• ベストアンサー

一眼レフ での接写について

一眼レフカメラでの接写について教えてください 接写のためのアイテムとして マクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズ などがありますが それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか? 初心者にはどのような方法がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

1)マクロレンズ: そもそも、複写・接写用途に開発されたレンズであり、近接性能は一番優れている。特に、以下で優れている。 ・像面の平坦性(文献のような平面を写しても像も平坦なため隅々までシャープに写る)。特に最近のマクロレンズは近接時の像面特性を向上させるために「フローティング」という技術を採用しており、近接時は勿論無限遠でも性能の低下がない。 ・高周波MTF特性(いわゆる「解像度」に相当、細かな文字などもハッキリ写る) ・歪曲(図面のような直線を含むものを写しても線が曲がりにくい) ・そのままでの近接能力、1/2倍~等倍(等倍とは、物体の大きさと、フィルム上に写った像の比率が1:1であること) 2)接写リング: 普通のレンズの繰出し量を補助するだけ。ベローズも原理的にはこれと同じ。 ・近接時に性能が低下する。特に像面の平坦性が崩れ、文献などの複写には向かない。昆虫や花ならそれほど目立たないが、像面だけでなく、これと密接に結びついた「非点収差」が増大し、画面の周辺で像が崩れる。 3)クローズアップレンズ: これは手持ちのレンズの先端にそのまま付けて接写を楽しむもので、 ・手軽 というメリットはあるものの、光学的には以上3つの内で最悪。つまり、 ・1枚、または張り合わせた2枚のレンズを既存光学系に加えるので、あらゆる収差が増大する。2枚だと「色収差」だけは1枚よりマシ。 ------------------------- 結論: 目的によります。文献などの複写が目的なら答えは一つです。マクロ以外選択の余地はないです。 それ以外で、いつもネガカラーのサービス版同時プリントしかしないならマクロ以外でも問題ないでしょう。 しかし、たまに拡大するとか、ポジで撮るとか、モノクロで大伸ばしするなら、この場合もマクロがオススメです。 マクロの中でも、昆虫や花なら、90mm~100mm級のマクロが使い易いです。光学性能は各社とも粒揃いで、文句の付けようがありません。文献複写なら50mm~60mm級かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル接写リングセットの購入に迷っています。

    現在、パナソニックのLUMIX DMC-G2に、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、およびACクローズアップレンズNo.3 or 5をセットして、クローズアップ撮影 を楽しんでいます。 つい最近、クローズアップ撮影に「デジタル接写リング」があることをしりました。 ネット上でいろいろ情報を集めていますが、以下の2点が気になって購入に踏み切れ ません。 1.購入予定はケンコーのデジタル接写リングセットですが、接写リングは   F値が暗くなるような書き込みを読んだ記憶があります。   どの程度暗くなるんでしょうか。 2.デジタル接写リングは、ACマクロレンズに比べて画質が劣化しない   と言われていますが、ACマクロレンズによる撮影に比べて、   デジタル接写リングは画質が劇的に良くなるんでしょうか。 思い切ってマクロレンズの購入を狙うべきか、とも思うのですが、デジタル 接写リングの価格も魅力です。 上記の2点に加えて、使用感などもお聞かせいただけると、非常に嬉しく思 います。初心者ですので、何卒よろしくお願いします。

  • 接写で対象物を撮りたい

    ヤフオク出品用に対象物をクローズアップして撮りたいのですが、 近付け過ぎるとピントが合わず、ピントを合わせると画像が小さくなってしまいます。 何か機器を使用して接写できるようにしたいのですが、 機器はできるだけ安価にと考えています。 よい方法がありましたらお教えねがいます。 カメラCanon EOS Kiss 、レンズ35-80mm(マクロ0.38m/1.3ft)を使用しています。

  • 接写に使用するデジカメを探してます

    35mmフィルムの1コマを画面いっぱいに接写できるデジカメを探してます。 これまで一眼レフと接写リングで撮影して来ましたが、レンズ着脱でしばしばゴミが侵入するのでこの方法は止めにしました。 クローズアップレンズをつけることも考えましたが、今使用しているデジカメがかなり古いので、この際新しいデジカメ購入を考えてます。 つきましては、クローズアップレンズ等を使用しなくても、そのまま35mmフィルムを画面いっぱいに接写できるデジカメをご存じないでしょうか。 通常の撮影にも使用しますが、2.5万円以下を希望してます。 カタログには、なぜかカメラと被写体との距離の記載はあっても、倍率も最小被写体寸法も公表してなく、このようなカタログでは購入判断のしようがありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 一眼レフ初心者です。教えてください。

