• ベストアンサー

デジタル一眼の買い替えについて

お世話になります。 ちょうど一年前頃、ようやく念願のデジタル一眼レフを購入しました(Nikon D40)。 ここ最近までとっても満足で使用していたのですが、最近デザイン事務所に転職し、自分自身も撮影などをやるようになり、D40では物足りなく感じるようになってしまいました。 会社で自由に借りられるレンズもいくつかあるのですが、全てD80用に購入したものでAFは使用出来ないものばかりでした。 下のパターンで機材の入れ替え・買い足し・買い替えを考えているのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 1:D40は決して使えないカメラではない。   勿体無いのでレンズを買い足せば良い。   ただしAF使用可レンズはかなり限られてくる。 2:D40は手放し、D80のレンズキットを中古でもいいので買う。   しばらくレンズは会社のものを借りる。 ちなみに購入を考えているレンズは単焦点と超広角レンズです。 両方とも、D40でAFが使えるものとして購入検討していますが、 対応するレンズは割りと効果なものばかりで足踏み状態です。。 D80にすれば、安価で良い単焦点と超広角が使用出来るのであれば、 今後のことも考えて本体を変えた方が良いのかなーと思ってみたり… アドバイス下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.2

>対応するレンズは割りと効果なものばかりで足踏み状態です。。 >D80にすれば、安価で良い単焦点と超広角が使用出来るのであれば、 殆どAFを必要としないレンズですね(笑) D40購入の時点でAF-Sの単焦点レンズが高いことAFに制限を受ける なんて事はね。 そこでなんですが予算が現在厳しければ(3)ですね。 AFを使わずにMFで撮影領域を広げるが回答です。 レンズを会社から借りられるなら借りて別にAFが使えなければ 撮影できないって訳じゃないのですから。 処で >D40では物足りなく感じるようになってしまいました なにが物足りないのでしょう。D40で物足りなくてD80で満足する 被写体ってなんでしょう。 それにD40売っても幾らにもならない筈です。

xoayuox
質問者

お礼

仰る通りですね。 やらず嫌いというか、AFに頼ってばかりだったので 本日借りた単焦点をMFで撮りまくって来ました。 全然いけるものですね。 D40を売っても、確かに大した金額にはなりませんしね… (新品の値下がり具合に泣けたりします) 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

D40を使い続けることをお勧めしたいです。 以下に理由を・・・  >D40でAFが使えるもの 最近はD40やD60系のユーザーに モーター内臓のレンズがSIGMAやTAMRONから出てきました。 純正よりも良い写りをするものもありますので、 こちらを買われることをお勧めしたいです。 僕はD50からいきなりD3にステップアップしました。 その理由は、D80を買ってもそんなに撮る写真に違いが無いから と考えたからです。 市場がフルサイズに傾きかけている今、 D80を購入されましたらD700がほしくなる可能性大です。 いまはD40で振る活用されることがよいかと思います。

xoayuox
質問者

お礼

仰るように、SIGMAの単焦点から始めようかなと思います。 しばらくはD40を使い潰すくらいの気持ちで行きたいと思います。 どうしても形から入ろうとするタチで、よくありませんね。 D80を借りたりもするのですが、重さなどもD40の方が使いやすく思いました。 有難うございました。

回答No.6

1:D40は決して使えないカメラではない(トリミングしない前提)。   勿体無いのでレンズを買い足せば良い。   AF使用可レンズは18mm~500mmまでカバーしており、MFに頼るのは魚眼程度。

xoayuox
質問者

お礼

よく意味が解りませんでした。 読解力が無くてすみません。 有難うございました。

• coxym
回答No.5

アホな!!! コレが、私の正直ナ回答です!!! 個人的には、D40のフォーカスエイドを使えばイイだけ!!!! の、ヨウに思いマスが…。 私も、個人事務所をヤッテますが、プロカメラマンを使えナイ? レベルの事務所ですか?ソンナ事務所には居ル意味がナイですネ!!!!!! 最低デス!!!!!!!!!!!!!!!!! ルーキーに、ムリな要求をフッかけルまえに「テメェんトコの事 考えろヨ!!」って感じがスルんですけど… とりあえず、無駄な投資はせず、「フォーカスエイド」で、シノグ!!!! D40は、D80より撮りカタによっては、イイCAMERAですヨ!!!!! ソレより、新人にムチャな要求をスル、xoayuoxサンの事務所に疑問を 感じルのは…私?!ダケかな? D40でモノ足りないナラ、D300シカないネ。所有シテますが、レベルが 違いマスよ!! 取説を、モゥ一度ヨク読みましょう。ソコに、xoayuoxサンの解決方法 が、アル!!!!!ハズです。 最後に一言、仕事で必要なモノは「会社で用意スル!!!!!]コレが、 アタリまえです!!ソレすらデキない事務所ナラ、次を視点にイレつつ とりあえず、給料分は仕事シテ、次の就職先を探しましょう。 次の職場で、ガンバってくださいネ(^_^) 今の職場では…xoayuoxサンの素直な情熱をコロスような気がして…? 年甲斐にもナク熱くなってしまいました。スミマセンm(..)m

xoayuox
質問者

お礼

クライアントの予算によってプロを使用する場合とそうでない場合があるだけです。 説明書は確かに読めていない部分も多いので、もう一度目を通そうと思います。 別に仕事のためにカメラやレンズの購入を考えている訳ではありませんので… 有難うございました。

• wand88
回答No.4

カメラ買い替えたってレンズ買い替えたって、表現する能力は変わりませんから。 広角レンズを買えば広い範囲が撮れるようになるだけです。 写真技術をこれから10年学びますか?本業そっちのけで。(^_^; そうじゃないでしょうから、好きなの買えばいいですよ。 借りてもいいし カメラとしてD40は悪くないカメラです。 ちゃんと使いこなせるのであれば、ふつーの人が撮る写真は十分撮れます

xoayuox
質問者

お礼

使いこなしているかどうかも微妙なところなので まずはD40を使用したいと思います。 超広角は撮りたい写真から必要だと感じたまでです。

回答No.3

基本的に2.でいいと思いますが、無理してD80を探さなくても、新品のD90を買えばいいのでは。D80と同じように、同じ交換レンズが使えますよ(AFも働きます)。 それとも予算的な縛りでD80の中古を探しているんでしょうか。

xoayuox
質問者

お礼

完全に予算の縛りです。 D90は動画が録れるというアレですか? 何だかデジイチの購入時期を誤ったような気がしないでもないですが 取り敢えず当面はD40を使用したいと思います。

• uu11212891
回答No.1

購入予定に近いレンズが自由に借りれるのなら、D80の中古。 D80も自由に借りれるのなら、会社にないレンズを購入。(D80用で)

xoayuox
質問者

お礼

散々迷いましたが、D40はそのままでレンズを買い足そうと思います。 有難うございました。