• ベストアンサー

接写用のレンズとフラッシュについて

ニコンのカメラの接写用のレンズとリングフラッシュを買い換えたいと思って探したのですが見つけることができません。前に買ったのは20年ぐらい前なのですが、カメラに詳しくないのでどのようなレンズとフラッシュを選べばよいのかご教授ください。用途は口腔内撮影用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

利用されるボディが分かりませんので、対応状況については要注意ですが、 マクロレンズについては、純正は Ai AF MicroNikkor 60mm F2.8D があります。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm リングストロボに関しては、純正では、特殊なストロボシステム 「ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1くらいです。 結構高額です!(私にしてみれば) http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-r200.htm 純正以外では、シグマさんも発売されています。 http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_140dg.htm もちろん、Nikon対応モデルもあります。 マクロレンズについても、シグマさんが、50mm、70mm、105mm、150mm、180mm と メーカー純正では出せないくらいのラインナップをお持ちです。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/index.htm (しかも、結構評判はいいほうです。) こちらも、Nikon対応モデルはちゃんとあります。 個人的にはシグマというメーカさんの対応には非常に好感がもてていいです。 ただ、「20年前に...」とおっしゃるようですと、その頃、既にカメラを使われていた方からすると、「シグマ」というブランドによい印象をお持ちじゃないかもしれませんが... カメラ専門店で最近のシグマの製品について、お訪ねいただくと、デジタル専用レンズや、デジタル対応レンズなどについては、シグマの評価が高くなっていることを実感していただけるかと思います。 決して私はシグマの社員ではありませんので... (笑)

sirasufurikake
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。本体と接写用レンズは盗難にあってしまいレンズが数種類被害を免れましたので、ニコンのデジカメを購入しようと考えています。早速シグマ製も検討してみます。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

20年くらい前にあった メディカルニッコール という レンズ+リングライトセットは 現在販売されていません。

• ghd01041
回答No.2

失礼いたしました。 「用途は口腔内撮影用です。」というのを見落としていました。 以前、似たような用途で、シグマのリングフラッシュと、Nikonの純正60mmマクロレンズの組み合わせで購入されたところがあったと思います。