• 締切
  • すぐに回答を!

デジカメで撮影した写真を日付入りで印刷する。

  • 質問No.4197326
  • 閲覧数1739
  • ありがとう数22
  • 回答数2

お礼率 7% (7/95)

デジカメで撮影した写真をFMV-BIBLO NX70W/Dに取り込みプリンターで印刷しようとしたのですが日付を入れる事がでません。プロパティーでデータを見ると撮影した日付は記録されています。印刷の際設定で日付入りで印刷する項目がどうしても見つけられません。そもそもFMV-BIBLO NX70W/Dでは不可能なのでしょうか?単純すぎる事なので方法はあると思うのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
重ねて質問なのですがふち無しでプリントすると指定した用紙サイズより写真がデジカメのデータよりやや小さめ(ふちからはみ出た分カットされて印刷される為)で印刷されてしまい、周辺部分が印刷されません。これを防ぐ方法は無いでしょうか?
また印刷後の写真の画質なのですが黒系の色が特に青みがかった汚い色になってしまうのですがプリンターが悪い(性能が低い)のでしょうか?インクの量とか半分くらいはあったようですがそれも関係してくるのでしょうか?全体的に見ても写真屋さんで同じものをデジカメプリントしたものを比べてみると画質があまり良く無いです。特に暗い場所でフラッシュ撮影したものが良くありません。プリンターはCanon PIXUS MP460 です。本職に比べるのはそもそも間違いかも知れませんが知り合いのプリンターは大体写真屋さんと同じくらいの画質に仕上がります。
3つの質問をさせて頂きました。全て回答して頂ければ幸いですが一つでもご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (1057/1598)

OS付属のドライバじゃなく、キャノンのドライバをインストールしていますか?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp460vst110bea23.html
その前提で。

2)縁なし印刷について。

どのソフトウェアから印刷するのか判りませんが、印刷する場合、「プリンタの設定」という画面が出ませんか?
そこでプリンタを選択し、「プロパティ」というボタンを押すと、「Canon Inkjet MP460のプロパティ」というウィンドウがでてくると思います。
底の「ページ設定」タブを開くと「ページレイアウト」という項目で
□縁なし全面印刷
を選択するとその下の方に「はみ出し量」のスライダーが出てくるので、それをいちばん左にすれば、はみ出しはほとんど無くなります。

#私はMP770なので、プロパティの表示、動作が違うかもしれません。
補足コメント
power_2008

お礼率 7% (7/95)

ご回答ありがとうございます。はみ出し量の設定ですが最小にして印刷しているのですが大分縁部分がカットされてしまうんですよ。数字で言えば5mm~10mm程度です。これはやはり限界なのでしょうか?
投稿日時:2008/07/25 03:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (60/120)

CANONプリンタに付属のCDに「Easy-PhotoPrint」というソフトが入っていますが、それを使えば、「レイアウト/印刷」の設定で「日付」というボタンがあり、写真の中に日付をつけることが出来ます。

縁なし印刷でオリジナル画像の端がカットされるのは「仕様」です。これはどこのメーカでも同じです。ふち無しプリントとは、4辺ある縁をなくすために、わざと紙より少し大きめに印刷をかけて縁の部分が出来るのを防ぐのです。

写真の画質についてですが、はっきり言っちゃいますが、PIXUS MP460はCANONプリンタの中でもエコノミータイプで、4色インク(写真印刷時は3色しか使わない)のモデルですので、画質を求めちゃいけません。
ただ、キャノンのホームページで新しいプリンタドライバが提供されていれば、多少は改善されていく可能性もあります。
まあ、それより、印刷に使う用紙をいろいろ買えてみたり(結構これが違う)画像編集ソフトで画質を変えてみたりすることを試してみてください。
補足コメント
power_2008

お礼率 7% (7/95)

ご回答ありがとうございます。やはり『Easy-PhotoPrint』はインストールされているのですが、「レイアウト/印刷」の設定で「日付」と言う項目は見つかりません。その項目は印刷時プロパティ等から入るんですよね?
投稿日時:2008/07/25 03:33
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