• ベストアンサー

接写用のレンズとフラッシュについて

ニコンのカメラの接写用のレンズとリングフラッシュを買い換えたいと思って探したのですが見つけることができません。前に買ったのは20年ぐらい前なのですが、カメラに詳しくないのでどのようなレンズとフラッシュを選べばよいのかご教授ください。用途は口腔内撮影用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

利用されるボディが分かりませんので、対応状況については要注意ですが、 マクロレンズについては、純正は Ai AF MicroNikkor 60mm F2.8D があります。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm リングストロボに関しては、純正では、特殊なストロボシステム 「ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1くらいです。 結構高額です!(私にしてみれば) http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-r200.htm 純正以外では、シグマさんも発売されています。 http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_140dg.htm もちろん、Nikon対応モデルもあります。 マクロレンズについても、シグマさんが、50mm、70mm、105mm、150mm、180mm と メーカー純正では出せないくらいのラインナップをお持ちです。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/index.htm (しかも、結構評判はいいほうです。) こちらも、Nikon対応モデルはちゃんとあります。 個人的にはシグマというメーカさんの対応には非常に好感がもてていいです。 ただ、「20年前に...」とおっしゃるようですと、その頃、既にカメラを使われていた方からすると、「シグマ」というブランドによい印象をお持ちじゃないかもしれませんが... カメラ専門店で最近のシグマの製品について、お訪ねいただくと、デジタル専用レンズや、デジタル対応レンズなどについては、シグマの評価が高くなっていることを実感していただけるかと思います。 決して私はシグマの社員ではありませんので... (笑)

sirasufurikake
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。本体と接写用レンズは盗難にあってしまいレンズが数種類被害を免れましたので、ニコンのデジカメを購入しようと考えています。早速シグマ製も検討してみます。

その他の回答 (2)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

20年くらい前にあった メディカルニッコール という レンズ+リングライトセットは 現在販売されていません。

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.2

失礼いたしました。 「用途は口腔内撮影用です。」というのを見落としていました。 以前、似たような用途で、シグマのリングフラッシュと、Nikonの純正60mmマクロレンズの組み合わせで購入されたところがあったと思います。

関連するQ&A

  • 接写に適したデジカメは?

    一眼レフやミラーレスタイプではなくいわゆるコンパクトタイプのデジカメで、口腔などを撮影するのに適したお奨めのモデルを教えて下さい。 また、コンパクトカメラなのに接写レンズやリングフラッシュの設定があるものはありますか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • D5100で接写用のレンズが欲しいのですが…。

    ニコンD5100のダブルズームキットを使っています。 現在使用しているレンズは、キットに入っていた、 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR です。 今までは主に屋外で愛犬を撮っていて、キットのレンズ2つあれば充分だったのですが、趣味のミニチュア粘土(爪の大きさのケーキ皿に盛り付けるケーキなど、小さな細工作品です)を撮るのにはさすがに無理で、今度、接写レンズを購入しようと考えています。 作品全体を撮るときは作品のまわりをぼかす感じに、ひとつひとつの小さなパーツを撮るときはボケをなくして全体をくっきりはっきり写したいのですが、カメラの知識が皆無で、屋内で接写するのに最適なレンズ(できるだけ安価がいいのですが)として何を購入していいのかわからないため、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 撮影技術がないので、手ぶれ補正付きは必須になります。 撮影方法のポイントなどもご教示していただけたら幸甚です。

  • 極小サイズの撮影のための接写レンズを教えて下さい!

    ビデオカメラで、極小サイズ(直径0.5mm.未満の小さい粒)の物の接写をしたいのですが、 適したマクロレンズや、良い撮影方法をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ教えて下さい!! 接写レンズ3倍の物を2個購入し、ダブルで重ねてやってみましたが、 まだまだ寄り切れていません。 その接写レンズを2枚装着して、ズームにすると、 ×4で限界で、×5にすると、ぼやけてしまいます。 カメラに詳しい訳ではなく、全くの素人なのですが、 どうしてもその粒を接写して詳しく調べる必要があり、とても困っています。 虫眼鏡を使ってみたりと、素人が思いつくままに色々試してみたのですが、 どうにも上手く行きません。 近づき過ぎると、ピンボケするだけでなく、 カメラや私が被写体に影を作ってしまう様です。 対象物のサイズや形態は、砂粒状の物とイメージして頂ければと思います。 ビデオカメラは、ビクターのGR-D750です。 アナログでminiiDVテープでの撮影です。 ズームは34倍まで可能です。 どなたか良い方法を教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニコンD90でケンコー接写リングが使えますか?

