• ベストアンサー

レンズの仕様

レンズの仕様の読み方を教えてください。 35mmf/1.4G 24mmf/1.4G いずれもニコン単焦点レンズですが、違いが解りません。 当方、初心者ですからその点を踏まえ、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.3

35mmf/1.4Gは、焦点距離が35mm、Fナンバーが1.4です。 24mmf/1.4Gは、焦点距離が24mm、Fナンバーが1.4です。 Gの意味はメーカーが独自のクラス分けで、意味合いはメーカーそれぞれで違います。 焦点距離が違うと写る範囲(画角)が違います。焦点距離の違いによる写り方の違いは、殆どのメーカーのホームページやカタログなどに作例を載せて説明しています。 Fナンバーはレンズの明るさで、数字が小さいほど明るく、数字が大きいほど暗くなります。Fナンバーは、暗い場所での撮影(シャッター速度)、背景のボケ方などに影響しますし、レンズ本体の大きさ・重さも違ってきます。

ookini8
質問者

お礼

どうも参考になりました。

その他の回答 (3)

• srxmk3pro
回答No.4

35mm、24mmは「焦点距離」といい、カメラの正面のどれくらい広い範囲(「画角」)を写せるかを表します。 数値が小さいほど、広い範囲が写せます。添付の図を参照してください。 ちなみに24mmは84度、35mmは62度です。 同じ物を同じ距離で撮影すると、「焦点距離」が短いほど小さく写り、長いほど大きく写ります。 f/1.4はF値といい、そのレンズがどれほど多く光りを取り込めるか、を表します。 Fのあとの数値が小さいほど、多くの光を取り込め、同じ状況では早いシャッタースピードが選択できます。 「G」はニコンの独自のレンズの構造での区分です。

• demio
回答No.2

画角が違うので写る範囲がちがう それにより遠近感、誇張の感じが違う カタログ等の作例写真を見れば一目瞭然です レンズ仕様の違いが解らないよりも、違いの理解の仕方が解らないのではないですか

• dogday
回答No.1

カタログスペックで違いが判るのは、現物を知っている場合のみ。 その2本は、焦点距離が違い画角の違いですから、レンズを全く触っても覗いても見たことないんですよね?初心者で知識がないというレベルの話ではありません。 まずは店頭でも自分のコンパクトカメラのズームレンズでもカメラメーカーのHPからでも、35mmと24mmの画角を自分で一度見てから、自分でわからない点について質問してください。