体ってなんでしょう。 それにD40売っても幾らにもならない筈です。

xoayuox
質問者

お礼

仰る通りですね。 やらず嫌いというか、AFに頼ってばかりだったので 本日借りた単焦点をMFで撮りまくって来ました。 全然いけるものですね。 D40を売っても、確かに大した金額にはなりませんしね… (新品の値下がり具合に泣けたりします) 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

D40を使い続けることをお勧めしたいです。 以下に理由を・・・  >D40でAFが使えるもの 最近はD40やD60系のユーザーに モーター内臓のレンズがSIGMAやTAMRONから出てきました。 純正よりも良い写りをするものもありますので、 こちらを買われることをお勧めしたいです。 僕はD50からいきなりD3にステップアップしました。 その理由は、D80を買ってもそんなに撮る写真に違いが無いから と考えたからです。 市場がフルサイズに傾きかけている今、 D80を購入されましたらD700がほしくなる可能性大です。 いまはD40で振る活用されることがよいかと思います。

xoayuox
質問者

お礼

仰るように、SIGMAの単焦点から始めようかなと思います。 しばらくはD40を使い潰すくらいの気持ちで行きたいと思います。 どうしても形から入ろうとするタチで、よくありませんね。 D80を借りたりもするのですが、重さなどもD40の方が使いやすく思いました。 有難うございました。

回答No.6

1:D40は決して使えないカメラではない(トリミングしない前提)。   勿体無いのでレンズを買い足せば良い。   AF使用可レンズは18mm~500mmまでカバーしており、MFに頼るのは魚眼程度。

xoayuox
質問者

お礼

よく意味が解りませんでした。 読解力が無くてすみません。 有難うございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

アホな!!! コレが、私の正直ナ回答です!!! 個人的には、D40のフォーカスエイドを使えばイイだけ!!!! の、ヨウに思いマスが…。 私も、個人事務所をヤッテますが、プロカメラマンを使えナイ? レベルの事務所ですか?ソンナ事務所には居ル意味がナイですネ!!!!!! 最低デス!!!!!!!!!!!!!!!!! ルーキーに、ムリな要求をフッかけルまえに「テメェんトコの事 考えろヨ!!」って感じがスルんですけど… とりあえず、無駄な投資はせず、「フォーカスエイド」で、シノグ!!!! D40は、D80より撮りカタによっては、イイCAMERAですヨ!!!!! ソレより、新人にムチャな要求をスル、xoayuoxサンの事務所に疑問を 感じルのは…私?!ダケかな? D40でモノ足りないナラ、D300シカないネ。所有シテますが、レベルが 違いマスよ!! 取説を、モゥ一度ヨク読みましょう。ソコに、xoayuoxサンの解決方法 が、アル!!!!!ハズです。 最後に一言、仕事で必要なモノは「会社で用意スル!!!!!]コレが、 アタリまえです!!ソレすらデキない事務所ナラ、次を視点にイレつつ とりあえず、給料分は仕事シテ、次の就職先を探しましょう。 次の職場で、ガンバってくださいネ(^_^) 今の職場では…xoayuoxサンの素直な情熱をコロスような気がして…? 年甲斐にもナク熱くなってしまいました。スミマセンm(..)m

xoayuox
質問者

お礼

クライアントの予算によってプロを使用する場合とそうでない場合があるだけです。 説明書は確かに読めていない部分も多いので、もう一度目を通そうと思います。 別に仕事のためにカメラやレンズの購入を考えている訳ではありませんので… 有難うございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

カメラ買い替えたってレンズ買い替えたって、表現する能力は変わりませんから。 広角レンズを買えば広い範囲が撮れるようになるだけです。 写真技術をこれから10年学びますか?本業そっちのけで。(^_^; そうじゃないでしょうから、好きなの買えばいいですよ。 借りてもいいし カメラとしてD40は悪くないカメラです。 ちゃんと使いこなせるのであれば、ふつーの人が撮る写真は十分撮れます

xoayuox
質問者

お礼

使いこなしているかどうかも微妙なところなので まずはD40を使用したいと思います。 超広角は撮りたい写真から必要だと感じたまでです。

回答No.3

基本的に2.でいいと思いますが、無理してD80を探さなくても、新品のD90を買えばいいのでは。D80と同じように、同じ交換レンズが使えますよ(AFも働きます)。 それとも予算的な縛りでD80の中古を探しているんでしょうか。

xoayuox
質問者

お礼

完全に予算の縛りです。 D90は動画が録れるというアレですか? 何だかデジイチの購入時期を誤ったような気がしないでもないですが 取り敢えず当面はD40を使用したいと思います。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

購入予定に近いレンズが自由に借りれるのなら、D80の中古。 D80も自由に借りれるのなら、会社にないレンズを購入。(D80用で)

xoayuox
質問者

お礼

散々迷いましたが、D40はそのままでレンズを買い足そうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ニコンD80かD90を検討中ですが

    一眼レフデジカメは初めてですが、NikonのD80かD90どちらかにしようかと検討中です。フィルム用一眼レフで使用していた、 AF ZOOM-Nikkor 80-200 F/4.5-5.6D AF ZOOM-Nikkor 35-80F/4-5.6D を保有しています。 基本的な質問ですが、 1.これらのレンズはD80、D90に問題なく使用可能でしょうか? 2.デジカメの場合、焦点距離が1.5倍程度遠目になると聞いています。広角側をカバーするためには、DX18-55か、18-70Gくらいのレンズキットを購入すればいいでしょうか?  

  • デジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフを購入したいと考えております。 以前、Nikon Uを使っていました。その時に買ったレンズが2個あるのですが、デジタル一眼レフの本体に使用できるのでしょうか。 たとえば、Nikon D40など。。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • NewFM2の交換レンズ/1本だけ持ち歩くとしたら?

    銀塩カメラNewFM2を使っています。 レンズは今現在、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dの1本しか持っていません。 主に旅行&お散歩時に、建物や風景、動物、食べ物などを撮影しています。 使っているうちに、広角レンズが欲しいなぁ…と感じ始めました。 そこで迷っているのが、 ●単焦点の広角レンズ ●広角ズームレンズ どちらの方がいいのかな?と。 持ち歩きの事を考えると、「これ1本で足りる」というのが望ましいです。 となると、広角ズームの方が、利便性が高いでしょうか? ただ、ネットで調べてみると、やはり単焦点の方が写りは良い&価格も安いようで、なかなか「これ!」というレンズが見つかりません。 中古は極力避けたいのですが、予算は7.5万円以下希望です。 nikon純正にこだわらない方が良いでしょうか? レンズに詳しい方、オススメの物があれば教えて下さい。

  • デジタル一眼・買い替え レンズ・買い足し の相談

    2ヶ月ほど前に、NikonのD40を購入した初心者です。この掲示板でも何度か質問させていただきました。 購入した時期は丁度D40x発売直前だったのですが、旅行に行く予定に合わせ、D40と18-200mmのレンズを購入しました。 旅行先では、パシャパシャと充分な写真が撮れて良かったと思っています。 ただカメラ自体は初心者なのですが、見る目だけは肥えてると言いますか(National Geographicなどたまに見てます)、撮った画像に少し物足りなさを感じます。 詳しく言うと、100%で画像を見た際に、全体的にピントがあまり合っていないように見えます。これは、単純に画素数の問題なのでしょうか? もちろん、写真によってはぶれているだけの物もあるでしょうが・・・特に対象物が動いていると。。(レンズはVRII付のものですが、それでもぶれますね) D40を買って後悔する人が多いだろう、というこのような掲示板のレスはよく見かけますが、例えばPENTAXの撮影画像と比べた際の画質など見比べたり、店頭で手に持った感じだとか比較すると、私個人的には9割満足しています。 そういうわけで、手が小さいのもありD40サイズは好ましいのですが、D40>D40xに交換(本体だけ売って新たに買う)のを考えているのですが・・・ D40xはコントラストだか彩度だとかが、ドギツイという口コミもあり気になりました。逆に、D40の方がきついという書き込みも・・・どちらなのでしょう。。 似たような性能でいくとD80も気になりますし、画質&長い目で見ると更に上のD200やD2Xsなども視野に入れるべきか?Nikonに拘らずCanonも考慮に入れるか・・・など考えています。 仕事ではWeb関連に使用出来る写真素材等を撮れれば、と思う程度なのでD40の画素数でも充分かもしれないのですが、印刷物などにも使用できれば・・・となると、という感じです。 レンズはNikonの18-200mmのがあるので、今後増やすとしたら「思い切り広角」か、「思い切りマクロ」の2点です。 18-200mmの使い心地は大よそわかりましたが、もっと広角で・・・もっと寄りたい・・・という欲求が出てきました。 そこでオススメのレンズがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。 長々と纏まりのない質問になってしまいましたが、部分的でも良いので経験者の方、アドバイスお願いしたいと思います。

  • NIKONのデジタル一眼カメラとレンズについて

    デジタル一眼の購入を検討しています。 当方、今までNIKONの銀塩一眼(AF)をずっと愛用しており、 それなりに交換レンズを持っており、デジタル一眼においても、 今までのレンズ資産の有効活用すべくNIKONを検討しております。 そこで、いろいろ調べてみると、デジタル一眼は搭載されている CCDによっては銀塩一眼のレンズ使用で焦点距離に差が出ると 聞きました。実際、NIKONのホームページの仕様を確認すると、 D40、D80、D200には「レンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当」 と記載され、D60、D300、D3にはその記載がありません。 [参考URL D80の場合] http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm D60、D300、D3なら問題ないと思って良いものなのでしょうか? それとも仕様欄で他に確認すべきポイントがあるのでしたら 教えて頂けませんでしょうか? 当方、銀塩カメラの知識はあるのですが、デジカメの知識は 素人なもので・・・ また、焦点距離以外に銀塩カメラのレンズを使う事による 問題点はありますでしょうか。(手ぶれ補正がきかないなど のおまけがなくなる等は良いのですが) よろしくおねがいします

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    こんにちは! 初心者なんですがデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 nikon p100で遊んでいたら写真が楽しくなってきて、 デジイチを購入を考えています。 候補はEOS7Dです。 まだ初心者でカメラの事がよくわからないのですが、 今後使用していくにあたってハイアマチュアモデル??(CANONのHPにそう書いてありました)を選らんだ方がいいかなと思っています。 とりあえずはレンズはタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II A14を購入予定です。 登山しながら写真を撮りたいと思っています。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    オリンパスのデジタル一眼レフのE300を望遠レンズ付きで7,8万でもらえる話があるんですが、NIKONのD50を中古で買おうとも考えています。初めての一眼レフなので悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?