    ニコンD90(18-200mm)を使用しています。 ケンコーの接写リングキットが使用出来るかどうか わかる方教えてください。 ケンコ- デジタル接写リングセット ニコンAF用 デジタルセッシャリングNIKONA というものです。 これを使用して、オークション用の画像撮影を しようと思っているのですが、 そのような使用方法であっているでしょうか? また、画質等考慮して、可能でしょうか? わかるかた、ぜひ教えてください。

  • デジタル接写リングセットの購入に迷っています。

    現在、パナソニックのLUMIX DMC-G2に、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、およびACクローズアップレンズNo.3 or 5をセットして、クローズアップ撮影 を楽しんでいます。 つい最近、クローズアップ撮影に「デジタル接写リング」があることをしりました。 ネット上でいろいろ情報を集めていますが、以下の2点が気になって購入に踏み切れ ません。 1.購入予定はケンコーのデジタル接写リングセットですが、接写リングは   F値が暗くなるような書き込みを読んだ記憶があります。   どの程度暗くなるんでしょうか。 2.デジタル接写リングは、ACマクロレンズに比べて画質が劣化しない   と言われていますが、ACマクロレンズによる撮影に比べて、   デジタル接写リングは画質が劇的に良くなるんでしょうか。 思い切ってマクロレンズの購入を狙うべきか、とも思うのですが、デジタル 接写リングの価格も魅力です。 上記の2点に加えて、使用感などもお聞かせいただけると、非常に嬉しく思 います。初心者ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 一眼レフ での接写について

    一眼レフカメラでの接写について教えてください 接写のためのアイテムとして マクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズ などがありますが それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか? 初心者にはどのような方法がオススメですか?

  • 接写に使用するデジカメを探してます

    35mmフィルムの1コマを画面いっぱいに接写できるデジカメを探してます。 これまで一眼レフと接写リングで撮影して来ましたが、レンズ着脱でしばしばゴミが侵入するのでこの方法は止めにしました。 クローズアップレンズをつけることも考えましたが、今使用しているデジカメがかなり古いので、この際新しいデジカメ購入を考えてます。 つきましては、クローズアップレンズ等を使用しなくても、そのまま35mmフィルムを画面いっぱいに接写できるデジカメをご存じないでしょうか。 通常の撮影にも使用しますが、2.5万円以下を希望してます。 カタログには、なぜかカメラと被写体との距離の記載はあっても、倍率も最小被写体寸法も公表してなく、このようなカタログでは購入判断のしようがありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 接写リングKとAFレンズ

    接写リングK(ヘリコイドなし)と絞りリングなしのAFレンズ の組み合わせは不可とのことですが、 K、MやAレンズでないと使えないでしょうか? AF絞り開放で使えれば安く使えると思ったもので。 やはり、電気接点付きの接写リングを購入したほうが無難でしょうか? リバースアダプタでも同じことが言えるのでしょうか? PENTAXに詳しい方、ご教示願います。

  • 接写リングセットを探してます

    「ニコン D3000」の接写リングセットを探してます。 3×4センチ程度の接写ですが、「ニコンD3000」に対応するものが見当たりません。 露光、フォーカスは手動で行いますので、低価格のものがありましたら紹介お願いします。

  • デジタル接写リング25の撮影距離について

    ケンコーのデジタル接写リング25についてなのですが…。ちなみにニコンD300ユーザです。 フォーカスを無限遠マークに合わせたときに、実際はおよそどのくらいの撮影距離になるのか、を知りたいのです。 レンズによって違うのだと思いますが、例えば50mmF1.4の単焦点だとどうなのか、例えば18-200mmVRの100mmだとどうなのか。 曖昧でもかまいません。およそ自分の目的に合うのかなぁと思いまして質問させていただいた次第です。 なお目的とは、小さなカエル、小さなねずみ、など2cm程度の被写体を動物園などで狙うことです。レンズの先から15cmぐらいまでは寄れそうです。