    nikon D70 に sigma 18-50mm 3.5-5.6 DC のレンズを着けています。 これしか持っていません。 初歩的な質問だと思いますが誰か教えてください。 ・前から使っているコンパクトデジカメでは5cmぐらいまで接写可能ですが、この一眼レフではそれにとてもかないません。 10cmも被写体に近づく事が出来ません。 接写可能なレンズがありますか?オススメのものありますか。 ズームでアップにするというより、近くによって遠近感と迫力のある感じで撮りたいです。 このレンズの『18-50mm 3.5-5.6 DC』というのはそもそもどういう意味なのかも分かりません。 持っているコンパクトデジカメより接写できたらうれしいのですが そしてどれだけマクロで撮れるのかも良く分かりません。 大きさで言うと『蚊のアップ~リンゴ全体』ほどを撮りたい場合。 ・いろんなメーカーからレンズが出ていますが着けれるもの着けれないものがありますか?その判断は何を見てわかりますか? オススメの物があれば教えてください。 D70自体入門モデルですし5年前のカメラですのでそれにつりあいの取れた方法があればうれしいです。 初心者なので少し分かりやすくお願いします。

  • G1に装着する接写リング

    パナソニック G1 を使用しています。 マクロレンズはとても手が出ないので接写リングを使用したいのですが、  G1に装着出来る接写リングは有りますでしょうか。 メーカー名等教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼 NikonD70での接写について

    こんにちは 早速質問させて頂きます。 私はD70初心者なのですが接写レンズを探しています。 現在使用しているのはAF-S 18-55 F3.5-5.6Gです。 個人的にはシグマの50マクロを検討しています。 予算面では中古で2万切れるくらいが目安です。 他にオススメのレンズが有りましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 接写すると影ができてしまうのですが

    OLYMPUS C-3030 ZOOM にraynox MOS-3030マクロコンバージョンレンズをつけているのですが、ストロボをつけて 接写すると影ができてしまいます、やはりリングストロボ のようなものをつけないといけないのでしょうか、何かよいものがあったら商品名 品番 値段をおしえてください よろしくおねがいします。  

  • Nikon一眼レフ(フィルム)で使える低価格の接写レンズ【マクロレンズ】

    Nikon FM10を使用している写真歴1年ほどの初心者です。 低価格の接写レンズを探しています。 それといくつか質問があります。 現在、FM10に付属のAiズームニッコール(35-70mmF3.5-4.8S)というレンズを使用しているのですが、 そろそろ接写レンズが欲しいなと思ってます。 しかし、予算が少ないです。 1万円程度でレンズが一つ買えれば良いな思い、調べてみました。 すると、ケンコーのバリマクロレンズというものがありました。 http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/proaccessory/4961607862056.html 未使用中古で5000円弱で買えるようなのですが、 あまりに安くて不思議に思っています。 何か他の接写レンズに劣る所があるのでしょうか。 接写用クローズアップレンズ http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p104003402 というものもありますが、これを現在使用しているレンズに装着すれば、 接写レンズで撮る時と同じような効果が得られるのでしょうか。 特に宝石や細かい部品を撮るわけではないので、 これを装着するだけで近い物にピントが合うなら、安くて良いなと思っているのですが。 それから、写真・カメラについての用語や周辺道具の解説が載っているサイトを知っていましたら教えて下さい! あまりに無知で・・・、勉強したいと思っているので。 長くなってしまいましたが、教えていただけることが一つでもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニコンD80で昆虫撮りたいのですがレンズアクセサリーやレンズの選択を教えてください

    タイトル通りですが、 ニコンD80で花や昆虫の観察の為に 拡大した写真を撮りたいのですが、 写って欲しいのは身長5mm大の昆虫の触角や髭が 確認できるぐらい望んでいます。 プリントアウトするとすればLサイズくらいです。 クローズアップレンズ、接写リング、接写レンズ、マクロレンズ等々 複数方法があるようですが、どの方法がいいのでしょうか? また安くで出来るのはどれでしょうか?どなたか経験や詳しい方、教えてください。

  • デジタルイチガンレフでの近接撮影

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 主な使用目的は花、虫等の近接撮影です。現在コンパクトなデジカメでマクロ機能を使って撮影していますが、画質がイマイチで、もう少し本格的な撮影がしたいと思っていました。 昔なら近接撮影は標準レンズに接写リングを使用して撮影していたと思いますが、汎用性を考えると普段はズームレンズを使いたいのですが、ズームレンズに接写リングを使うことは可能でしょうか? やはり別途マクロレンズを購入すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 能力、ストイックさ、性格・人間性を含めたマルチな面で優秀な人は、経営者向きかフリーランス向きなのかについて考えてみました。
  • 優秀過ぎて理解されない、もしくは僻みの対象になったり、ハラスメントの対象になることもある。
  • 優秀な人は常に変化に対応できる意識を持ち、努力を怠らないという特徴があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう